はるばるブログ@信州四賀の里山暮らし

日々季節を送る農の暮らしは、まるで旅人です。田んぼに畑に、土手に畦、山川草木に虫の気配、花鳥風月、私の視線。

春一番恒例の落ち葉集め

2006-03-12 16:18:01 | 有機の畑



暖かな土曜日、家族で落ち葉集めに出掛けた。

落ち葉は、野菜の苗作りの「踏み込み温床」に使う発酵材料。
詳しくは、後日、ここに記載したい。

軽トラックにコンテナを積めつだけ積んで、峠道へ向かう。
集落を抜けて、しばらく走ったところに、”スポット”を見つけてある。

道路上や路肩に、吹き溜まりになった落ち葉は、集めやすく、
車も横付けできるので、楽チン。

何かの競技のように、ワーとコンテナにギュウギュウに詰め込んでいく。

子供達も大張り切り。


ざあーざーーーざああーざーー。と、沢の音が聞こえる。
森の木々はしんとしているが、少し、手を伸ばしているよう。



それにしても、葉っぱは美しい。
散り、冬にさらされてもなお。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ittoku)
2006-03-13 22:55:28
田舎でゆっくりしていたかった。とにかくすごかったです。順次投稿するので、今後の参考にしてください。ただし、参考にされると、奥さん、子どもさんに怒られるかな?(笑)

返信する
別世界 (はるばる@ナオ(管理人))
2006-03-13 22:59:07
*ittokuさんの投稿、間違えて消してしまって、残っていたウンンドウから、復旧しました。(汗。時間かわってしまいましたが。

***

おとうさん、おかあさん、お疲れ様でした。



TDLは、母国からのアメですね。



きょうは、ニュースになっていました。



現地での疑問、みんなどうして?

を一緒に考えていきましょう。



根っこは、日々の変えたいことにつながってくるとおもいます。



うちの子も、教えた覚えないのに、鼠(冗談で)だって教え込んできたのに、ものすごく興味深々。

すごい力です。はは。

返信する

コメントを投稿