はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

奥飛騨再訪その4:富山ライトレール

2006年08月04日 22時11分47秒 | たびろぐ西日本。

さてさて、また富山レポに戻りま~す。
富山で1泊した翌日は、あいにくの雨
でも、そんなことにめげることなく、こちらの路面電車に乗ってみました。
富山ライトレール。通称「ポートラム」です。

富山駅から岩瀬浜駅を結ぶこの路線、
もともとは、「JR富山港線」というのが走っていたんですが、
乗客の減少を理由に今年2月末で廃止され、
その後を継承して、4月29日に富山ライトレールとして運行が開始されました。
駅前北口の乗り場から、新設された「奥田中学校前」駅(電停)までは、
新しくつくられた軌道区間(路面電車)を走り、
その先、終点岩瀬浜まで、旧富山港線の線路をそのまま利用しています。
一度なくなった路線が、新しく生まれ変わったというわけなのです。


さっそく乗り込んでみましたが、超低床車なので乗り降りもラクラク。
そして、車内には路線図などを示すモニターもありました。
旧富山港線時代にはなかった駅が、いくつか新設されるなど、
沿線の方が利用しやすいようになったみたいで、よかったよかった。
以前は1時間に1本くらいしかなくて、不便だったんですが、
今では10~15分間隔の運行、と格段に増えて利用しやすくなりました。
そしてなんと、来年3月末までの間、
時間帯や曜日によって、普通運賃が半額(100円)という制度も実施されてます。
乗客の数を見ていると、その効果は大いに出ているように感じましたね~。


そういやこの日はこんな日だったのよね。
わたしももらった号外が、モニターの下に貼られてました。うはー。


雨の中、新しい軌道(路面)区間から、専用軌道へと入っていくところ。
あ、これは車両の後ろから撮ったものね。
ここからは普通の電車みたいにスピードを上げていくんですけど、
車両が路面電車なだけに、かなり楽しい乗り物へと変身します(笑)。
ちなみに、シルバーの乗用車が止まっている先が、旧富山港線の廃線跡。
富山駅へと続く線路だったんですが、途中、富山口駅だけが、
このライトレールには使われることなく、廃止となりました。


この、富山ライトレール富山港線(と呼ばれているそうです)は、
旧富山港線時代から、単線で運行されている路線。
なので、途中の駅で交換列車を待ちます。やってきたのは緑帯の車両。
ほら、路面電車の車両なのに、鉄道の線路を走ってるでしょ!
ちなみに、この「ポートラム」の車両は7色あって、
応援キャラクターの「とれねこ」ちゃんというのも、
それに合わせて7匹いるんですよ~。これがかわいいのだ♪

そんな「ポートラム」を堪能しながら、終点、岩瀬浜駅を目指します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。 (あーさん。)
2006-08-05 12:57:01
以前CS放送でJR富山港線を紹介してた時に、

“ここからライトレール線は路面軌道で富山駅に向かいます”って分岐点を紹介してたけど、「ほとんど直角やん!」

て見たのを思い出しました。

こんな電車なら直角も曲がれますね。路面電車の新規路線ってのも珍しいですよね。便利になって生き残る・・そんな好事例となってもらいたいです。
返信する
あっ! (hiroyuki)
2006-08-05 15:24:24
こにゃにゃちは!

路面も走りようになってるんですね。

ヨーロッパで走ってる車両みたいですね。

堺でも東西に走る路面電車を計画してるみたいですが、こんなおしゃれな電車だったら

利用してみたいです。

この夏は暑いですがお疲れの出ないように

体をいたわり下さい。

ありがとうございます。
返信する
良かった (35-lapis_lazuli)
2006-08-05 23:57:58
一度廃止された電車が新しく甦って、利用客もまずまずいるというのは良かったね~。

それにしてもとれねこちゃん、ちょっとツボでした(笑)
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-08-06 23:45:02
あ、それってまさしくここのこと(下から2番目の写真)ですよね??

ほんとに直角なんですよ~。こういうのが路面電車の利点ですよね。

こういう生まれ変わり方ってアリだと思う。

今後に生かせるような、お手本のようになってくれたら、

すごく素敵ですよね~♪
返信する
hiroyukiさんへ。 (はるか)
2006-08-06 23:49:09
なんかかっこいいですよね~。ほんとヨーロッパみたいで♪

あちらはLRT先進国ってイメージですよね。

日本でも交通渋滞緩和の秘策として、もっと走ったらいいと思うんですけど。

え、堺でも路面電車の計画があるんですか?

あっちだと、阪堺電車しか浮かばないんですけど、

どこかで繋げるのかな?乗ってみたいですね~。

しかし…、今日もこっちは暑かったですよ~。

仕事しててヘトヘトです。hiroyukiさんも倒れないようがんばってくださいね!
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-08-06 23:53:59
やっぱりね、運賃100円は効いてると思う。

100円なら乗っちゃおう、という気になるもんね。

せっかくだから、期間限定じゃなくてずっとやったらいいのに、って思うんだけど、無理かな??

とれねこちゃん、かわいいでしょ~。

しっぽはパンタグラフなんだって(笑)。
返信する
これかぁ~ (かねごん)
2006-08-07 00:53:06
乗りたかったのはこのポートラムだったんですね。さすがに新しい車両だけに、綺麗ですね。廃止路線がまた復活して、好調というのは嬉しいことですね。

しかし、はるかさん、あっちもこっちも乗り物食べ物情報よくご存じですね。凄いなぁ。
返信する
かねごんさんへ。 (はるか)
2006-08-07 23:15:08
あ、これは富山で乗ってきたモノでね、

西熱海ホテルの帰りに乗ってきたのは、また違う乗り物なのです~。

こちらも近々書く予定ですので、よかったら見てくださいね!

このポートラム、滑り出し好調に見えました。ほんとによかったです。

乗り物食べ物情報はですね、見つけてきてからさらに掘り下げたりしてるんですよ~。

とっかかりは、「あれ乗りたい」から始まる単純なものですから(笑)。

あ、旅って生涯学習みたいなものかもしれません。

かねごんさんだって、自転車のことたくさんご存知ですごいなぁといつも思ってますよ~。
返信する

コメントを投稿