石原慎太郎「あいつら日本人じゃない」 全閣僚靖国参拝見送りに 

2011-08-15 18:37:31 | 社会
東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110815/trd11081513230015-n1.htm

与野党の国会議員50人以上が靖国参拝
 66回目の「終戦の日」を迎えた15日、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・古賀誠衆院議員)のメンバーら50人以上の国会議員が東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 一方、菅直人首相は在任中に参拝しない考えを表明しており、12日に記者会見した菅内閣の閣僚で参拝の意向を示した人もいないため、昨年に続き閣僚の参拝はない見通しだ。

 「国会議員の会」によると、同会で参拝したのは衆参の国会議員52人。政党別では民主党13人、国民新党1人、自民党31人、たちあがれ日本4人など。

 衛藤征士郎衆院副議長や尾辻秀久参院副議長のほか、政府側からは国民新党の森田高総務政務官が参拝した。民主党では羽田雄一郎参院国対委員長ら、たちあがれ日本は平沼赳夫代表らが参拝した。

 また、「国会議員の会」とは別に、自民党の谷垣禎一総裁や安倍晋三元首相、国民新党の亀井静香代表も参拝した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110815/plc11081511530004-n1.htm

政府からは国民新党の森田高総務政務官が参加した。民主党では、原口一博前総務相、羽田雄一郎参院国会対策委員長らも参拝した。

内閣の一員として参拝」 自民党除名の浜田総務政務官

 浜田和幸総務政務官は15日午後、靖国神社に参拝し「個人の思いと内閣の一員としての思いを一緒にする形で参拝した」と述べた。神社内で記者団に語った。

 浜田氏は「日本の現状を考えると閣僚であろうとなかろうとやるべきことをしっかりやり、その思いを(英霊に)伝えることは大事な使命だ」と述べた。

 菅内閣の全閣僚が同日の参拝を見送ったこと対しては「一人ひとりの思いと立場があるのだろう」と述べるにとどめた。

 浜田氏は政務官就任後、自民党を除名処分となり現在、無所属
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110815/plc11081517170006-n1.htm

笠、浜田両政務官が靖国参拝=菅首相と閣僚は見送りへ
 終戦の日の15日、菅直人首相と17人の閣僚は東京・九段北の靖国神社への参拝を見送る方向だ。一方、民主党の笠浩史文部科学政務官浜田和幸総務政務官(自民党を除名)は同神社を参拝した。
 笠氏は取材に対し「平和への誓いを新たにした」と述べた。浜田氏は記者団に、閣僚が参拝しない見通しであることについて「それぞれのお立場があるだろうから」と語った。
 政務三役では、国民新党の森田高総務政務官も同日午前、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の一員として同神社を訪れた。 (2011/08/15-17:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081500380


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。