「停戦」、あるいは「一方的」という言葉は何を指すのか。/清末愛砂

2009-01-19 11:07:19 | 世界
「停戦」、あるいは「一方的」という言葉は何を指すのか。

 2009年1月18日

イスラエル「一方的な停戦」が伝えられました。すでに新聞等の報道で
知った方も多いと思います。朝、BBCのウェブニュースを読んでいるとき
に、一番最初に目に入ったもの。それは、ガザ南部のラファの写真でした。
破壊されて、廃墟となってしまったラファ。すぐさま、明日の授業で学生
たちに見せるために、ダウンロードしました。3週間にわたる激しい空爆
や砲撃のなかで、ガザは再び(いや、再び、再び、再び・・・)
「グラウンド・ゼロ」になってしまいました。

ガザ住民を一方的に責め続け、生身の身体をミサイルで粉々にし、生活
空間を破壊しつくし、これ以上の血と涙が出ないほど惨い攻撃をしたあとに、
イスラエルは何一つ譲歩せず、「一方的停戦」を勝手に宣言。その内容とは、
イスラエル軍が「停戦」の名のもとで、ガザに地上軍を残すというもの。こん
なもの、許されるはずがない。殺人マシーンがそのまま居残るということなど。
封鎖が続くということ。筆舌に尽くしがたい地獄を経験させられたあと(いや、
今もしている)もなお、形を変え、パレスチナ人を支配する。ガザ住民にとって
は、そんなもの屈辱以外なにものでもありません。

ハマースは交渉を拒絶しているわけではありません。交渉の条件として、
占領の終結を訴えているのです。占領下・支配下にあって、どうして、
その支配者と交渉ができるというのでしょうか。

一切の耳を傾けないのがイスラエルの方なのです。拒否しているのは占領者・
支配者であるイスラエルなのです。「一方的撤退」というのはそういう意味です。
支配下においている者の声は一切聞かない、という通告です。

三週間におよぶ激しい爆撃の下で、ガザ住民は持てる最後の尊厳をもって、
団結し、生きのびようとしてきました。生きのびることが、残された彼・彼女
たちの闘いでした。ガザの住民の68%が1948年のイスラエルの建国の過程で、
パレスチナの豊かなコミュニティを育んできた故郷を喪失した難民です。
それらの人々を含むガザ住民は、一年以上にもわたって封鎖されてきた空間
―それはまさしく「野外監獄」です―で世界の目があるはずのなかで、殺され
続け、あるいは残された最後の可能性を探して避難しようとするなか、ミサイル
の雨を落とされ続けたのです。そして、残された人々は、これからもイスラエル
によって支配され続けるというのです。

自分をのぞいて家族の誰一人も残っていない男性の叫び。子どもたち全員を
殺され、半狂乱になっている親たち。同僚たちが殺され、遺体が地面に転がって
いるなか、生きのびた男性が放心した顔で「神は偉大なり」と言い続けている
姿。

これらは、世界が許した戦争犯罪でした。ガザ住民は<私たち>を許しては
くれないでしょう。許せるはずがありません。

ガザは、私に「人間であることの恥」を教えてくれた土地でした。
2000年に初めてガザを訪問した私は、占領がガザ住民に与え続けているむき出し
の暴力を目にしたとき、人間が人間に対して行っているあまりの残酷さに声を
うしないそうになりました。砂の一粒一粒にすら、占領の暴力が刻まれている、
そう思わせた土地でした。人間は理性など持ち得ていない、と確信させた地
でした。それから9年の間、ガザの状況は悪化するばかりでした。2000年が
まだましだったと言えるほどに。

マス・メディアの多くは、「一方的停戦」をポジティブに報道しています。
なぜ、内実を見ないのでしょうか。なぜ、イスラエルによる国家テロを批判
しないのでしょうか。イスラエルのメディア戦略に、わざわざだまされてあげる
のでしょうか。三週間、留まることなく進行し続けたエスニック・クレンジング
をなぜ批判できないのでしょうか。答えは簡単です。そうしないことを「恥」
だと感じないからでしょう。「一方的」という言葉を聞くと、2005年のことを
思い出します。イスラエルはポーズとして、「ガザから入植地を撤退」させました。
あのときも「一方的撤退」という言葉が使われたでしょう。その後のガザは、徐々
に徐々に封鎖され、2006年のパレスチナ評議会の選挙でハマース(イスラーム抵抗運動)
が勝利し政権についたあと、欧米諸国(日本も含む)がハマース政権に制裁を加えた
だけでなく、猫の額ほどしかない小さな小さなガザが封鎖されたのです。パレスチナ人
が民主的な手段を行使したことに対する罰として。

自分たちが気に入らない政党が選挙で民主的に選ばれると制裁を加え、
その一方で、「中東唯一の民主国家」等といいながら、イスラエルを擁護する。
イスラエルは「民主的な国」。そうかもしれない。では、誰にとって民主的だというの
でしょう。それはイスラエルのユダヤ人に対してのみです。イスラエルの占領下に
あるパレスチナ人は、あるいはイスラエル国籍を持つものの二級市民扱いをされて
いるイスラエルのパレスチナ人は、それを権利として行使することすらできません。

今回の攻撃で、ガザの人々は何もかも破壊され、命を奪われ、これ以上の地獄はない
というほどの醜い状況を一方的に押しつけられた挙げ句、要求は何一つ受け入れられ
なかったのです。「一方的」という言葉を使うべきところは、ここにあるのではない
でしょうか。

長文を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

清末愛砂 拝

********************************************

ブログ内GAZA関連記事
ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イスラエルによる情報操作は... | トップ | 戦争と女性人権博物館建設の... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソノ通りではあるが (今なすべき事は!)
2009-01-19 15:04:56
ガザとエジプトの相互交通を確保、出来うる限り恒常化する事だ。
鉄は熱い内に打て!です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。