反原連 MisaoRedWolfさんインタビュー(週刊ポスト)を読んで/ブログ旗旗 から

2012-08-18 09:08:20 | 社会
『週刊ポスト』の今週号に、官邸前抗議行動の呼びかけ主体である「首都圏反原発連合(以下、反原連)」のメンバーのお一人である、MisaoRedWolfさんへのインタビュー記事(担当:元ジャーナリスト上杉隆さん)が掲載されています。記事のタイトルも「脱原発の敵はサヨクとネトウヨだ」という香ばしいもので、先行して読まれた方々から「なんじゃこりゃ!」とか「これは酷い」とか「応援してきたのに裏切られた」とか、あまつさえ「喧嘩を売られたも同然」という感想さえ聞いていました。

 でもまあ、Misaoさんは官邸前行動の主催者というわけでもなく、反原連の代表というわけでもないですし、今のところはあまり話題にもなってないみたいですね。だいたいこの香ばしいタイトルも、どうせ編集部が勝手につけたもんなんだろう、「サヨク」とカタカナで書いてあるのは、昨611のことを意識して語っているのかな、まあどちらにしても、自分はエセなカタカナ「サヨク」じゃないですよーだ σ(゜┰~ ) くらいに流しておけやと、まあどちらかと言えばMisaoさんをかばうつもりで読みました。『週刊ポスト』ごときに踊らされて、まんまと仲間内で喧嘩するなんてアホらしくも悔しいやないかいと。

 んでまあ、実際に読んでみての感想は、「なんじゃこりゃ!」であり、「これは酷い」、さらに「応援してきたのに裏切られた」とか思いました。まあ「喧嘩を売られた」とは思いませんでしたが。これはさすがの私も到底かばいきれないです。

 一応公平のために申しておきますと、このタイトルはやっぱりおかしいです。別にMisaoさんは、脱原発運動の主要敵が「サヨクとネトウヨ」だということを訴えておられるわけではありません。これは記事執筆者の上杉氏の主観的な問題意識です。はっきり言って上杉さんは、反(脱)原発運動の現場をおそらくは全く知らないし、肝心の官邸前行動さえろくに取材もせず、要するにマスコミ記事と、Misaoさんの話(言い分)だけを元に一方的な記事を書いておられます。もしくは自分の言いたいことにあわせてMisaoさんを利用しておられる。そのことは次の一文だけで容易にわかります。

 「このデモには明確なリーダーが存在せず、左翼団体の影もない。緩やかに個人が連帯することで規模を拡大してきたが、そうしたデモの特性は、すべて主催者の戦略だった」

 これが上杉氏の言いたいことのすべてです。これだけでもう、反(脱)原発運動の現場や、官邸前行動をまともに取材していないことがわかります。繰り返しますが、別にMisaoさんは「サヨク」全般が、「脱原発運動の敵だ」とおっしゃっているわけではありません。実際の運動現場でセクトがうざいということを、革マル派、中核派、在特会という3つの団体に特定して、それも抽象的にではなく、具体的にこういうことがあったという実例を元に語っておられるのであり、記事のタイトルや見出しの付け方には上杉氏の主観的バイアスがかかっています。それにまんまと踊らされて、「応援してきたのに喧嘩を売るのか!」とまで即断するのは、それこそ上杉氏の印象操作に騙されているというものです。

 しかしそういうことを公平に判断したその上でなお、私はこの記事に以下のような苦言を呈さずにはいられません。

 まず前提として、別に私は左翼の立場から、反原連に官邸前行動の中で「何かをやれ」と言いたいわけではないですよ。だって(こういう表現は僭越ながら)、反原連の最大の功績は、やはり「皆が入れる大きな空っぽの袋」を用意してくれたところが偉いというか、現在の成功の秘訣だったと思うからです。反原連の催しって、そこがいいと私は思うのです。その袋の中に「こういうものを入れろ(入れるな)」とか、要求するのはおそらくは詮無いことなんだろうなと、最近になってそう思うようになりました。

 別の言い方をすると、反原連は「世話人」に徹した時にすごく輝く。
 そこを勘違いして、「管理人」みたいなふるまいをする時に反感を呼ぶ。

 ところがMisaoさんのインタビューでは、要するにデモに来る参加者を「一人一人別々の個人」というより、「ひとつの大きなまとまり」としてとらえて、それに主催者が全体として規制の枠をはめるという、「管理人」的な考え方をしておられると思いました。「空っぽの袋」ではなく、参加者を自分色に染め上げてやろうみたいな。

 一番疑問に思うのは「再稼働反対」以外は「口に出してもいけない」ってこと。これはちょっと窮屈すぎると思う。Misaoさんは野田政権に反対してもいけないとおっしゃるけど、活動家でもなんでもない普通のおじさんやおばさんが、「野田やめろ!」とか現場で叫んでますよ。いくら原発に反対でも、野田さんの支持率がすごく高かったら、ここまで集まらなかったのも事実だと思う。そういう政治に対する不満が背景にあるからこそなんです。違いますか?そんなごく自然なみんなの気持ちを押さえつけて、のぼりはおろか、口にもするなというのはどんなもんでしょう。

 警察との「友好関係」の強調もそう。「官邸前には行けません」と、警察に止められたおばさんが、びっくして警官に掴みかからんばかりの勢いで猛抗議しておられました。あれは活動家では絶対にできないこと。ああいうのを見た後でインタビューを読むと、「はあ?」って感じですね。「この人は普通のおばさん(参加者)と警察のどっちの味方なのかな。どっちを見てものを言っているのかな。みんなの怒りがわからないのかな」と。もう、すっかり雲の上の偉い人になってしまわれたんですね。

 Misaoさんのインタビューを読んで思ったのは、総じて「自分の個人票で当選したと思い込んでいる議員先生様」みたいな印象でした。実際にはまず政党の基礎票というものがあり、個々の運動員や支持者が必死で開拓した運動の集積として、その議員個人の票だってある。官邸前行動だって、決して反原連の力だけや、まして「Misaoさんのパーソナリティ」があったからできたわけじゃない。つか、参加者のほとんどがMisaoさんのことなんて知らないでしょう。「いつも警察車両に乗って『解散してください』というお姉さんだよ」と言えば、ああ、あの人かと思う人は多いでしょうけど。それを忘れるなら、あっという間に「あっそ、じゃあ自分だけてやってね」と皆が離れて裸の王様ですよ。

 たとえばセクトの活動家だって、反原連の指示に従って団体名も出さずに官邸前に通いつめ、被災者のために献身的に運動している人だっているのです。だから10万人を突破した時、そんなセクトや左翼の活動家を含む参加者の一人一人が「自分の成果=集まった一人一人みんなの成果」として、すごい達成感を感じたし、嬉しかったし、それをまともに報道しないマスコミへの怒りを共有した。連帯感があった。そういう尊敬すべき多くの人たちを知っているから、それをまるで自分(たち)だけの成果みたいに語って、どこもかしこも味噌もクソも一緒くたに「セクトのやつらは」と語るMisaoさんには、ものすごい反感を感じました。あの日の連帯感を穢(けが)されたような裏切られた思いでいっぱいです。

 被曝問題や福島の方々の疎開支援も言ってはいけないと言われ、絶望(幻滅)して、官邸前には行かなくなった方もいます。恩着せがましいことは言いたくありませんが、私はそんな方にもずっと反原連をかばってきたつもりです。でもこのインタビューで、被災者を含むそういう人たちを切り捨てたおかげで「運動が成熟した」とか言っておられるので、もう雑誌を破ってやろうかと思いました。

 まあ、「主催者」にもいろいろいるということですねえ。前の私の投稿で書いた、頭ごなしに命令してきた「主催者腕章男」も、おそらくMisaoさんのこういう発想に感化された人だったんだと合点がいきました。反原連のみんながそうではないことは重々承知しつつ。

(追記)
 まあ、革マルはしょうがないですよ(笑)。あそこの運動理論では、参加者との連帯なんてないですから。文字通り、単に宣伝のため「だけ」に来て、レポが無線で指示を出しながら、看板を持って常に目立つ場所へと走り回っているのです。つまり目立つ場所に自派の看板をだすことを「任務」として来ているだけ。だからこそ、いつも素早く最前列に陣取れる。これじゃ追い出されてもしょうがないですよ。ただ、Misaoさんみたいに「駅前でビラを巻く」のもいけないってのは、ちょっと行き過ぎだと思いました。
 また、よく革マルと一緒にされる中核派ですが、実態はかなり違います。少なくとも参加者の一人一人は熱い思いで主体的に抗議に参加しています。隣になったことがありますが、全体的にとても好感が持てました。まあ、組織の評価は指導部と機関紙に書いてある内容で判断するしかないので、その点では彼らを気の毒に思います。
http://bund.jp/modules/wordpress/?p=10121

ブログ旗旗

*********************

記事を紹介した、先のエントリーに早速(予想通り)
良識あるフツーの市民様から
週刊ポストに通報した というありがたいコメントがありました

*****************************

何もコメントしないでおこうと思ったが
一言だけ。
上杉隆って、本当に頭の悪い上に悪質な「元ジャーナリスト」だなー。
と 嘆息いたしました。
もう一言
首都圏なんちゃら連合の構成グループからは こういう記事が出ても
何の反発もでないのでしょうかね
と、嘆息いたしました


というわけで ブログ旗旗さんの記事を以上転載しました。

***********************

以下は抜粋


Misao
原発再稼働に関しては、世論調査でも反対が多いし、反対の署名も何
百万人も集まっていた。
でも、私が抗議する上で大事だなと思うのは、その数が可視化される
ということだと思うんです。

ーー「再稼働反対」のシングルイシューに限定したことが大きい。原発推進
の学者さんや東電の中にだって今回の再稼働に反対という人はいるし、大飯が
止まればゴールだから、運動そのものが自己目的化してしまうこともない。

Misao
参加者のなかには福島からの避難者のこととか、子供たちの被曝のこととか、
自分たちのイシューをかぶせようとする人もいます。私も被曝の問題は重大だ
と思ってますけど、まず大飯の再稼働を止めることで、大きな風穴を開けたい。
「野田政権打倒」を掲げる人たちもいるけど、私たちはそれが目的ではない。
代替案として誰々を首相にしろと、そこまでいえるのなら具体性が出てくるけど、
具体的なイシューがないと焦点がぼやけてきて、運動に酔うだけの人が増える気
がする。だって内閣を打倒して運動が収束して、いざ他の内閣になったら、もっ
と原発が悪いことになる可能性だってあるじゃないですか。
野田政権打倒を掲げる人たちは、目的をすり替えようとしている。7月29日の
国会包囲のときに「野田政権打倒」って大きなプラカードが出たんですけど、あ
れをやったのは左翼の活動家ですよ、たぶん。

 結局、デモが巨大化してから、(セクト系が)またドーッと来るようになった。
でも、これに始末をつけなければ、本当の意味での市民運動にならないっていう
思いが私の中で強い。

 7・29のときも、集会が始まる前に管轄の警察署の警備 の人が、「革マルがいる
から」って教えてくれました。私たちの「共通の敵」です から。

ーーデモといえば治安当局との衝突が当たり前のように思われていますが、官邸
前デモは警官に対して非常に友好的ですよね。夜8時になったら「解散しましょ
う」と一緒に呼びかけたり。

Misao
8時過ぎて音が出ているのが一番クレームが来るというので、じゃあそこは守りま
しょうと。
そうしたら管轄の警察署が運動が円滑にできるように配慮してくれるようになっ
た。このあいだなんか、展示場にあるような、「ファミリーエリアはこちらです」
とか「あちらにお進みください」という看板が出ていたんです。

ーーどうせなら、デモの協賛に「警察」って書けばいい(笑い)。

Misao
野田首相と面会するときもこの運動を一緒に作ってきた警備の警察官に同行して
もらいたいってコアメンバーと話しているほどなんです。彼らが人事異動するのが
一番怖いですね(笑い)。ただし警備の厳重化については、私たちは承服していません。

ーーでも会った瞬間、政治的には勝ちだと思う。「オキュパイ・ウォールストリ
ート」(米国で起きた格差社会に対する抗議活動)の代表者がオバマに会えるかって
いったら会えないし、チュニジアのべン・アリ(元大統領)にデモの代表者が会えた
かっていったら、会えなかった。会った瞬間に、最高権力者がその発想と意見を認
めたことになるんだから、それは運動の勝利ですよ。

Misao
私の狙いもそこにあるんです。

ーー日本には60年、70年安保闘争にノスタルジーを覚える世代がいる一方、その下の世代
はデモが日本を悪くしたというマイナスイメージを持っている。それを払拭しようとして
いるのは大きいことです。

Misao
私は安保のときのこととか、一般レベルの知識しかないんですけど、当時はリーダー的な
学生も一緒に突入したんでしょう?でも私たちは主に30~40代以上の"大人の"コアメンバー
で運営しているので、人生の押し引きとかもわかる。

ミサオ・レッドウルフ/広島市生まれ。90年に渡米移住し、・・・レッドウルフとは、ネイティプアメリカン
首長らがブラックベアなどのホーリーネームを名乗ったことにちなんだものだと
いう。


********************

Afternoon Cafeさんから
ありがたい つぶやき

●薔薇、または陽だまりの猫からhttp://goo.gl/DD5wb
警察と仲良く「左派」を排除するデモって世界広しといえど日本だけだろう。裁判員制度は国民に統治主体意識を浸透させるための場だけれど、民主主義行動であるデモですら統治主体意識の浸透の場にしてしまうのが日本の信じられないような特殊性だ。
もういちど書いておこう。
民主主義を育てるはずのデモが逆に、「ルールに従わないヤツ」のバッシングを推奨するという全体主義を育てる前代未聞の皮肉になりかねない可能性を感じる。

●再び薔薇猫さんからhttp://goo.gl/wg34P日本は不当解雇の事例が溢れまくっており、教材に事欠かない。学校ではこれらを題材にしていかに労働者としての権利を守るのかの人権教育をRPGで行うべきだろう

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1009.html

********************

hatenaでのコメント

blackseptember猿の尻笑い
でもこの人が見事に「ボス交で運動を幕引きさせた左翼」体質である件  中核派が共産同から三派全学連の主導権を奪ったのは学費闘争でこういう「リーダー」が幕引き図ったことが切欠なんだけどね。 2012/08/18

skywave1493この認識は残念
旧来の左翼ではないと言いながらセクトがどうとか自分達の気に入らない人間を悪し様に言う、これはまさにかつての左翼の内ゲバそのものなんだよね。上杉の媚び方も不快だし後味の悪い記事だ。 2012/08/18

vanacoralこれはひどい, 政治, 原発, 紫陽花革命, 上杉隆
「野田政権打倒を掲げる人たちは、目的をすり替えようとしている。」普通に『野田はNOだ』って言うのもダメなの?@MisaoRedwolfさん 2012/08/174 clicks

haruhiwai18
"20万人に直接バーッと家の前まで来られたら…圧力を感じますよね""被曝の問題は重大だと思ってますけど、まず大飯の再稼働を止めることで、大きな風穴を開けたい" →(記事要約) 風穴を開ける前に手詰まり状態w 2012/08/18

ch416
開いてみたら上杉隆だった… 2012/08/18

letterdust
「目的は政権打倒ではない」<選挙制度ってなんだっけ?と頭をかかえる31歳。関係ないけどネイティブアメリカンにあやかるのになんで英語なんやろ。 2012/08/1811 clicks

usa-zombie
原発デモずっと新時代のノンポリが出てきたのかと思ってたけど始めからアンチセクトだったのか。 2012/08/18


脱原発デモの内なる敵はサヨクとネトウヨなんです MisaoRedWolfインタビュー/週刊ポスト

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い発想ですね (ゆきぼー)
2012-09-08 19:46:52
読ませていただきました。
大阪です。だいぶひどいですね。

misao、さん?ですか、マスコミに登場するのは
セクトが敵サヨクが敵と言えるところが、純な市民と印象ずけてきた彼女にとって、ぼろが出たところですね。1課題と言うのですか(ワンイッシュー)それ以外を口に出してはいけないとは、人間の思考の回路を遮断する考え方ですね。
警察車両に乗って、号令をしていたとは驚きです。
まかり間違っても、警察車両には乗れないですよ。警察と言うところは警察以外の人間を車に乗せるときは、逮捕したときだけか、職質の時だけですよ。結局もっと別のところでつるんでいるからできることでしょう。と憶測。
しかし、集まってきた市民は彼女の思惑を超えている。彼女と言うより、この運動をガス抜きに仕掛けてきた組織の思惑と言った方が正しいかも。
市民の怒り旗も規制する「セクト」的こそ。敵でしょう。
関係なく広がればよいが、彼女の幕引きが官憲と一緒になって行われても、続けていけるように
したいです。
ニューヨークの貧困集会の結末を教訓に。
返信する
精神科医                                          精神科医                (宮地達夫)
2012-09-10 05:01:07
「だって内閣を打倒して運動が収束して、いざ他の内閣になったら、もっと原発が悪いことになる可能性だってあるじゃないですか。野田政権打倒を掲げる人たちは、目的をすり替えようとしている」
Misaoさん やはり野田とか政府しか頭にないようで
無傷の霞ヶ関、銀行、経団連の事はきれいさっぱり忘れている。野田と経済界の関係、全く理解できないらしい
 もうこんな政治センスのない人、参加止めた方がいいと思うな。
返信する
なるほど ()
2012-10-03 12:36:56
私はどっちかというと
ネトウヨと言われる層の人間ですが
この日記はとても興味深く読ませていただきました。
ほぼ全文共感できます

あたりまえのことですが
「サヨク」「左寄りのひとたち」とくくってみても
中身はいろんな考えの人がいますよね
たまにその手の方と話すけど
真逆の意見も一致する意見も当然あります

その逆も叱りです

たとえば私は仲間内では「おまえは右翼」
なんて言われてますが
原発は維持しながら
全体の%を下げてくべきという
広義の「脱原発」ですし

沖縄基地は縮小すべきだけど
維持はすべきでオスプレイも問題なし
と考えてますし

一方で反韓流デモを見て
「アホちゃうか」と思ってます

これからも世の中や人間を色眼鏡で見ずに
こういう日記も読んで勉強してくつもりです
ありがとうございました
返信する
敵 見方 (Yoko)
2012-10-06 17:02:08
ひだまりの猫さんのご意見に全く賛成です。デモは参加者一人一人の結集です。非暴力を打ち出すのは賛成ですが、シングルイシューだろうが、ビラ配りだろうが、なぜいけないのでしょう。MISAOさんのコメントで、「私たちはそれが目的ではない」のわたしたちって?デモに参加する人はそれぞれの熱い思いがある。その思いを、デモでぶちあげて何が悪いのか。確かに個人的アタックは良くないし、良識のある行動が大切だが、何を叫ぼうと、勝手じゃないの!と私は思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。