はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

成田発名古屋行その5:ご当地コラボ

2006年02月10日 23時36分09秒 | たびろぐ東海。

なにか飲み物でも買おうと、
コンビニ「サンクス」へ入ってみたら、こんなものを発見!

「和風とんこつチャーハン」おにぎり!

これの何がすごいって、
あの、「寿がきやスープの素」を使ったおにぎりなんですよ!

「寿がきや」といえば、名古屋では超有名なラーメン屋さん。
以前は関東にもお店があって、とにかくラーメンが安かった。
小さい頃、たまにですけど学校帰りに立ち寄って、
ラーメンとソフトクリームを食べたりしてました。
そういう人、けっこういるんじゃないかなぁ??
わたしの友人なんて、高校の頃、寿がきやでバイトしてて、
超ロングソフトクリームを作ったりしてたとか(ダメでしょ、そんなことしちゃ)。

関東の店舗は、採算が取れなくなって1999年頃に撤退したそうなんですが、
最近ではカップラーメンをコンビニで見かけたりしてたんですよね。
しかし、さすがお膝元の名古屋地区!
コンビニ「サンクス」と寿がきやとのコラボおにぎりには感動!

早速、いただいてみましたが、
封を開けた瞬間、あの懐かしい寿がきやの匂いがっ!
味もね、間違いなく寿がきやのラーメンスープの味がしました。
微妙にチープ(失礼!)なんですが、またそれが寿がきやらしくていいんです!
中華風、というよりは、やっぱり「和風」ですね、これ。
パンチの効いたものが好きな人には、ちょっと物足らないかもしれないけど、
これはこれでアリかと。うん。

そしてそして、もういっこインパクトのある商品を発見してしまいました。
それがこちら。↓


名古屋発 オリエンタルマースカレーきしめん!!

なんとなんと!「寿がきや」とあの「オリエンタルカレー」とのコラボ!!
いやぁ、このコンビ、とてもおいしいとは思え…(以下略)。
とにかくね、パッケージのインパクトに思わず腰が砕け(笑)、
味以前に、話題性のみで購入しちゃいました(失礼)。

だって、昔オリエンタルの「ハヤシドビー」でハヤシを作ったら、
なにやっても、どうやっても、どうにもならなかったんだもの(謎)。
「こっ、これは食えない…」って思ったの、そうそうないもの。
あっ、これはあくまで個人的主観ですから、お好きな方ごめんなさい


で、ドキドキしながら食べてみました。

あ、イケる

トロみのある、かつおダシの効いた和風カレースープに、
豚肉、ねぎ、油揚げが入っていて、
きしめんも生タイプだけあって、コシがあっておいしい。
いや、おいしい。話題性のみ、なんて言ってごめんなさい。
さすがご当地コラボ。いい仕事してます。

いやぁ、名古屋グルメっておもしろいなぁ~。
と、地元に帰ってきて、先日近くの駅のコンビニ「ニューデイズ」に立ち寄ったら、
なんと!この「オリエンタルきしめん」が山積みになってるのを発見!!
東海地区限定販売かと思いきや、関東にも進出しておりました。
お近くの方で気になる方は、お試しあれ。

通販もありますよ→yahoo!ショッピング

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべき名古屋グルメ(笑) (つばさ)
2006-02-11 00:03:38
あの「オリエンタルマースカレー」って健在だったのですね。このあたりでは最近めっきり見かけなくなりましたからねぇ~。

しかも、それが「素がきや」とのコラボでカレーきしめんを出してしまうとは、まさに名古屋グルメの本領発揮ですね。

駅のコンビニ「NEWDAYS」に売っているなら、今度チェックしたおかなければ・・・。

返信する
ハヤシもあるでよぅ~ (ぽっぽ)
2006-02-11 00:38:11
う~ん、相変わらず色々なものを発掘(笑)されますねぇ…。



オリエンタルカレーと言えば、パブロフの条件反射のごとく



”ハヤシもあるでよぅ~”



と、南利明さんの言葉がアタマの中を駆け巡りマス。



来週の金曜日は名古屋に行くので、コンビに行って

探してみるでよぅ~。(笑)



そうそう、そういえば我が家から徒歩3分のところにあった

ファミリーマートが、本日いきなり閉店してしまいました。



近くて何かと便利だったので、ちょっぴりショックです。



返信する
九州にも (d_ito2)
2006-02-11 16:26:08
「寿がきや」、以前は九州にもあったんですよ。

あのラーメンの安さがとても印象的でした。

長いこと、食べてないです。

久しぶりに食べたいなあ。
返信する
寿がきやの味噌煮込み (tsuru_9o9v)
2006-02-12 06:43:23
私も高校卒業後10年以上名古屋に住んでいましたので、名古屋は育ての親?みたいな感じです。その後マレーシアやら茨城県の高萩市やらに住んでおりますが、最初は『なんじゃこりゃ?』と面食らった八丁味噌を代表とした名古屋テイストが、今では無性に食べたくなります。

たまに富山(生みの親)に帰った時にイオンに寄って『寿がきやの味噌煮込みうどん』や『つけて味噌』なんかを大量に仕入れてきます。(昔はなかったんですが・・・)

例えなんちゃってとはいえ、他の地域でも手に入るのはありがたいことです。そして今回のコラボ商品もおもしろそー。今度日本へ帰国したら探してみよう。

寿がきや、(いちびき、)がんばれー!



返信する
つばささんへ。 (はるか)
2006-02-12 23:03:37
オリエンタルマースカレーは、

たまに置いてるスーパーを見かけたりしますよ~。

そんなオリエンタルが、寿がきやとコラボなんて、

いかにも名古屋っぽくて、惹かれてしまいました。このパッケージもいいですよね!

たまたま入ったニューデイズにはありましたが、

どこでも置いてるかどうかはわからないので、

ぜひ探してみてください!
返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2006-02-12 23:06:16
こういうものの発掘が楽しくて、旅をしているようなものですからね(笑)。

あ、「ハヤシもあるでよぅ~」っていうの、

フレーズは聞いたことあるんですけど、

南なんとかさんは知らないんです。CMでやってたの??

名古屋へ行かれるのでしたら、ぜひ食べてみてくださいね。おにぎりもいっしょに。

しかし、

馴染みのお店がなくなってしまうのって、

なんだかすごくさびしいですよね~
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2006-02-12 23:08:17
あっ、寿がきやって九州にも店舗があったんですか!

あの独特な味付け、そしてリーズナブルな価格設定、

子供ながらに魅力的だったのを覚えてます。

どうやら、東京に復活店舗第1号ができたらしいので、

九州でも復活してくれるといいですね!
返信する
tsuru_9o9vさんへ。 (はるか)
2006-02-12 23:16:15
あっ、名古屋に住んでいらっしゃったんですね!

あの独特の名古屋テイスト、一度ハマると病み付きになりますよね!

わたしもあんかけスパやら味噌カツやら、

大好きで無性に食べたくなりますもん。

ぜひぜひ、このオリエンタルと寿がきやのコラボ、食べてほしいです♪

ところで、お生まれは富山ですか~!

昨年の12月に行ってきましたが、いいところですね。

白えびのかきあげ、また食べたいなぁ~♪



そのときの記事が、これです↓

http://blog.goo.ne.jp/haruka_ruka/e/9c82693dbf1f509e40b8edd2969abab1
返信する

コメントを投稿