はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

旅手帖。

2008年04月01日 21時57分38秒 | にちじょう。

今年の初め頃だったかなぁ、
本屋さんで、こんな本を見つけました。
「本」といっても、「鉄道の旅手帖」という名の通り、
自分で書き込んで記録していく、まさに「手帖」です。

特に「乗りつぶし」が旅の目的ではないけど、
行く先に乗ってない路線があるなら、せっかくだから乗っちゃおう!
くらいのスタンスで「乗りつぶし」てるので、
ああ、こうやって記録していくのもいいかな、と買ってみました。

普段の記録としては、
「乗りつぶしオンライン」というサイトさんを利用させてもらってるんですが、
(こちらかなり便利です。オススメ♪)
この手帖は、過去に廃止になった路線も記録できるようになってるんです。
昨日、3月31日で惜しまれつつも廃止となった三木鉄道や、
島原鉄道の南線なども記録できるのがうれしい。
旅しながら持ち歩き、リアルタイムに書き込んでく「日記」にしてもいいかなぁ♪
と思いつつ、まだ全然手をつけてないんですけどね~。(^^;;
目で見てわかりやすいように、国鉄・民鉄・三セク・地下鉄・路面電車、
あとはそうねぇ、ケーブルなんかで色分けしてみようかな?
と、夢はふくらんでおります(笑)。

ふくらんでますけど、かなり膨大すぎてどっから手をつけていいのやら。
とりあえず、近々に乗ったとこから記録していこうかなぁ。
こういうとき、ブログで記録してあるから便利です(笑)。

そんな旅手帖を…、明日あたりデビューさせちゃうかも~!!
なーんて、今日は何の日?ふっふー♪(古っ)



話は変わって…。
私事ではありますが、わたしも昨日、事実上の「さよなら運転」となりました。
(これはほんとの話)
正式な「ラストラン」は、まだもうちょっと先なんですけど、
さすがにちょっと力が抜けました。
そんなことを知ってか知らずか、

「ほら。センベツ。」


どーん!

仕事上大変お世話になった方から、こんな巨大なものをいただいてしまいました。
しかもこの子、いただいたときはまだ活きてました。と~れとれピ~チピチ♪(?)
おかげで今夜は豪華ディナー。我が家の家計を助けてくれてありがとう!(笑)

と、冗談はさておき、気持ちがね、ほんとにうれしかったです。
最終運転までの残りわずかな日々、気を引き締めてがんばろうと思います!

がんばるにはやっぱ、こっちの「栄養」補給も必要かなぁ~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (asa0110)
2008-04-01 22:35:12
お仕事もひとつの区切りだったのですね。
(ですよね?)
新年度、詳しいことは分かりませんが、
良い一年でありますように。
旅分補給して参りましょう~。
返信する
お疲れ様 (shota)
2008-04-02 08:00:24
ラストランですか、
人それぞれ、別れと出会いの季節ですね
桜の花を見ると色々昔を思い出してしまって
はるかサンも新しい出発ですね。
これから素晴しい道となりますように
返信する
お疲れ様です。 (nuruhati1559)
2008-04-03 08:47:43
詳しくは分かりませんが、お仕事で一区切りつけるんですね。お疲れ様でした。そんな中の旅行、いい気分転換になったでしょうね。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-04-04 13:05:05
ありがとうございます♪
とりあえず、無事に一区切りつきました。
いまはちょっと寂しい気持ちではあるんですけど、
旅分補給でいい気分転換に…、なった以上にヘトヘト(笑)。
またもや過酷な移動メインの旅になっちゃいましたが、
これを糧にこれからもがんばります♪
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2008-04-04 13:07:34
ありがとうございます♪
ちょっと寂しい別れもありますが、
今回の旅ではいい出会いもありました。
しかも、どこへ行っても桜が満開♪
桜を見ると、今回の旅を思い出しそうです。
出発にはピッタリの、いい旅になりました~。
これからもがんばりますね♪
返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2008-04-04 13:25:22
ありがとうございます♪
やっとこれでゆっくりできる、という安心した気持ちと、
なんだか寂しい気持ちが入り混じってて、複雑なんですけど、
でも、そんなことも吹っ飛んでしまうくらい、
ヘトヘト&充実した旅をしてきました!
なんか、これからもがんばれそうです♪
返信する

コメントを投稿