はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

さよなら「みよし」その6:地ビールとワニ??

2007年07月28日 22時37分08秒 | たびろぐ西日本。

さてさて、広島の旅レポへと戻りまーす!

広島から急行「みよし」に乗り、三次駅までたどり着いたわたしたち
お昼にはまだちょっと早かったんですが、どこかウマいお店はないかと、
駅を出て歩いてみることにしました。

駅前の国道沿いをしばらく歩いていくと、
見えてきたのが、広い駐車場とこちらの建物。
なんだろ??とおそるおそる(?)近寄ってみると、
そこは「ベッケンビール」という、三次の地ビール屋さんなのでした~。
まだ開いて間もない様子でしたが、店先にあったPOPにふと目をやると、


ビール飲み放題♪

いちばん上の段に、思わず目が釘付け!!(笑)
毎週水曜日は、通常1500円が1000円??
おおっ、なんてタイミングがいいんでしょう!!
そう、なんとこの日は水曜日。
酒にめっぽう強い同居人に、ここはいってもらうしかない!
と昼間っから飲むことに決定(笑)。


もしかして、地ビールを造りを見学するコースがあるのかな?
なんてちょっと期待したんですけど、特にそういうのはないそうです。残念。
造りたての新鮮なビールを、レストランで味わう、というお店みたいでした。
でも、タンクなんかは外からチラッと見れたかも。←ちゃんと見てないヒト。


こちらのレギュラーラインナップは、
地ビールでも代表的な「ピルスナー」「ヴァイツェン」「デュンケル」の3種類。
飲み放題は、こちらの3種類が好きなだけいただけます!(90分1本勝負)

ピルスナー ヴァイツェン デュンケル 後ろのイスにピントが合っちゃった(汗)

左から「ピルスナー」は、ビールといったらこれ!といった味の、
すっきりとした喉越し。いちばん飲みやすいタイプかな?

真ん中の「ヴァイツェン」は、とってもフルーティな感じで、
女性に人気、とメニューに書いてありました。確かにそんな感じだったかも?

そして、右の「デュンケル」は、
宝石みたいな赤茶色がとってもきれいで、ほのかな甘みのコクのある味。
こちらは、お酒の強い方が好む味、と書かれてましたよ。
振り返れば、これをいちばん飲んでたかも。うちの同居人(笑)。
お酒に強いのって、こういうときほんとうらやましいなぁ~。

で、さすがにビールでお腹を満たすわけにもいかないので(笑)、
ちゃんとランチもいただいてきましたよ~。
わたしが選んだのは、こちら!!↓



地ビールカレー。

飲めないなら、せめてカレーで!と、黄レンジャーぶりを発揮(笑)。
上でご紹介した「デュンケル」を使って煮込んであるんだそうです。
よーく煮込まれたお肉はトロトロ♪ほんのり苦味のあるルー。ウマかった~。
オトナのカレー、といった感じかな。これはオススメ!

そして、同居人の選んだランチがこちら。


ワニ丼。

なんと!ワニですよ!ワニ!…って、え??三次でワニ??

実はこれ、あのワニではなく「サメ」のこと。三次ではこう呼ばれてるそうです。
海の遠い備北地方では、昔から日持ちのする「サメ」が食べられてきたとのこと。
サメって、体内にアンモニアを蓄積させるとかで匂いがキツいらしいんですけど、
これ、特に匂いは気にならなかったなぁ。
サメってこんななんだ~、ってのが第一印象。
お刺身には一般的なわさびでなく、生姜醤油でいただいたんですけど、
淡白で身がプリッとしてて、なかなかウマかったですよ!
普段お目にかかれない「ワニ」も食べられたし、お得にビールも飲めたし、
併設の売店でおみやげも買ったし(笑)、素敵な美味しい出会いとなりました~♪

「その7」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は真ん中ので♪ (瑞穂)
2007-07-28 23:06:48
フルーティーってトコがポイントですね!
愛知万博で飲んだベルギーのグレープフルーツビールが忘れられないんです(^_^;)。

…にしても「ワニ」ってすごいインパクトのある方言?ですね。一瞬「ウニ」の上の点を忘れたのかとw。
返信する
Unknown (みわひめこ)
2007-07-29 09:25:06
興味があっても「高い」というイメージの定着した地ビール、なかなか口にすることがありません。
でも、このお値段なら飲み得かも知れませんね。
それにしても毎度毎度、美味しいネタを見つけて来ますねえ。
返信する
Unknown (asa0110)
2007-07-29 13:58:23
確か、神話の「因幡の白うさぎ」でも
ワニが登場しますよね~?
お国言葉は何かホンノリとさせてくれます。
(って古代日本語ではそれが正解なのでしょうか?)

そしてビールでお肉を煮込むとやわらかくなるのですね。
苦味も効いておいしそうなカレーです!
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2007-07-30 00:01:45
フルーティなビールっておいしいですよね~♪
ベルギーのグレープフルーツビール、おいしそうだなぁ。
ベルギービールって、おしゃれなものが多いからいろいろ試してみたいです。
(でも、弱いからたくさん飲めないのが悲しい…)

で、ワニですよ。ウニじゃなくて(笑)。
ワニがサメだなんて、想像つかないですよね~。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-07-30 00:10:22
乗り物はもちろんのこと、せっかくあちこちへ行くんだから、
その土地にある美味しいものを楽しみたいですからね~。
ウマいもの探し、旅に出る目的の多くを占めてきてます(笑)。
といっても、必死に探してるわけではないのに、
けっこう出会い頭なことが多いのがうれしいんですよね。
たまたま地ビールの飲み放題が安くなってたのも、とってもうれしい出会いでした!
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-07-30 00:13:27
すごい!!よくご存知ですね!!
うさぎの毛を剥いでしまうのは、実はサメなんですよね??
小さい頃、田舎へ遊びに行くと、「因幡の白うさぎ」ってお菓子をよく買ったんですけど、
それにいろいろ書いてあったような??(でもよく覚えてない(^^;;)
なんでサメをワニというのか、すごい不思議です。お国言葉って奥が深い!
カレー、おいしかったですよ~。苦味もそんなにキツくないし。
言われるとなんとなく、くらいかな。でもそれがまたおいしかったです♪
返信する
さすがに (かねごん)
2007-07-31 20:56:43
相変わらず良い嗅覚をなさってますね!!
ベッケンビールは大正解だと思いますよ。
僕もベッケンビール大好きです。どれも美味しい。
ワニも食されたんですね。最近では物流が発達しているので、アンモニア臭のするようなものは出てこないと思いますが、地域に根ざした食文化なので、今でも三次ではワニを食される方が多いみたいですね。
返信する
かねごんさんへ。 (はるか)
2007-07-31 23:44:31
あ、ベッケンビールって有名なんですね!
ビールもおいしかったし、レストランも明るい雰囲気で、いいお店を見つけられてよかったです♪
ほんとは、三次ワイナリーでも行ってみたかったんですけど、
ちょっと遠そうだったのであきらめてしまいました。
でも、めずらしいワニも食べられたし、ここで大正解でした!
そっか、新鮮なワニなら匂いは気にならないのね(^^;;
こういう、地域ならではの名物って、出会えると楽しいものです♪
返信する
一瞬・・・ (nobu)
2007-08-01 17:16:58
・・・本物の【ワニ】かと思いました、「ワニ丼」

いや~、ワニの唐揚げ(爬虫類の方ね)なら食べたことあるんですが、、、サメの生ってのも珍しいですよね?!
(ワニの方が珍しいか???)
見た目は普通に美味しそうなお刺身ですね~。でも選ぶなら【無難に】カレーかも・・・(笑)
ビールも美味しそう。普段はあまり飲めない方ですが、こういう「取りあえず生!」の世界と違う味わい、興味をそそりますね~。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-08-02 23:27:35
サメって、たま~にスーパーで売られているような気がするんですけど、
自分で買って調理したことはないので、かなり新鮮でしたね~。
あ、でも「ワニ」のが珍しいですよ!!レトルトで「ワニカレー」ってのがあるそうなので、
見つけたら買ってみたいような買ってみたくないような(笑)。
地ビールって、独特の文化ですよね。同じ製法でも造るとこによって味が違ったり。
わたしもあまり飲めないので、こういうとき飲める人ってうらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿