はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

2009ラストドライブその3:吉原散策

2012年03月09日 21時50分10秒 | たびろぐ東海。

さて、どんどん書いてかないとサヨナラレポがいつまでたっても始まらないぞ(汗)。

というわけで、岳南レポの続き。
吉原から岳南江尾駅まで行った後、折り返しの電車に乗って、
「本吉原」駅まで戻ってきました。いちばん最初に乗り込んだ「吉原本町」のお隣の駅です。
それにしても、ここ岳南の駅名板がなんとも豪快!字体が力強いんだよなぁ~。
レトロな雰囲気もありながら、主張もかなり強めでけっこう好きです♪


ここで「がくちゃん」ともお別れです。なんかちょっとガチャピンにも見えてきた…(^^;;
じゃあ、赤いほうはさながらムック??


ここの駅のホームもいままで同様、岳南仕様(なんて勝手に呼んでみたけど)の屋根。
これもまたけっこう好きだったりする。
で、駅の外へ出ようと進んでいくと、


あら?これ駅舎??
この本吉原駅、列車が交換できる駅なんですが、現在は無人駅。
かつては駅舎があったそうなんですけど、無人化されたのちに解体されたそうです。
で、いまはこの小さな建物が残るのみ。うーん、どんな駅舎だったんだろう。見てみたかった。

さて、車を止めた駐車場まで歩くついでに、この付近を散策することにしてみました。
適当にアテもなくしばらく歩いていると、


おとうふやさん発見。
国産大豆100%っていうのに惹かれたのか、いまとなっては記憶にないんですけど、(^^;;
なんとなく寄ってみたくなって表へ回ってみました。


店先の看板をチラッと見ると、なんだかちょっと惹かれるものを発見。
そういえば、早朝に吉原に着いて以来、まだなんにも食べてなかった!
お腹も空いてたので店内へ入ってみることに。そこで出会ったのが、


これ!「味付きがんも」!!
かわいらしい四つ葉のクローバー型の、甘辛い味付けのがんもちゃんなのです。
特別にお店の中で頬張らせていただきました(^^;;(ありがとうございます!)
これがね、外はカリッと中はフワッとでウマかった!!!!
甘辛さが絶妙で、ペロッと完食してしまいました(^^;;
普段がんもは煮物に入れて食べてるけど、これはそのまま食べられるのがうれしい♪
この日帰るんだったら、絶対晩のおかずに買って帰りたかったくらいウマかった!
友人なんて、宿で食べる!!とテイクアウトしておりました(笑)。
朝からウマいものアンテナ(←なんか久しぶりだな)感度良好なのでありました~。


車に戻り、吉原の街中を走り回ってたところに、またもやすんごいお店発見!!!
なんだ!!このレトロ感!!しかも作られたもんじゃなく本物の年季!!(興奮状態)
あわてて車を降りて店内に入ってみると、また懐かしいショーケースがお出迎え。
中に並んでるパンも、同じく素朴で懐かしいものばかり。
まだ並び始めたばかりって時間だったので、とりあえず、


ホイップクリームの挟まったパンを選んでみました。名前は不明。
このパンがねぇ、これまた懐かしいのよ。イマドキのパンとは違うけど、美味しかった。
パン自体に素朴な甘みがあって、子供の頃食べたような錯覚に陥るウマさ。
いやいや、こんな素敵なパン屋がまだ残ってたんだなぁ~。
ここはいつか再訪決定!と心に誓った瞬間でした☆

「その4」へつづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿