はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

炭鉱の島を訪ねて その8:人情トルコライス

2006年11月08日 23時00分37秒 | たびろぐ九州。

今回の長崎行きで、楽しみにしていたうちのひとつ(ありすぎ?)がこちら!

長崎名物 トルコライス

「トルコライス」とは、カレーピラフとスパゲティと卵でとじたトンカツが、
ひとつのお皿に乗っかってる、お子様ランチの大人版!みたいなもの。
長崎でしか味わえない、ご当地グルメのひとつなのです。
特に、この「アストリア」さんのトルコライスが大好きなわたし、
長崎に行くのが楽しみでしかたなかったのよね~♪

ところが…、

以前、食べに行ったお店というのが、新大工町にあったお店。
こちらで鍋を振っていたおばちゃんの体調があまりよくなかったそうで、
新大工町店は惜しまれながら、昨年末に閉店したんだそうです。
それを知ったのが、今年に入ってしばらくしてから。
あぁ、もうあのおばちゃんのトルコライスを食べられないのか…、
と、かなり脱力状態だったんですが、
実はこのアストリアさん、ご主人がやっているという浜町店があるのです。
なので、今回はそちらへ行ってみました。

カウンターのみの新大工町店と違って、広くて明るい店内の浜町店。
いかにも下町ーな新大工町に対して、おしゃれな浜町といった感じでしょうか。


早速、念願のトルコライスとご対面!このボリュームで840円は安いっ!
ちょっぴりスパイシーだけど、優しい味のカレーピラフ、
子供の頃に食べたような、懐かしい味のスパゲティ、
そして、卵で優しく包みこんだ、薄切りサクサクのトンカツ、
どれをとってもウマい!もちろん、あっという間に完食(笑)。
おばちゃんのトルコは飾り気がなく豪快なとこが大好きだったけど、
こちらのトルコも申し分ない味でした。ああ、食べれてよかった~。


そしてそして、こちらが同居人の食べた「びっくりトルコ」。
えー、このボリューム、わかります??
上の写真と比較してみてね。ちなみに、トマトは同じ大きさですから(笑)。
普通のトルコに、白身フライ、ハンバーグ、骨付きグリルチキンが付いとります。
あ、明らかにピラフの量も多いですね(笑)。
そして、これをペロッと食べちゃった同居人。さすが!
でも、ここのは不思議と重たくないんです。それが人気の秘密なのかも。

翌日、そういえば新大工町のお店って、今どうなっているんだろう?と、
ちょっと気になったので、路面電車に揺られて見に行ってみると、
お花屋さんに変わっていました。


在りし日の「アストリア新大工町店」。いい雰囲気でありました。

そういえば、新大工町店のボリューム満点メニュー、「スーパートルコ」を、
次回長崎に行ったときに食べてね、と同居人に話してたんですが、そんな夢も叶わず。
ちょっと寂しい気分で商店街を後にしようと、角の床屋さんをふと見ると、
こんな貼り紙を見つけました。↓


なんと、こちらの床屋さんに浜町店の地図が置かれているとのこと!
ちょっとお店の方に話を聞いてみたんですが、
やっぱり、おばちゃんのトルコライスが恋しくてやってくる人が多いんだとか。
いやぁ、なんかこういうのってうれしいよなぁ~。
人情味あふれる素敵な長崎の街を、垣間見たような気がしました。

そんな、アストリアさんの感動のラストの模様はこちら→グリルアストリア


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お子様ランチ好き。 (あーさん。)
2006-11-09 09:27:48
びっくりトルコ、スーパートルコ、まかないトルコ・・・いやぁ愛されてますねいつか長崎に行った時のために覚えておきます!
返信する
同居人さんだったら (うっきい)
2006-11-09 09:39:33
スーパートルコ、軽くいけそうですね。
あんかけにあるランチにも通じるものがあって、ぜひトライしたい一品です。
返信する
わぁい! (かねごん)
2006-11-09 12:35:13
トルコライスだぁ~。
僕も長崎に行って食べましたよ。
でもここアストリアのトルコライス美味しそうだなぁ。
びっくりトルコもほんとにビックリですね(笑)
それにしても、トルコライスって、なんでトルコライスって言うんでしょうね。
返信する
テレビ番組制作協力のお願い (ニューズクリエイト岡野)
2006-11-09 17:13:42
突然のメール恐縮です。
私、テレビ番組の制作をしております、
株式会社ニューズクリエイト岡野と申します。

今回、某局で放送中の番組にて、
現在相方の復活を待ち望みつつ
1人で頑張っていらっしゃる、あの人気芸人さんと
デートしたい!という女性を募集しております。

その芸人Aさんに1人づつ会っていただき
Aさんが最もデートしたい1人を選びます。
その後、選ばれなかった2人はクオカード・記念品・交通費を受け取っていただき解散。
選ばれた1人はAさんとデートへGO!

日時:11月11日 15時
場所:東京都内某所
条件:20歳以上であればどなたでもOK

ロケ日が明後日に迫っておりますので、
もしも該当される方がいらっしゃいましたら、
明日夕方までに下記までご連絡頂戴したいと思います。

突然のメールにて大変申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い致します。

☆☆ ☆★☆☆ ☆★☆☆ ☆★☆☆ ☆★☆☆ ☆☆
-テレビ番組制作-
株式会社 ニューズクリエイト 
リサーチ担当:岡野あつこ

東京都港区赤坂7-2-6赤坂ナショナルコート402
TEL:03-5412-6655  FAX:03-5412-2255
携帯:080-6528-5699 Mail:okano@newzcreate.co.jp
返信する
美味そう! (d_ito2)
2006-11-09 23:53:34
トルコライス、美味そうです。
お店によってもいろんなトルコライスがありますよね!
九州に居たときは、社食にも「トルコライス」があったんですよ。
久しぶりにガッツリと食べたくなりました。
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-11-10 00:12:19
大人でも堂々と食べられますからね、このお子様ランチは(笑)。
食べたいものいっぺんに食べられるのが、いいんですよね!
もし長崎へ行かれる際は、他にもたくさんいいお店がありますけど、
こちらのお店、かなりオススメです!
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2006-11-10 00:14:09
閉店しちゃったほうのお店のトルコは、
まさに「山盛り」なんですよ~。だからものすごいボリュームなの(笑)。
スーパートルコ、チャレンジしてほしかったんだよなぁ。
ね、軽くいけそうだよね(笑)。
あんかけのランチも、こんな感じなの??
名古屋のあんかけも長崎のトルコも、素敵なご当地グルメだよね~。
返信する
かねごんさんへ。 (はるか)
2006-11-10 00:16:25
おお!かねごんさんも長崎でトルコライス食べたんですね!
けっこうあちこちのお店にあるけど、どこのお店もそれぞれ個性がありますよね~。
びっくりトルコ、かなりびっくりでしょ(笑)。
そういえば、いろいろ説はあるみたいだけど結局わからないまま。
なんでトルコライスって言うんでしょうね??不思議~。
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2006-11-10 00:46:10
えっ!社食にトルコライスがあったんですか!!
うらやましい~
さすが九州、ほっかほっか亭は「チキン南蛮」があるんですよね??
ご当地グルメは、そのご当地に行って食べるのがおいしいんだろうけど、
普段なかなか食べられないのがちょっとツライです(笑)。
乗ってるメニューはお子様っぽいのに、
ほんと「ガッツリ」という言葉がピッタリですよね~。
返信する
まんが。 (あーさん。)
2006-11-10 20:26:42
講談社刊「クッキングパパ」で調べてみました~
昭和30年代、ボルドーというお店のマスターがトルコ国の炊き込みごはんをヒントに考え出したそうです。詳しくはこちらから↓

http://www1.powerzoo.net/~bordeaux/

どうせならその店にも行ってみたくなりました!!
返信する

コメントを投稿