オスプレイ普天間に。選挙・議会、民主主義の仕組みで意志示しても止められないのなら・・/辺野古浜通信

2013-08-12 13:34:00 | 沖縄
オスプレイ8機は 10時30分頃までに 普天間に着陸した
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/9eddf6032f9a3340e29a29505a0c9039

---------------

辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/
2013年08月12日
オスプレイ離陸、野嵩ゲートの抵抗、県知事はまだ基地全面閉鎖に踏み出さないか
http://henoko.ti-da.net/e5177842.html

7:55 オスプレイが8機、岩国を飛びました。10時前には普天間基地に到着します。

機動隊は野嵩ゲートを6台のバスと5台の車両で守り、一車線を封鎖しているので。
通勤時間帯の現在、国道330では大渋滞が発生しています。

市民は圧倒的な数の機動隊に排除され、中には腹部を蹴られ救急搬送された方も居ます。
警察は、市民の車を止め、市民の抗議を止め、米軍車両を最優先で基地内に入れようとしています。

沖縄県内全ての自治体は、全会一致でオスプレイ配備に反対し、今年初め「建白書」を安倍首相に提出しています。
現在、野嵩の現場にもほんの数人、議員が来ていますが、選挙と議会という自治のシステム、民主主義の仕組みを持って沖縄の県民が、沖縄の県議会、市町村議会がこれだけ意志をハッキリ示しても沖縄への政府の凶行を止められないとすれば、県知事が言うように、市民一人一人が基地の全面閉鎖に向けて動き出さなければなりません。


きっと仲井真弘多沖縄県知事も、先頭に立つことでしょう。

*1月28日 建白書
http://ja.scribd.com/doc/159599245/%E5%BB%BA%E7%99%BD%E6%9B%B8%E7%BD%B2%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8A-pdf
---

2013年08月11日
http://henoko.ti-da.net/e5174853.html

【拡散】8月12日月曜日午前6時、普天間・野嵩ゲート前へ…いのちを守るために

山城博治さんより・・・拡散お願いします。

明日、普天間基地野嵩ゲート前に集まってください。
岩国では、沖縄への移動に向けて、この週末オスプレイが訓練飛行を繰り返しています。

早朝6時に野嵩ゲートへの集結が各市民間、グループ、団体で、呼びかけられています。ネット環境に無い方への連絡もよろしくお願いします。

******************


先週の現場と明日のオスプレイ追加配備の情報/やんばる東村 高江の現状

http://takae.ti-da.net/e5175275.html
先週の現場状況です。
先週も残念ながらヘリパッド作業員に入られています。ダウン
この間と同様にユンボの音や放水車?の音など目では見えず音だけが聞こえる状態でした。
どこからどんな車でN4ヘリパッド内に入っているのか今も参加者の方々と協力して懸命に探し頑張っています。応援、参加よろしくです。

そして、明日8月12日(月)はオスプレイ追加配備の抗議行動が野嵩ゲート前で午前6:00から行われます。
5日のキャンプハンセンでのHH−60墜落事故でオスプレイ追加配備延期。それからたった1週間明日また残りのオスプレイがやってきます。延期ではなく中止を!!皆さんも参加して一緒にオスプレイを撃退しましょうアガ!(痛い!)


3日・県は工事中止を求めず そして伐採が始まった
5日・現場状況と野嵩ゲート
9日・「標的の村」 カフェめぐりスタンプラリー!!
***************

オスプレイ追加配備阻止!12日は午前6時に野嵩ゲートに集まろう!/海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/c65273db41fbc69248c112b82c4a5a2a
今年1月27・28日に「オスプレイ配備に反対する県民大会」実行委員会の代表約150人が東京行動を行い、安倍晋三首相に「建白書」を手渡した。県内の全市町村長、同議会の支持を得た東京行動と「建白書」が持つ意味は極めて重い。民主的手法によるこれ以上の直訴があり得るだろうか。改めて「建白書」を一読してほしい。

http://kenmintaikai2012.ti-da.net/e4331515.html

 このような沖縄県民の訴えにもかかわらず、日本政府は沖縄へのMV22オスプレイの配備を強行した。さらに、8月3日からは12機の追加配備を開始し、すでに2機が普天間基地に飛来している。8月5日にキャンプ・ハンセン基地でHH60ヘリの墜落事故が発生し、米軍は追加配備を延期していた。しかし、週明けの12日にも再開しようとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130810-00000001-ryu-oki

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-08-11_52762

 8月13日には、沖縄国際大学へのCH53ヘリ墜落から9年を迎える。その2日後は、敗戦から68年を迎え、戦争の犠牲者の冥福を祈る日だ。HH6ヘリ墜落の恐怖も冷めやらぬなか、このような時期にオスプレイの追加配備を再開しようとする米軍と日本政府は、どこまで沖縄県民を愚弄しているのだろうか。

 沖縄は日本国憲法や民主主義の番外地である。日本国全体の安全保障のために、沖縄は犠牲になっても仕方がない。それが日本政府の本音であり、国会の大多数を占める議員の本音である。沖縄県民が軍事基地の危険から我が身や家族、親戚、友人、知人を守ろうと考えるなら、もはや自らの行動で意思を示すしかない。沖縄ではもう基地を維持できない。米軍がそう判断せざるを得ない状況を、県民が作り出すしかない。

 8月12日は、普天間基地野嵩ゲートに午前6時に集合し、オスプレイ追加配備反対の行動に立ち上がろう、と呼びかけがなされている。高江も厳しい状況であり、私自身は野嵩に行けるか分からないが、時間の都合がつく人はぜひ野嵩ゲートに集まってほしい。

 このブログを読んだ人は、「12日は野嵩ゲートに午前6時集合」の呼びかけの拡散をお願いしたい。

------

内閣総理大臣
  安 倍 晋 三 殿

建 白 書

 我々は、2012年9月9日、日米両政府による垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの強行配備に対し、怒りを込めて抗議し、その撤回を求めるため、10万余の県民が結集して「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」を開催した。
 にもかかわらず、日米両政府は、沖縄県民の総意を踏みにじり、県民大会からわずかひと月も経たない10月1日、オスプレイを強行配備した。
 沖縄は、米軍基地の存在ゆえに幾多の基地被害をこうむり、1972年の復帰後だけでも、米軍人等の刑法犯罪件数が6,000件近くに上る。
 沖縄県民は、米軍による事件・事故、騒音被害が後を絶たない状況であることを機会あるごとに申し上げ、政府も熟知しているはずである。
 とくに米軍普天間基地は市街地の真ん中に居座り続け、県民の生命・財産を脅かしている世界一危険な飛行場であり、日米両政府もそのことを認識しているはずである。
 このような危険な飛行場に、開発段階から事故を繰り返し、多数にのぼる死者をだしている危険なオスプレイを配備することは、沖縄県民に対する「差別」以外なにものでもない。現に米本国やハワイにおいては、騒音に対する住民への考慮などにより訓練が中止されている。
 沖縄ではすでに、配備された10月から11月の2ヶ月間の県・市町村による監視において300件超の安全確保違反が目視されている。日米合意は早くも破綻していると言わざるを得ない。
 その上、普天間基地に今年7月までに米軍計画による残り12機の配備を行い、さらには2014年から2016年にかけて米空軍嘉手納基地に特殊作戦用離着陸輸送機CV22オスプレイの配備が明らかになった。言語道断である。
 オスプレイが沖縄に配備された昨年は、いみじくも祖国日本に復帰して40年目という節目の年であった。古来琉球から息づく歴史、文化を継承しつつも、また私たちは日本の一員としてこの国の発展を共に願ってもきた。
 この復帰40年目の沖縄で、米軍はいまだ占領地でもあるかのごとく傍若無人に振る舞っている。国民主権国家日本のあり方が問われている。

 安倍晋三内閣総理大臣殿。
 沖縄の実情を今一度見つめて戴きたい。沖縄県民総意の米軍基地からの「負担軽減」を実行して戴きたい。
 
 以下、オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会実行委員会、沖縄県議会、沖縄県市町村関係4団体、市町村、市町村議会の連名において建白書を提出致します。


1.オスプレイの配備を直ちに撤回すること。及び今年7月までに配備され  
 るとしている12機の配備を中止すること。また嘉手納基地への特殊作戦用 
 垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの配備計画を直ちに撤回すること。

2.米軍普天間基地を閉鎖・撤去し、県内移設を断念すること。



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
self-defence (noga)
2013-08-12 23:42:52
もし、自分の国が必要であるならば、自分の国は自分自身で守れ。
虎の威を借る狐になるな。狐の根性が汚い。

力は正義である。(Might is right).
もしも、自分に正義が必要であるならば、自分自身の力を示すこともまた必要なことである。
力を顕す主護神を持たずして、法を説く者はむなしい。歌詠みは、ごまめの歯ぎしりとなるか。

自分の死に場所を探す兵士ばかりでは、戦に勝てない。戦場に屍をさらせば、敵の戦果の証拠品となる。
兵卒は有能、参謀は無能。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、南の島に雪が降る。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。