はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

ぐるり四国その10:予土線の旅

2010年09月16日 23時49分40秒 | たびろぐ四国。

あれだけの猛暑がウソみたいに今日は涼しかったです。過ごしやすくてうれしい~♪
さてさて、またもや間が開いてしまいましたが「四国レポ」の続き、書いていきますね!

前日の晩、宇和島グルメを堪能した翌朝、宿の窓から外を見てみると残念ながら曇り空。
どんよりとした「宇和島」駅から、3日目は初めての乗車となるJR予土線の旅の始まりです。
予土線は、お隣の「北宇和島」駅と高知県の「若井」駅を結ぶ路線。
どんな車窓が待ち受けているのか、ホームに入ってきた単行の気動車で終点「窪川」を目指します。


お隣の「北宇和島」駅から、進行左手に分かれていく予讃本線の線路。いよいよ予土線の始まりです。
元々は、大正時代に軽便鉄道の「宇和島鉄道」として途中の「吉野生(よしのぶ)」まで開業した路線で、
宇和島駅前には、当時使われていた機関車のレプリカが展示されていましたよ。
のちに、国鉄の路線となった予土線。
昭和初期に改軌された古い規格ということもあって、途中までは比較的のんびり走ります。


予土線に入った途端、グングン勾配を上っていきます。けっこういい感じで上る上る!
周囲にはなにもなく、山の中をひたすら上る景色も意外と好きなんですよね。
いくつもカーブしながら、どんどん見えなくなっていくレールを、飽きもせずに眺めてました。


そのうち勾配も落ち着いて、いくつかの駅を過ぎてしばらくすると川が見えてきました。
おおっ!四万十川か??と思いきや、こちらは支流の広見川。
それでも、やっぱり川が見えてくると、なんかうれしくなるんですよね(笑)。


四万十川に多く見られるという「沈下橋」。支流にもありましたよ。
愛媛から高知へ入り、「西ヶ方(にしがほう)」駅の少し先でも見つけることができました。
ちなみに、この辺りで広見川から吉野川と呼び名が変わるらしいです。
で、こういう橋もすごく興味があります。ほんとは降りて、ゆっくり渡ってみたいな。


そして列車は「江川崎」駅に到着です。とっても広い構内の駅のホームで、古い駅名板を発見!
電柱もかなり味があります。ここまでは、吉野生から延伸した古い路線なんですね。
そのせいなのか、とにかく広い構内なのです。どれくらい広いかというと、


こんな感じ。

ホームの端のほうまでいくと、列車ちっちゃ!!駅舎ちっちゃ!!って感じ(笑)。
ちなみに、クリーム色の壁に水色の屋根の辺りが駅舎です。
交換列車で停まっていたんだけど、とにかく静かな駅というのが印象的でした。


江川崎駅を出るとすぐ、吉野川を架かる桁橋を通ります。
またまた後ろから撮ってますけど、この緩やかなカーブ具合が実にいいです!こういう橋も大好き♪
天気のいい日、列車がトコトコと渡っていく風景を写真に収めたくなります!
ここで支流の吉野川は、いよいよ四万十川と合流します。


そして、見えてきました四万十川~♪でも、どんよりとした空がちょっと残念。
江川崎から先は、昭和40年代の終わり頃にできた新しい路線。
それまでとはまったく違う走りを見せるディーゼルカー。四万十川がどんどん流れていきます。


橋も多いんですよね。個人的に大好きなトラス橋を渡るたび、うれしくなります(笑)。
こちらは、比較的長かった「第6四万十川橋梁」。それまで右手に見えていた川が、今度は左へ~。

そして、「土佐昭和」駅を出て、トンネルを出たところにまたトラス橋!
お隣の「土佐大正」駅(昭和があれば大正もあるんだね)を出て、トンネル抜けたら、


またトラス橋!!

もうね、トラス橋天国(笑)。
それだけ、優雅に流れる清流四万十を貫いて走ってるってことですね。

と、景色を堪能していたところ、途中から乗ってきたおじさんがこちらへ近付いてきました。
周りに迷惑にならないように、と気を付けてたけど…、とちょっとドキドキしてたら、

「見てたら土地のもんじゃないな、と思うたき…」

この先のオススメの景色を教えてあげる、と親切に話しかけてきてくれました。
ああよかったー、怒られるわけじゃなかったのね(^^;;
まだ??いや、もうちょい先じゃ、とか話しながらカメラ構えてたんだけど、結局撮り逃しちゃって。
でも、そのおじさんの生の土佐弁を聞けただけでも、とても楽しい時間でした。ありがとう。


そして、「若井」から土佐くろしお鉄道に入った列車は、
宇和島駅から2時間10分ほどで、終点「窪川」駅に到着。予土線完乗です!!
真冬の曇天の旅だったけど、最後の最後にとっても温かい気持ちになれました♪

「その11」へつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう出会いも旅の醍醐味。 (nikko81)
2010-09-18 00:15:00
nikko81です。

いいですねー。
こういうハプニングがあるのも、
旅の楽しいところですね。

トラス橋ラッシュ!
こんな車窓なら、先頭を陣取って
撮影したくもなりますね(笑)
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2010-09-20 09:46:43
いやぁ、ほんとにドキドキしましたけど、
とっても優しいおじちゃんでした(笑)。
旅先のこういう出会いっていいなぁ、ってほんとに心から思いました。
写真には撮れなかったけど、いい記念になりましたよ♪
先頭を陣取りたかったんですけど、
どうも恥ずかしくていつも後方へ行ってしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿