コナミの「ファルージャ虐殺作戦ゲーム」の発売を中止させよう/イラク平和テレビ局in Japan

2009-04-18 12:24:05 | 社会
コナミの「ファルージャ虐殺作戦ゲーム」の発売を中止させよう

イラク平和テレビ局in Japan  2009年4月18日

 2009年4月、コナミが‘Six Days in Fallujah’という名の戦闘ゲームを
2010年に発売すると発表した。(注:米国 Konami Digital Entertainment,
Inc.
が発表)

 アメリカ軍は2004年11月に「武装勢力掃討」を口実にしてイラクのファ
ルージャ市を包囲し、無差別攻撃をおこなった。彼らはまず主要病院を襲撃して
占領し、負傷者の治療を不可能にした上で海兵隊を市内に突入させた。戦車、装
甲車、爆撃による攻撃をかけ。白リン弾や化学兵器、クラスター爆弾といった非
人道的な兵器を打ち込んだ。この大量殺戮作戦によって、6000人もの市民が
命を奪われたのである。

 イギリスの反戦団体・ストップ戦争連合のタンシー・ホシキンスさんは「米英
軍によって2004年にファルージャで行われた虐殺は、非合法で非道徳的な戦争に
おいて行われた最悪の戦争犯罪です。…戦争犯罪に関するゲームを作り、何千人
もの死傷者の上に利益を得るというのは病んでいます。ファルージャの虐殺は、
エンターテイメントによって美化されるべきではなく、恥と恐怖として記憶され
るべきなのです。」と批判の声を上げている。

 このゲームの狙いは、単に戦争を商品化することで金儲けの対象にするという
だけにとどまらない。ゲームの制作のために、アメリカ海兵隊が当時のビデオを
提供し、市民殺戮作戦に直接参加した第3海兵連隊の兵士30人以上に対するヒ
アリングが実施されている。‘Six Days in Fallujah’はイラク市民殺戮の戦争
犯罪を免罪し、今も続くイラク占領やアフガニスタンでの軍事作戦拡大の合意形
成を進めるものである。

私たちは、アメリカ軍がファルージャ住民に対しておこなった大量殺戮作戦をゲ
ーム化することを拒否する。そしてイラク占領と市民殺害を正当化し、侵略戦争
をさらに継続・拡大するためのこのような非人間的な殺人ゲームの発売の中止を
強く要求する。

コナミに対して電話、メール、申し入れ行動などあらゆる抗議をおこなって、ゲ
ーム‘Six Days in Fallujah’の発売を中止させよう。世界の反戦勢力と連帯し
て、全占領軍を撤退させ、イラク・アフガニスタン占領を終わらせよう。
--------------------------------

参考サイト http://www.360gameszone.com/?p=5284

日本でのゲームソフト販売を扱う会社は:
コナミ デジタル エンターテインメント
商品関係担当の電話:0570-086-573
(IP電話などナビダイヤルを利用できない方: 03-5771-0517)
平日:9:00~19:00
土日祝日:10:00~18:00

本社TEL 03-5771-0573 (土日休み)

メールでの意見送付先(1000文字まで)
http://www.konami.co.jp/ja/siteinfo/product.html
このサイトの「ゲームソフト」などの覧のMAILをクリックするとメールを送信で
きます。さっそくやってみましたがちゃんと機能しているようです。(コナミ商
品との関係やゲーム機の種類など適当に選択しなくてはなりません。ゲーム名はSix
Days in Fallujah
とします。)

送ったメッセージ
「米国KonamiがSix Days in Fallujahという戦闘ゲームの発売を決定したと知り
、日本でも発売されるのではないかと大変危惧しています。
明白に戦争賛成ということばを使わなくとも、この戦闘ゲームはコンセプト説明
から判断しても戦争を擁護し美化するものだと思われます。残虐さをリアルに伝
える、といいますが、それが「米軍による攻撃は正義である」という文脈で伝え
られるなら、日本国憲法の精神にまっこうから反するきわめて政治的なメッセー
ジの伝達となります。米国での発売には「単なるエンターテインメントではない
」との説明がついており、ファルージャで行なわれたことの正当化であることは
明らかです。どうか日本で発売されないように、また米国での販売を中止するよ
う動いてください。たやすく暴力に走る風潮がここまでひどくなってきたのは戦
争という究極の暴力を理由をつけて許している大人の責任です。どうか、命を尊
びすべての人の幸福を尊ぶ文化の創造にご尽力ください。」

★米国の販売会社:Konami Digital Entertainment, Inc.
Fax: 国番号1-(310) 220-8200
または
Fax: 国番号1-(702) 367-0007

●日本の会社はまだ公式には何も発表していません。今「発売するな」という声
が高まれば計画を挫折させることができるでしょう。米国Konamiは発売すると発
表しました。その抗議先は上記Konami Digital Entertainment, Inc.のFAX番
号です。

向井
Masumi Mukai
mandaramm@yahoo.co.jp
---------------------------

日本のメディアは、果たして、コナミの「ファルージャ虐殺作戦ゲーム」反対運動を報道するか?

----------------------------------
イラク市街戦をゲーム化、米で批判受け断念 コナミ

よろしければ、クリックお願い!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

107 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-19 00:17:02
ゲームの中身を理解した上で抗議してるのでしょうか?

また、こういう抗議って威力業務妨害にはあたらないのでしょうか?
脅迫罪デモと言い、立川ビラ裁判の衝立内爺と言い (日本右翼は法を曲げて悪用したがる。)
2009-04-19 00:50:45
何故、戦争犯罪を擁護し更なるヘイト・クライムを煽るゲームに良識ある意見表明すれば、威力妨害だと考えるのか?
そんなに迄も犯罪が好きか?
全く!
右翼は犯罪をしないと生きてる気がしないんだな…。
存在自体が有害。
Unknown (HumanNetwork-Asia)
2009-04-19 00:59:13
Six Days in Fallujahほど戦争の悲惨さを正面からとらえたゲームはないと思うのですが・・・
内容を確認されましたか?

まさかとは思いますが、国内のニュースだけごらんになって反応されている訳ではないですよね?
ほー!言うに事欠いて。ファルージャの生存者は (日本右翼と全く捉え方が違うだろうな!)
2009-04-19 01:44:57
何がゲームで「>戦争の悲惨さ」だあ?
臭いと音と振動付きで、しかもプレイヤーや周囲の人間の命が無くなるのか?
破片が体に実際に食い込むのかよ!
PTSDを患うとか、顔半分失ったまま一生を送るとか、興奮剤で神経が破壊とか、動く者なら老人から赤ん坊に救急車迄撃った後の人格崩壊とか、ゲームで実感出来る訳無いだろ!
フザケるのも大概にしろ。
人間狩りは犯罪で、如何なる形でも犯罪のコマーシャルは更なる犯罪の推進だ。
Unknown (Unknown)
2009-04-19 02:08:29
ひょっとして「火垂るの墓」も戦争映画だとして批判されるのでしょうか。

このゲーム(いわゆるゲームの定義に入るかは知りませんが)は、人を撃つようなものではないですよ。
本当にどういった内容のものか知っておられますか?
「火垂るの墓」作者は野坂昭如で米国人でない。 (クリント・イーストウッドは一方的描写を避けた。)
2009-04-19 13:08:12
米国軍狙撃犯から逃げ惑ったイラク人を抜かして置いて、言う事がド厚かましい。
Unknown (Unknown)
2009-04-19 17:55:24
ゲームの内容も知らないで批判してるのが「ド厚かましい」って言われてるのに気付かないのかな?
じゃ、右翼は広島と長崎の爆撃機ゲームが出来たら喜ぶのか! (コレだから右翼は!)
2009-04-19 18:28:29
或いは、プレイヤーの「ドイツ将校」がどんなに深刻ぶってもアウシュビッツ・ビルケナウをゲームにしちゃいけなかろう!とか、本当に社会常識が判らないのが日本右翼。
(ファルージャとはソウいう意味だ。)
真に以って救い難い低能である。
ソノ、右翼の存在自体が日本の恥。
ファルージャと広島・長崎を同列に扱う低脳 (コレだから左翼は!)
2009-04-19 18:36:05
ゲームの内容やっぱり分からないんだ。
分からないで物事を批評するとは
あなたの言う「低脳」のやることですよ。
どんなに悲惨ぶろうと、所詮は虐殺者側目線の詳細! (何で右翼は戦争犯罪人の立場から離れられないんだ?)
2009-04-19 20:10:52
馬鹿な右翼なりに、自分達の立場を理解して、米国軍狙撃犯になりきった気で言ってるのか?
まさか!ね。
右翼は根気良く物事を考えられず、不利と見るやスグサマ身内を放り出して逃げる。
ファルージャの6日間を気に、戦争ゲームを広めたい!程度の浅ハカな目論見なんだろうが。
右翼の馬鹿な振る舞いで、コナミ本社があり、小泉純一郎のイラク攻撃支持で名を落とした日本の国際的信用度を更に下げて溜まるか!
何で日本に害を与えようとばかりするんだよ!?右翼は。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。