はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

一期一会。

2008年04月04日 21時25分19秒 | たびろぐ東海。

わたし、嘘をつきました。

 特に「乗りつぶし」が旅の目的ではないけど、
 行く先に乗ってない路線があるなら、せっかくだから乗っちゃおう!
 くらいのスタンスで「乗りつぶし」てるので、


なーんて先日の「旅手帖。」って記事の中で言っておきながら、
「お目当ての路線に乗る」ついでだったはずの「乗りつぶし」のほうが、
今回、明らかにメインになっちゃいました(笑)。
まあ、4月1日にアップした記事ってことで、ねっ。(^^;;

というわけで、今回の旅は、
名古屋鉄道、通称「名鉄」のあちこちの路線を、
「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」というお得なきっぷをフル活用して、
もうおなかいっぱい!ってくらい乗り歩いてきました!
N700以外の携帯からの投稿は、すべて名鉄の駅&車内からのもの。
元々は、「ほんの短い路線」がお目当てだったんですけど、
「せっかく行くなら乗ってないとこ乗りたいな~」と口走ったのがいけなかった(笑)。

いつもながら、けっこう大変ではあったんですけど、
車窓や行く先々で、満開の美しい桜に癒されました♪
この時期に旅に出たから、見ることができた景色だっただろうし。
それに、とっても親切な方や貴重なお話を聞かせてくださった方にも出会えて、
ほんとに思い出に残る、いい旅になりました。
たぶん、もう2度と会うことはない人たちだろうけど、
そんな偶然の出会いも「縁」あってこそなんですよね。
いつかまた、ご縁があって会えたらいいなぁ。

人も桜も、とってもいいご縁に恵まれた今回の旅、
もちろん、お約束の「ウマいもの」ともいい縁に恵まれましたよ~(笑)。
次は、2月の「なは・あかつき」の旅レポを書いていこうと思ってたんですが、
せっかくきれいな桜の写真も撮ってきたことなので、
先に今回のレポを書いていきたいと思います♪
このまま順番にいったら、梅雨時期に桜の写真ってことにもなりかねないし(笑)。
(早く書かないと忘れちゃう、ってくらい乗ってきたってのもあったりして(^^;;)

溜まる一方の旅レポですが、
もしかしたら、しばらく旅はこれでお休みになるかもしれないので、
これまでの旅の記録も、じっくり書いていこうと思ってます。
こんな状態ですが、よかったらまたお付き合いくださいね♪


「スカーレット乗り歩きの旅その1」へ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる。 (asa0110)
2008-04-05 00:19:40
今回もステキな旅だったみたいですね。
名古屋近辺は土地勘もうといので
珍しいもの美味いもの楽しみです!

でも、しばらく旅がお休み、ってのが気になります・・・。
嘘でも良いのですよー!
返信する
お帰りなさい (shota)
2008-04-05 08:08:30
毎回素晴しい旅レポ楽しみにしています。
今回も、名古屋周辺のレポ楽しみです。
私の旅は、ほとんど目的のみの旅が多くて
はるかさんの旅レポ見て反省と、後悔の日々です
返信する
春だねぇ (カーク)
2008-04-05 12:35:56
日本は桜の季節だったんだねぇ。僕はワシントンDCに住んでいる訳じゃないから、すっかり桜のことは忘れてたよ。

春といえば、今日スーパーでそら豆を買いました。米国でそら豆を見たのは初めてだったので、思わず大量に買っちゃいました。レジのキャッシャーの人が打ち込むために僕に英語でそら豆を何ていうのかって聞いてきたんだけど、僕も分からずじまい。結局、清算に時間がかかってしまいました。レジの人に、「この国で、この豆を見たのは初めてだよ。」って言ったら、「私も初めて見た。」だって。
返信する
さくら・・・ (nobu)
2008-04-05 18:15:41
ただ【美しい】ってだけじゃ無いんですよね、桜の花・・・今の時季はいろんな人が人生の節目を迎えることが多いし、誰でも少なからずそんな思い出があるはず。。。
今回はそんな時季?に旅をされたみたいで、特に思い出深いものになったのでは?

旅レポ、また楽しみにしております♪
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-04-06 10:25:29
はい、今回も楽しい旅となりました♪
わたしも、土地勘全然なかったんですけどね、
あちこち乗り歩いて路線図とにらめっこしてるうちに、
やっと、いやなんとなくわかってきた気がします(笑)。
やっぱり、自分の足で歩いてみるもんですね~。
あ、旅をお休みっていうのは、ちょっと身辺慌しくなりそうなので、
そしてそのうち夏が来たら旅もお休みだし、ってことだったんです~(^^;;
大丈夫、旅はやめませんから!いつもご心配くださってありがとうです♪
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2008-04-06 10:31:03
ただいまです~♪
いやいや、反省と後悔だなんてそんなそんな、
きっとshotaさんの旅も素晴らしいものだと思いますよ~。
わたしだって、あーすればよかったこーすればよかったって、
帰ってきてから反省&後悔することしきり(^^;;
今回も、ちょっと後悔してることあるしなぁ。
でも、そういうの残しておくと、また行かなきゃって気にもなるし(笑)。
またがんばって書きたいと思いますので、
よろしかったらお付き合いくださいね~♪
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2008-04-06 10:34:17
桜、ほんとにきれいでしたよ~。
今年は、開花したと思ったら、あっという間に満開になりました。
旅先では撮ってきたけど、帰ってきたら撮っておきたかった近所の桜がもう散ってた(^^;;
でも、行く先々で、日本人に生まれてよかったなぁ~なんて思っちゃいました。
春を感じる食べ物もいいですよね~。え?ソラマメってアメリカにはないの??
あって当たり前になってると、ないとわかったときにビックリしますよね。
で、そういう土地で出会えたら、2度ビックリかも(笑)。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-04-06 10:37:00
ほんと、桜って美しいんだけど、なぜか切なくなるのは、
別れの時季に咲いてる花だからかなぁ。
なんかね、直太朗の「さくら」がピッタリくるような気分でした。
桜の花が散っても、元気でいたいなぁ。
笑顔でお別れしようと思います♪
旅レポも元気全開で書いていきたいと思ってますので、
またお付き合いいただけたらうれしいです~♪
返信する
Unknown (瑞穂)
2008-04-06 21:46:36
こんにちは♪
たっぷり満喫されていらっしゃたようで
レポを楽しみにしていますよ~!
N700系、乗車されましたか!
私もとても新鮮な気分で新幹線に乗車できて嬉しく思っています

名鉄線沿線の子供がお絵かきで「電車」を描くと、必ず赤くなるそうですね
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2008-04-06 22:51:26
乗ってきましたよ~♪N700!
瑞穂さんの5日くらい後かな??乗車デビューできました!
なんかね、名古屋で降りちゃうのがもったいないくらいな感覚でした~。
またいつか、乗りたいなぁ。といっても、そのうちこればっかになるのかも??
お絵かきの電車が「赤」になるのって、なんかいいなぁ♪
名鉄の「赤」、大好きなんです。いちばん大好きなのはもちろん「パノラマカー」!(子供みたいだ(笑))
返信する

コメントを投稿