HAPPY TABLE DIARY

栃木県宇都宮市の
少人数制 マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

ご案内♪

2016-12-31 14:15:00 | ご案内

-HAPPY TABLE ご案内-

HAPPY TABLE DIARYにご訪問いただき誠にありがとうございます。
HAPPY TABLEでは、栃木県宇都宮市の自宅で「月のリズム」と「食・健康・美・癒し」をテーマにした
少人数制でサロン形式のマクロビオティックのお教室を開催しております。

岡部賢二先生をお招きして、講座やプチ断食セミナー、

季節ごとに奥秋浩一先生の精進懐石料理教室や
プロの方をお招きしてのお教室も
開催しております。

随時、ワンデークラスやワークショップやルナサイクルコンサルテーションや占星術アロマテラピーのヒーリングセッションも行っております。

多くの方々とのステキな出会い、ご縁、つながりを楽しみにいたしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

日々の出来事はfacebookでアップさせていただいておりますので宜しければご覧ください。
https://www.facebook.com/miki.sugimura.9

マクロビオティックサロン HAPPY TABLE

主宰 杉村美樹

**********************************************************

NEW

☆HAPPY TABLE8月ご案内
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7a83d37e7124df3d6304598db0e7bb9c

☆6月4日~まんまる堂鍼灸治療院 院長 川島由紀子先生の東洋医学講座がスタートいたします。
詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/ab91735da890975e2883bec0722841fc

4.7.牡羊座の新スタート
岡部賢二先生監修 「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」発酵月美人マイスター養成講座
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/262d7b97939f90b00cabf78c4a344f8d

HAPPY TABLE2016年4月~9月のご案内
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

※各クラス準備の都合上1週間前までにお申込みいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


HAPPY TABLEでは
随時2名様以上でお申込みいただきましたら「はじめてのマクロビオティック」やご希望の内容のクラスのご予約も承っております。
One day cafeも4名様以上でご予約いただけましたら開催させていただきます。

そのほかマンツーマンレッスン、出張講座、講演なども承っております。

ルナサイクルコンサルテーション、占星術コンサルテーション(http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d7fcc7dd51a6f641a85d926d503beb10)

も随時ご予約をお受けしております。

 

お問い合わせお申込みは

happytable@ninus.ocn.ne.jp

までお願いいたします。

お問い合わせ時のお願い:

必ずお名前、ご連絡先もお書き添え下さい。

また私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。

**********************************************************************
2016年岡部賢二先生関連講座予定

 岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ
「陰陽五行スキルアップ食養マイスター養成講座」
2016年3月1日スタート 
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7
※お蔭様で満席になりました。キャンセル待ち受付中です(2015.12.8.)


プチ断食セミナー@古峯神社(鹿沼)
2016年8月26日(金)~28日(日)
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a93756b3a35fdd4ac49282aa2dcaa133

***********************************************************************

裏ブログ
「月のリズム de マクロビューティーライフ」をつぶやきはじめした
こちら

***************************************************************

杉村美樹 【プロフィール】

1963年生まれ。東京都出身。マクロビオティック料理研究家。

慶應義塾大学文学部卒。

大学卒業後、ヨーロッパの食卓芸術を学び、テーブルデコレーターとして活動。

2005年にマクロビオティックに出会い、子供時代からの様々な不調を克服する。

「月のリズム」と「食・健康・美・癒し」をテーマに宇都宮市の自宅で

マクロビオティックサロン「HAPPY TABLE」を主宰する。

陰陽五行や月の満ち欠けを取り入れた食事法や生活法、

さらに12星座の身体部位と呼応するアストロパワーフードなど、

自然の恵みを楽しむ食事法やテーブルセッティング法の提案をしている。

近年、占星術天体の精油を使ったルナアロマテラピーや占星術アロマテラピーのヒーリングセッションなども行い

女性の健康と美と幸せのサポートをしている。

毎年、師である岡部賢二先生の講座、講演会、プチ断食セミナーやボディーワークやコラボ講座などを企画。

主な資格

★KIJレベル終了  クシマクロビオティックインストラクター

★松本塾師範科卒 桜沢流マクロビオティック師範

★岡部賢二先生によるMI塾修了マクロビオティックインストラクター

★平田優シェフ シンプルモダンナチュレクッキングスクール上級プロフェッショナル修了

カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定ルナアロマセラピスト

★カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定占星術アロマテラピーリーダー

★今田美奈子食卓芸術サロン教授資格 テーブルデコレーター

本・共著

岡部賢二先生著 杉村美樹料理「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」 パルコ出版

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第7回

2016-08-24 14:51:28 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

第7回 陰陽五行・秋編
肺・大腸系(リンパ系)のトラブルの原因と対策・望診法
奇数回に岡部賢二先生にお越しいただいております。
昨日は岡部賢二先生と杉村美樹、木村美幸先生で担当させていただきました。

午前中は岡部先生による
陰陽五行の解説と肺大腸系(リンパ系)のトラブルの原因と対策でした。
先生朝から絶好調のご様子。

午前中はレクチャーに耳を傾けながら、美幸先生とランチの準備を。

岡部先生のお話合わせ(あうと想定し)晩夏に肺・大腸を癒すランチをご用意させていただきました。
暑かった夏、冷たい物、甘い物、果物などが多くなります。
夏はどうしても玄米、お味噌汁離れしやすいので
そろそろ秋に向けて身体をシフトチェンジさせていきたいですね。

☆メニュー
-ランチ-
小豆とあわ入り玄米ごはん 胡麻塩 紅生姜添え
大根と玉ねぎのお味噌汁 とろろ昆布 モロヘイヤ 茗荷
切り干し大根とひじきの玄米粉のガレット 豆乳タルタル添え
根菜の重ね煮 生姜味噌風味
ねぎときのこのマリネ
梨の糠漬け
自家製生玄米甘酒

先生のお話にぴったりな内容でした。
油控えめメニューです。

テーブルカラーは
肺大腸のカラー白に。

昨日のお料理の写真を見ながら、2011年に岡部先生の東京MI塾受講中、いつか先生のお話に合わせお食事を作ってみたいと思っていたことを思い出しました!!!理想的な形で叶っており感慨深い思いでいっぱいの朝でした。

毎回私の担当回にもレポート課題を出させていただいております。
昨日ご提出いただいたレポート拝見していたら、皆様、陰陽五行を取り入れたメニュープランニングが楽しくなられているご様子、実践に繋げていただき嬉しい限りです。

5年前は今ほどのお料理の技術がありませんでしたので、妄想のようなことを考えておりましたが、繰り返し巻き返しの大切さと機会をいただけることのありがたさを感じました。

ランチ後は
腸内細菌や体を整えることでお話が脱線しつつも(^_^;)
メニュープランニング解説をさせていただきました。

その後美幸先生の肺経絡を整えるワークと呼吸法♪
肺の働きや仕組みもわかりやすくご解説くださり、毎回学びが大きいのです。
皆様おさらいをしましょうね。

お一人でおさらいができない方は是非美幸先生とお姉様の澄子先生がされているヨガハウスへいらして下さいね♪
https://www.facebook.com/yoga.house.bhagini/?fref=ts

岡部先生の肺大腸系の補足と望診法。
何だか皆様笑いが絶えない感じです。

お食事、呼吸法やワーク、手当を使い、リンパ管の大掃除をいたしましょう~!!!

最後にスイーツタイムと質疑応答。

-スイーツ-
自家製甘酒入り杏仁豆腐 白きくらげと梨のコンポート添え

岡部先生のお話は
同じテーマ内容を何回伺っても
毎回新たな発見や気づきをいただき、本当に学びが大きいです。

丁度断食セミナーでお話しようと思っていた、月のリズムと陰陽五行の関係のお話も出てきて(最新情報です)、講座終了後、理解を深めたうえで、テキストの確認もしていただけました。

岡部先生、美幸先生
ご参加いただいた皆様と大充実で楽しい時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

いよいよ明後日からはプチ断食セミナーです。
またいつか皆様ともご一緒できる機会に恵まれると嬉しいです。
どうぞご報告をお楽しみに~♪♪

来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のベーシックコース

2016-08-18 22:35:15 | ベーシックコース

昨日は8月のベーシックコースを開催させていただきました。

台風の影響で深夜に
短時間大雨情報が出され、明け方
開催が危ぶまれましたが
無事に開催することができました。

大浄化の水瓶座の満月でした。

不安定のお天気の中お出かけいただきありがとうございました。

今月のテーマは
「海藻を味わう」

海藻は栄養豊富な食品。特に女性には毎日採っていただきたい食材。
複合炭水化物、食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)を豊富に含み、脂肪が少なく、海苔は人参の2~4倍、ほうれん草の10倍のビタミンAが含まれています。ひじき、わかめ、あらめは牛乳の11~14倍のカルシウムが含まれています。昆布、ひじき、わかめ、あらめは牛肉の3~8倍の鉄分が含まれています。さらに、海藻は陸上の野菜、果物に比べ、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、ナイアシンの割合が多いです。海苔はビタミンB12、Cとたんぱく質が豊富です。海藻は消化器官を強くし、血液もさらさらに、循環も新陳代謝もよくする働きがあります。肌も髪の毛もきれいにし、身体の固くなっているところを柔軟にし、骨も強くします。毎日少量ずついただきましょう。

盛夏のクラスでしたので
海苔(無酸処理とそうでないものの食べ比べ)
寒天(棒と寒天フレークの使い方)
ひじき(軽めの調理)をご紹介いたしました。

☆メニュー
・玄米巻き寿司2種(きゅうり、梅、しそ 油揚げの照り焼き、人参、いんげん)
・晩夏のお味噌汁
・そばの実と小松菜の寒天ジュレ添え
・蒸し餃子(豆腐、ひじき、しそ)
・あんみつ
・自家製生甘酒

皆様と巻き作業と包み作業を。

食材は少しずつ秋にシフトチェンジしながらも
テーブルは爽やかな感じに。

ガラスの器も好評です。

デザートはあんみつ。
自家製の甘酒餡です。
満月、スペシャルあんこです。


長年の課題でした物販コーナーも完成いたしました。

海苔巻
寒天のお料理やスイーツ
扱い方を覚えていただきレパートリーに加えていただけると
折々重宝だと思います。

ベーシックコースは
私自身が初心に帰れる大切な時間。

おもてなし料理を教えるお教室は沢山あるけれど
基本を丁寧に教えるお教室がないので
もっと基本を習いたいというとっても嬉しいお声をいただきました。
おもてなし料理や品目数多くのリクエストはいただくことがありましたが
かえってワクワクいたします。
秋からは基礎講座もプランしていきたいと考えております。

心豊かな時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水瓶座の新月

2016-08-18 08:28:25 | 月のリズム

先日製作したオルゴナイト、力強いパワーを放っています。

月うさぎをテーマに
ゴールド&シルバー
マゼンタ&ロイヤルブルー

デザインも色の組み合わせも作り始めてから自然にまとまりました。
製作後、生年月日からオーラソーマをみていただいたら、偶然?必然?でバースデーボトルとイヤーボトルのカラーで作っていたみたいです。

うさぎは前に向かって進む動物(後ろを振り向かないらしい。

変化の時☆彡
自分自身を枠にはめずに、ジャッジもせず、
自然に身を任せ、あるがままを受け入れ、受け止め、
感謝の気持ちを忘れずに
ワクワク、ドキドキ、ときめく方向へ、
迷わずに
前を向いて進みたいと思います。

携帯の待ち受け画面にも使っておりますが良い感じです♪

宇都宮では深夜、短時間に大雨が降ったみたいですね。物凄い雨の音で目覚めました。
明け方に久しぶりに携帯の警報もなっていました。
昨夜過ごしていたフィットネスクラブのエリアでは一時間に127ミリの雨が降ったみたいです(^^;;

枠を外すみずがめ座による浄化の雨なのでしょうか。
満月にかなり強いエネルギーが動いている感じですが、被害が出ないことを祈るばかりです。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

明け方には開催が危ぶまれましたが、今日のお教室は予定通り開催できそうです。

今朝、水瓶座の新月に書いた願い事を読みかえしたら、進行中のことや叶っていることなどなど。
進行中のことは数年前にビジョンとして降りてきたものでしたが、昨秋から今年の初めに受講した平田シェフのシンプルモダンナチュレ上級初回で今後の目標でもお話ししていた内容でした。
目標は口に出したり、書いて「意乗る」ことが大切だと実感しております。

今夜は満月を拝めるでしょうか☆彡もし雨でも満月パワーはいただけるので、今夜は甘酒でプチ断食をしながら、感謝の祈りをしたいと思います☆彡
どうぞステキな満月をお過ごし下さい☆彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「発酵・甘酒教室」夏編

2016-08-11 15:36:01 | 発酵教室

「発酵・甘酒教室」を開催させていただきました。
「飲む点滴」「飲む美容液」とも呼ばれ米、麹、水から作るノンアルコールの発酵ドリンクです。
甘酒の季語は夏。江戸時代には「夏バテ予防」に良いとされ親しまれていました。連日厳しい暑さが続いている今の時期にぴったりの飲み物です。
手作りの生甘酒は、微生物の働きによって疲労回復、ビタミン補給など健康・美容に非常によい効果が期待されています。ご家庭でも簡単に作れます。

 

【内容】
甘酒の魅力と効果や効能
発酵と麹のお話
玄米甘酒を使ったプチ断食法
甘酒の作り方、使用方法、保存方法
甘酒の活用方法
などをご紹介させていただきました。

活用方法例として
夏向けの発酵食ランチをご用意させていただきました。

ウェルカムドリンク
生甘酒 粒入り、ミキサーでなめらかにしたもの

☆メニュー
夏野菜のカポナータ 古代小麦のパスタ
緑のガスパチョ
生甘酒漬けの豆腐とミニトマトのカプレーゼ
キヌアとビーンズの野菜サラダ
キャロット・ラぺサラダ(自家製甘酒ドレッシング)
とうもろこしの具だくさんドレッシングサラダ
フローズン甘酒

甘酒アイス・桃ジャム添え

初めていらしていただいた方がいらっしゃいましたが
喜んでいただけ良かったです。

笑いが絶えない、楽しいお教室になりました。
皆様腸内細菌が整いましたね~。

是非お家でもMy甘酒を仕込、発酵ライフをお楽しみいただけましたら幸いです。

発酵仲間が増え、楽しく幸せなひとときを共有させていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加