はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

日帰り空の旅その3:高松-徳島

2006年09月19日 22時00分09秒 | たびろぐあちこち。

そろそろ本腰入れて先日の日帰り旅レポを書いていかないと、
忘れてしまいそうな今日この頃…(ボケ)。

というわけで、羽田から高松へやってきて連絡船うどんを食べ終わって一息、
あっという間の高松ともサヨナラの時間が近付いてきました。
徳島行きの特急「うずしお」(青いほう)に乗り込もうとホームへ向かうと、
お隣には、国鉄色にお色直しされたディーゼルの急行型がっ!!
以前九州へ行ったときにもご紹介した、ちょっと悲しげな表情のあいつ。
ああ、気持ち的には右側に乗りたかった…。くぅ~。


2両編成の反対側にも回ってみましたよ。
こっちはエンジンがパワーアップされたキハ65。
乗り心地が悪かろうが、窓の開かない車両に乗るよか全然魅力を感じます。
この辺もそろそろ貴重な存在ですね。あとどれくらい乗れる機会があるだろうか。


間に合うのっ?間に合うのっ??と言いつつ、
こんなのもいたので撮ってみましたよ。8000系の試作車両だそうな。
ここらでしか走ってないもんだからね、まったく馴染みがありません。
試作車ってこれしかいないんだから、めずらしいのよね??
というわけでとりあえず撮る。これ、旅の鉄則(笑)。

な~んてことをやってたらですね、
自由席だったもんだから、禁煙席はほぼ満席。うそっ!?
喫煙車両へ行ってみると空いてたので、そちらへ落ち着くことに。
吸わない人間にとって、喫煙車ってけっこうキツイんですが
(煙草吸いでも、喫煙車両ってダメって人もいますよね)、
なにせ空いてたので、吸ってる人が少なかったのが不幸中の幸い。

席を確保したと同時に、「うずしお」は走り始めます。
ほんと、あっという間だったなぁ。高松。
この特急「うずしお」は、高松から海側を走る「高徳線」を進み、
徳島へと向かいます。高松と徳島を結ぶから「高徳線(こうとくせん)」ね。
車両は振り子なのでスピードは出ますが、
単線を行くので、微妙にのんびりムード。
のどかな田園風景の中を走っていくから、余計にそう感じるのかもなぁ。

高徳線の旅も終盤に差し掛かり、
鳴門線との枝分かれの駅「池谷(いけのたに)」駅へ到着。
この駅がまた、とってもいい雰囲気の駅舎なのです。
そこだけ時間が止まっているような、ノスタルジックな空気が漂う駅舎。
残念ながら反対側の席に座ってたので写真はありませんが、
そのうち、じっくりと腰を据えて撮影しに行く予定。


ボケーッと車窓を堪能していると、あっという間に徳島駅到着。
またここもね、時間が止まってる駅なんだよなぁ。
ホームの屋根とか跨線橋だとか、メチャメチャ味があっていいです。
右手には、九州横断特急で活躍している気動車が見えました。
元々は、ここ四国で生まれ育った車両。

さあ、ここ徳島駅でももちろん時間はありません。
もうね、ただひたすら移動のみ、今回の旅。
そんな徳島駅前で、空港行きのバスがくるまでの間に発見したものがふたつ。


まずひとつがこれ。水曜どうでしょう好きなら誰もが知ってる(よね?)場所!
サイコロ2にて、「徳島一泊」の目が出て、
ミスターさんと大泉さんが熱い抱擁を交わした、あの場所です!
徳島に着いたらね、まずここは押さえておきたかったの~♪

で、バス乗り場へと向かっていたら、徳島市営のこんなバスを発見。↓


行きの飛行機とおんなじトリプルセブン(777)♪

いやぁ、なんて縁起のいいナンバーなんでしょうか(笑)。
ちなみにこちらの車両(←クリック)、いまとなってはかなり貴重になってきてます。

そんな徳島駅前とも、あっという間にさようなら(また?)、
今回の旅のメインが待つ、徳島空港へと向かいます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (みわひめこ)
2006-09-20 10:00:53
国鉄色のディーゼル急行、懐かしいです。

学生時代、友達の家に遊びに行くとき、すでに急行から引退した車両があると、得した気分でよく乗りました。

エアコンの付いていない車両で、旧一等車の座席の、さらに古い車両だと、もっと得した気分で乗ったものです。

今は、加速も座り心地も良い列車が走っていますが、なくなってしまうと懐かしいですよねえ。
返信する
うわぁ~~~ (nobu)
2006-09-20 13:44:32
何からコメントしたらいいのか・・・ホントにネタ盛りだくさん!!

でも、やっぱり一番は懐かしの国鉄色でしょうか?!スカート無しのクラシカルなお姿がたまりません。

それにしても四国って、古い国鉄型と新鋭車輌が同居する気動車王国ですね。



・・・と、四国のお古(失礼)が頑張る、九州の地で思うのでありました...

いや、別に新鋭気動車は要らないから、国鉄色の復活を望みます!!

黒い気動車も、これ以上要りませんので(笑)
返信する
うわぁ。 (あーさん。)
2006-09-20 22:10:50
新旧の車両入り乱れですね!味のある車両は各駅停車なのですね。また今度ゆっくりと、ですね

ところで、「ちなみにこちらの車両」は1枚にカウント?そろそろドキドキ!

返信する
こんばんは (ルンバルンバ)
2006-09-20 22:57:19
はるかさん、こんばんは。

はるかさんの旅行は忙しいですね。何か面白いものはないかとキョロキョロしている姿が目に浮かぶようです。頭には鬼太郎のようなアンテナがついているのではないですか。でも僕も似たようなものなので人のことは言えません。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2006-09-21 00:09:15
いいですよね~!国鉄色の車両って。

得した気分って、すごくよくわかります。

一等車って響きも素敵。古きよき時代ですよね。

近所には急行型は走っていなかったんですが、

高校へ通う足は、エアコンのきかない気動車でした。

夏になると車内は虫だらけで嫌だったけど、

今思えばあの頃が懐かしく感じますね~。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-09-21 00:16:59
わ~い!楽しんでいただけてよかった~(笑)。

この国鉄色、四国でおなじみの白地に水色のラインから塗り替えたみたいで、

この1編成しかない貴重なものだったようです。

九州でも475とか国鉄色でいますよね??

ああいうリニューアルはどんどんしていただきたいものですね!

黒い気動車は…、確かに増えすぎ~(笑)。
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-09-21 00:19:46
いいですよね、新旧共存の図って感じで(笑)。

ずっとこうあってほしいのですが、なかなかそうもいかないのかなぁ。

国鉄型が健在なうちに、のんびりと堪能しに行きたいものです♪

で、「こちらの車両」ももちろん1枚カウントされますよ~!!

わたしもだんだんドキドキしてまいりました!

みなさんからいただいた数字は、まだちゃんと見てません(笑)。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-09-21 00:23:00
ほんと、我ながら忙しないなぁ、って思いますよ~(苦笑)。

あっ、よくわかりましたね!髪の毛がピョーンと伸びて、

…ってコラーー!(笑)

キョロキョロというよりも、不思議と吸い寄せられていくほうが多いですね。

ルンバルンバさんも、思いがけない花を見つけるアンテナ、付いてません??
返信する
満を持して・・・ (まさすけ)
2006-09-21 00:27:43
「徳島一泊!!」ですね~

こんなところにだけピンと来るのは私くらい??

満を持して、そして堂々とコメントしますよぉ(笑)

いいな~

ここは徳島駅前なんですか?

次に行ったらゼヒ押さえねば

サイコロふりたーい(笑)

返信する
まさすけさんへ。 (はるか)
2006-09-21 22:39:52
あのときのお2人は、ほんとにうれしそうでしたよね~(笑)。

そう、これは徳島駅前です。正面に見えるのが、

駅とつながってるJR四国系のホテルクレメントです。

あのときは夜だったから、正直ここに立っても、

ここでいいんだったっけ??とちょっと自信ありませんでした(苦笑)。

あれ?まさすけさん、徳島行ったんですよね??

ぜひ今度はサイコロ振ってください!
返信する

コメントを投稿