HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第8回

2016-09-28 13:47:39 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は
岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食指導マイスター講座
第8回「陰陽五行・秋編」
肺・大腸系を癒す料理法とテーブルセッティングと手当を開催させていただきました。

奇数回には岡部賢二先生にお越しいただいております。
偶数回は杉村美樹が担当させていただいております。

秋の入りに目詰まりを起こしやすいリンパ管の大掃除
を意識した内容にさせていただきました。

今回、何よりも感動したのは
毎回レポートをご提出いただいておりますが
回を重ねるたびに皆様、理解度を深め、メニュープランニングンも楽しくなられているご様子です。

春の頃はわけがわからない~~~というお声もいただき
内心は冷や汗のかきながら
どうしたら理解度を深めていただけるかと考えながらの進行でした。

レポートは皆様のご負担になりすぎないかどうか心配しておりましたが
実践講座、
聞いていただくだけでなく
体感し、日常生活に活用していただくことを目的としておりましたので
レポートのフィードバックシートを作成させていただきながら
とても嬉しい限りでした。

肺・大腸の回も
事前に岡部賢二先生に
手当法のアドヴァイスなどもいただきながら進行を考えました。

肺・大腸のケアは
ご自身、ご家族、周りの方々にもたいへん役立つ内容です。

通常私の講座では手当は1~2ご紹介させていただいておりますが
昨日は皆様のご協力のもと
3種ご紹介させていただきました。

飲用ばかりでしたので時間帯をずらし
ウェルカムドリンクとして第一大根湯
ランチタイムに蓮根入り葛練
ワークの前に椎茸入り浅入り玄米スープ
を召し上がっていただきました。

☆メニュー
里芋入り玄米ごはん 胡麻塩 紅生姜添え
大根とえのきのお味噌汁(玄米味噌)
蓮根と米粉のハンバーグ
ひじき蓮根
蓮根の塩麹炒め
青梗菜・人参・しめじのナムル
ねぎ味噌
大根と人参のべったら漬け





五行カラーとピンクを入れたメニュー
テーブルセッティングは肺・大腸のカラー白で構成。


後半はレクチャー後

美幸先生のワーク



いつもながらレクチャーがわかりやすい!!!
本当にステキな笑顔で進行してくださいます。
本当に癒されます。

デザートは
杏仁のおしるこ

自家製甘酒で甘味をつけたお汁粉と黒ゴマ餡

杏仁は美肌効果、喉や肌にうるおい効果も抜群です。

デザートタイムを取りながら
望診法のおさらいをさせていただきました。

様々なスペシャリストの方々が多い講座ですが
昨日は那須で農家民宿(来月から沖縄移住予定)をされ、
岡山の船越さんのところへ通われた経験もお持ちの
吉岡攝子さんから
重ね煮と野菜の命やそれぞれの野菜が持つ意味に関するステキなシェアもいただきました。
今まで感じていなかったことでしたが
感銘を受けるお話でした。
岡部賢二先生、久司道夫先生、松本光司先生のお話で点と点として知っていたことが
線として繋がっていく貴重な時間にもなりました。

手当、調理実習、レクチャー、岡部先生の回のおさらいと、
スタッフもお願いしている美幸先生のワークと
盛りだくさんの内容になってしまいましたが
美幸先生、
ご参加いただいた皆様の素晴らしいチームワークとご協力のお陰で
無事に終了することができ感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身はリンパ管の大掃除が進んだ感じですが
皆様も効果が出ていらっしゃると嬉しいです。

来月は10月25日(火)
岡部賢二先生のご担当回になります。

楽しみにお待ちいたしております。

今年の講座は満席でゲスト参加もお待ちいただいておりますが
来年2月からも陰陽五行スキルアップ講座(各経絡の症状別編)をプランさせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

講座後の夕陽がパワフルで美しかったです。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE10月ご案内 | トップ | 9月30日 旧暦8月30日 月の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講」カテゴリの最新記事