はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

世田谷その4:下高井戸のおいしいもの

2005年05月12日 14時58分16秒 | たびろぐ東日本。
いよいよラストの世田谷ネタ。万博レポートはもうちょいおあずけ~(ひっぱるなって)
まだまだ咳が止まってませんが、がんばってお伝えしま~す


美しい銘酒の棚とウマそうなどら焼きで出会った後、
世田谷通りを上町駅方面へ戻り、東急世田谷線を逆方向へ乗ることにしました。
反対側の終点、下高井戸駅まで着くと、そこは昔ながらの商店街がたくさんあって、
初めて降り立ったわたしたちは、ワクワクしながら商店街散策。

京王線の踏切を渡って、下高井戸商店街を歩くと、
中には「市場」があったりして、ちょっと感動。
昔からの変わらない街並が大好きなはるかさんには、たまらなく楽しいわけです(笑)。


商店街の中の狭い通り「買物横丁」を抜けていくと、
お肉屋さんの店先で、すっごいおいしそうなものを発見!!!



でかっ!!  そして  うまそ~

ゴルフボールをふたまわりくらい大きくしたようなシューマイ、
その名も
「ジャンボシューマイ」!
ジャンシューですよ!つってもコージーコーナーのジャンボシューじゃないですよ(混乱)。
食いしんぼのはるかさん、またまたひとめぼれ~
「下高井戸名物、一度食べるとやめられません」って書いてあります。
もうダメだ。
このバクダンのような迫力を、口にしないわけにはいかない!
晩のおかずにしようと(手抜き)、お友だちとともに購入~♪

このミートショップ伊藤さん、
他にも焼豚とかハンバーグとかソーセージとか、おいしそうなお惣菜が並んでましたが、
自家製で無添加なんだそうですよ~。
ジャンボシューマイ、晩ごはんに同居人と食べましたけど、
と~ってもやわらかくて、
口いっぱいにお肉と玉ねぎの甘みが広がって、大満足!!
現在病人中のわたしがいま見ても、食べたくなるくらいおいしかったです(笑)。
この日の夜、お友だちからもメールが来ましたが、ここでも大絶賛でした♪
今度は手作りハンバーグを食べたいな~。また買いに行くぞっ!

初めての下高井戸、都内ながらも十分「旅気分」を味わえる、とっても楽しい街でした


というわけで、次回からは「愛・地球博」レポートをお届けしま~す(ひっぱったなぁ~)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅ~まい~!! (しのぶ)
2005-05-13 00:00:54
お肉屋さんが作るシュウマイだけあって、おいしそうですね~。

シュウマイ好きなので、かなり惹かれます!

最近は冷凍食品のシュウマイばかりなので・・・



吉祥寺にあるいせやという焼き鳥屋さんのシュウマイもなかなかおいしいですよ@
返信する
うまそぅ (グリーン)
2005-05-13 13:16:33
うわぁ~

<と~ってもやわらかくて、

口いっぱいにお肉と玉ねぎの甘みが広がって、大満足!!>

このコメントにヤラレタ



今お昼食べたばっかりやのにぃ・・・

ヨダレが
返信する
市場大好き (るーぱー)
2005-05-13 14:40:02
どんなに嫌なことがあってもそれを商売に持ち込めな

い。市場はそんな人たちの集まりだから自然と自分も

元気になれる。



その市場市場の独特のニオイがあるのでしょうね。

ん?うまそうなニオイが!

ジャンボシューのニオイでしたか?

これだけでお腹がいっぱいになりそうだね。



調子はどうですか?
返信する
Unknown (ロッタ)
2005-05-15 00:27:15
ちょっとぉーー!!風邪をひいたという事ですが

大丈夫ですかぁ!?

そんな中でもブログを書くはるかさんが素晴らしいわっ(>_<)というより、お大事にしてくださいね。早く元気にな~れ☆

返信する
商店街大好き! (大介(東京都))
2005-05-15 18:44:55
はるかさん、またまたこんばんは。

下高井戸は高校生の時に乗り降りして駅です。たまに行くと懐かしさが込み上げていいですね。

商店街は僕も大好き、昔ながらの雰囲気、そう昭和の雰囲気がそそるのです。生活感が溢れていると言うか息吹を感じますね。

このシューマイ、うまそう!また画面に突っ込みそうです。(笑)

商店街巡りでのB級グルメは最高、お肉屋さんのコロッケを食べ、次は、おでん、そして焼き鳥なんてハシゴして食べるともうたまりません!
返信する
たびたび (ロッタ)
2005-05-17 16:46:56
途中でメッセージが切れる事があるみたい・・

無理せずお大事にされてくださいね!
返信する
お~い (グリーン)
2005-05-17 17:05:37
はるかさぁ~ん

まだまだ体調悪いんですか?

大丈夫かなぁ?

心配だよぅ
返信する
大丈夫? (るーぱー)
2005-05-17 17:56:13
季節の変わり目で私の方もえらいめにあっています。無理せずしっかり直しましょう。
返信する
しのぶさんへ。 (はるか)
2005-05-18 17:52:15
このシューマイ、ほんとにジューシーでおいしかったですよ

シューマイ好きのしのぶさんに、食べてもらいたいなぁ~

吉祥寺もたくさん魅力的なお店がありそうで、行ってみたいです

焼き鳥屋さんのシューマイってことは、鶏肉が使われてるのかな?

食べてみた~い!!
返信する
グリーンちゃんへ。 (はるか)
2005-05-18 17:56:18
うまそうでしょぉ~

あの日、お昼のハンバーグとチキンでお腹いっぱいだったのに、

晩ごはんにこのシューマイペロリだったんだ~

そのくらいウマかったです

もしこっちへ遊びに来ることがあったら、

ご案内するのでぜひぜひ食べてほしぃ~

あっ、ご心配おかけしました

とりあえずのんびり復活しま~す
返信する

コメントを投稿