はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

七戸の旅その2:イカそば

2004年10月27日 23時01分33秒 | たびろぐ東日本。
レールバスを堪能したあと
おいしいそば屋さんがあるということで連れて行ってもらいました。
そこの「イカそば」が絶品とのこと。
イカそば?いか天そばのこと?
とかいいつつ、お店に案内されました。
そして、でてきたイカそばがこちら↓。


冷たいおそばの上に、なんと!イカのお刺身が!
そこに大根おろしがのっています。
黄色いのは食用菊。七戸をはじめ青森南部の特産だそうです。
こちらは特別にトッピングしてもらいました。
それにしてもイカの甘いこと甘いこと。
おそばもとてもコシがあって、不思議とイカと合う。
トッピングの菊も、香りが口の中で広がります。
そしてこのイカそば、なんと800円!
都内で食べたら倍はするんじゃないの?
これほんと、絶品です。


こちらはそばもち。なんとひとつ100円!
そばの風味がとてもいいお味。素朴でなんだか懐かしい味でした。
この甘辛いタレも美味しい。
そば湯にこのあまったタレをいれる飲み方も伝授してもらいました。
体があったまって2度美味しい。


こちらのお店、「松雪庵(しょうせつあん)」といいます。
お店の外観も中も趣きがあって、とってもいい雰囲気。
おかみさんも気さくな方で、県内外から多くの人が訪れているとか。
またイカそば食べに行くぞ!

「その3」へつづく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばもち (ベル)
2004-10-30 07:58:23
自分もそばもち食べた事あります。

自分の食べてたのは、ホントに家庭のそばもちで、こねて三角柱になったものを、薄く、2~5mmの輪切りにしてほんの数秒ゆでて、ゆであがったのをお好みで、おろし醤油とか、甘辛だれとか、ゆず味噌とかにからめて食べる、というものでした。そばを打つのと違って、簡単にできるし、こねたてだからおいしかったよ

あ~、また行きたくなってきたなぁ、青森・・・
返信する
はじめて (はるか)
2004-10-30 17:55:24
わたしは初めてでした。そばもち。

あの辺の方は家庭でも気軽に食べてるんでしょうね。

わたしが食べたのは、表面をこんがり焼いていました。

ちょっと五平餅みたいな感じかな?

ゆず味噌もおいしそう~

返信する

コメントを投稿