はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

南九州いったりきたりその3:南阿蘇鉄道

2006年04月17日 22時45分15秒 | たびろぐ九州。

九州横断特急を、JR豊肥本線立野駅で降り
ここから、阿蘇カルデラ南部を走る「南阿蘇鉄道」の旅へと続きます。
この南阿蘇鉄道は、昭和61年に旧国鉄高森線を継承した第三セクター。
旧国鉄時代に廃止対象になったこの路線を、
地元の自治体が出資して、生活の足として守ったんですね。
いまでは、トロッコ列車などが走る、観光資源としても活躍しています。
そんなトロッコ列車は、3月後半~11月初めの土日限定で1日2往復の運行。
つまり、平日だったこの日は運休でした。残念。


1日乗車券を購入し、終点高森駅を目指して出発。
まず、立野駅を出て、隣の長陽(ちょうよう)駅までの間で目を引くのがこちら!
列車は白川渓谷を渡るアーチ橋、第一白川橋梁を渡っていきます。
この橋、とにかく高いところを走るんです。
なんと、高さが60m!!あの餘部鉄橋よりも高いんです。
昭和2年に建設されたこの橋は、当時としては日本一の高さだったんだとか。


水がきれいとして知られるこの白川は、
熊本市内を通り、有明海へと流れていきます。
この日は雨降りだったんだけど、逆に緑が映えて美しく見えました。
この南阿蘇鉄道は、運転士さんがマイクで観光案内をしてくれるのが魅力。
橋の上も徐行して、景色をゆっくりと見せてくれます。


第一白川橋梁を渡ると、すぐに阿蘇内輪山を抜けるトンネルに入ります。
そして、そのトンネルを出ると、左手に外輪山が見えてきました。
天気よかったら、もっときれいに望めたかもなぁ。
そういえば、現地で売ってたサントリーモルツは、南阿蘇外輪山水系でした。
水がウマいんだもん、ビールもウマいのも納得♪


途中、中松駅にて、単線のために反対列車を待ちます。
この駅を降りると、九州随一と言われる「一心行の大桜」があります。
いまが満開の桜が車内からも見える、と、
運転士さんが観光アナウンスしてくれたんですが、
残念ながら雨で視界が悪くわからず終い。これまた残念。
そしてやってきたのが、ここ南阿蘇鉄道で活躍するレールバスくんです。
あれあれ??どっかの電車に似てない???


そして、立野駅から30分ほどで、終点高森駅に到着です。
しかしこの前面…、

け、京急???

側面は白ベースなので別物なんですけど、お顔がね、
東京と神奈川を走る京急の1500形(←クリック!)っぽいんだよなぁ~。
窓配置とか、厳密に言えば違うけど、パッと見がね!
熊本の山間で、身近な「赤い電車」似の車両に遭遇するなんて、
なんだかちょっとうれしい出会い。
桜と菜の花に囲まれ、ほのぼのと終着駅に佇む、
京急顔のレールバスくんでありました。

「その4」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに似ている~ (ぽっぽ)
2006-04-18 00:39:22
ハハハ…確かに1500形に似ていますね~。

パッと見て「京急」と言われたら「ハイ!」と素直に

答えてしまいそうです。(笑)



やはり、立野からは高森に向かわれましたか!

白川橋梁を渡る時は、旧国鉄時代も徐行してくれたと

思いました。(ン~待てよ…、あれは高千穂橋梁だったか…?)



また、その時高森駅から初めて見た阿蘇の雄大な眺めは、

今でも目に焼き付いています。

返信する
わたしもいきましたよー♪ (nikko81)
2006-04-18 01:16:18
nikko81です。



わたしの行ったときの記事を

TBしておきました。



せっかくトロッコ列車乗ったのに、

ゆらゆらぼーっとして、

あまり解説を聞いていませんでした…ははは。
返信する
南阿蘇 (ルンバルンバ)
2006-04-18 10:44:54
はるかさん、こんにちは。

鹿児島から阿蘇に行かれたのですか。阿蘇に行くというと自分が北のほうからいつも阿蘇に下るので、南のほうから阿蘇に行くというのが何かイメージが湧きませんでした。

今は「九州横断特急」なんて列車があるのですか、知りませんでした。

阿蘇にはよく行きますが、列車で行ったことがないので立野のスイッチバックも見たことがないのです。

南阿蘇はいいところです。昨年の夏にも行きましたが、今年も行こうかなんていっています。

それにしてもレールバスの色は京急に似ていますね。ひょっとしてパクリ?
返信する
やっぱりそうですよね? (Kinoppi☆)
2006-04-18 11:04:42
こんにちは。



南阿蘇鉄道のレールバス、やっぱり京急ですよね?

北海道中央バス(旧塗装)と京阪バスと同じくらいは似てると思う私です(笑)

ちなみにヨメさんの郷里が熊本ということで我が家も南阿蘇にはよく行きます。いまは熊本空港のほうから外輪山を貫通するトンネルが出来たのでずいぶん行きやすくなりましたね。
返信する
絶景! (青い流れ星)
2006-04-18 19:47:09
去年、私も「南阿蘇鉄道」に乗りました!あの景色は、忘れられないです

でも、トロッコ列車は残念でしたねかわいいディーゼル機関車と、名物車掌の観光案内が人気のようです

(真冬に行ったので、走ってなかった
返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2006-04-18 23:16:41
似てますよね??(笑)

立野で出会った瞬間に、これ絶対京急だよなぁ~って思いました。

そんな南阿蘇鉄道、ほんとに景色が美しいですね。

高千穂といえば、結局乗れずに終わってしまいました

不採算が理由ではなく、天災で廃止になったっていうのが残念です。
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2006-04-18 23:19:40
おお、nikko81さんも乗ったんですね!

しかもトロッコかぁ、いいなぁ。

もしかして、トラバしてくださった記事って、

これから書きたいこととカブるかも??(笑)

意外と視点が似ている気がするんですよね、nikko81さんとは。

(あ、こちらの勝手な思いですみません

ではこれから、見に行きますね~。ドキドキワクワク。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-04-18 23:22:59
そうですね、今回は行きすぎちゃって戻った感じになりました(笑)。

外輪山も阿蘇五岳も、お天気がよかったらもっと美しかっただろうな、って思います。

いいところですよね、ほんと。

もしも今年の夏に阿蘇へ行かれるのでしたら、

上の道からも立野のスイッチバックが見られると思うので、ぜひ立ち寄ってみてください。

レールバス、やっぱり京急に似てますよね??(笑)
返信する
Kinoppi☆さんへ。 (はるか)
2006-04-18 23:26:15
ははは!!似てる似てる!!

確かに北海道中央と京阪は似てますね。

道内を巡ってるとき、中央バスの廃車体を見た瞬間、

なぜここに京阪??って思ったことがあります(笑)。

このレールバス、車番がこれまた「2100」っぽくて好きです(笑)。

Kinoppi☆さんの奥さまは熊本の方なんですね。

ほんと、阿蘇も熊本もいいところなので、旅してても気持ちいいですね。
返信する
青い流れ星さんへ。 (はるか)
2006-04-18 23:29:02
おお!青さんも南阿蘇鉄道に乗られたんですね!

あの白川橋梁からの眺望は、ほんと忘れられないくらいの絶景ですね。

トロッコ列車は、行く前はそれほど気にしてなかったんですけど、

見てみたかったですね。あの小さいディーゼル機関車、かわいいですよね♪

次に行くときは、ぜひぜひ乗ってみたいです!

(雨降ると運休らしいので、晴れてほしいなぁ)
返信する

コメントを投稿