HAPPY TABLE DIARY

栃木県宇都宮市の
少人数制 マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

ご案内♪

2016-12-31 14:15:00 | ご案内

-HAPPY TABLE ご案内-

HAPPY TABLE DIARYにご訪問いただき誠にありがとうございます。
HAPPY TABLEでは、栃木県宇都宮市の自宅で「月のリズム」と「食・健康・美・癒し」をテーマにした
少人数制でサロン形式のマクロビオティックのお教室を開催しております。

岡部賢二先生をお招きして、講座やプチ断食セミナー、

季節ごとに奥秋浩一先生の精進懐石料理教室や
プロの方をお招きしてのお教室も
開催しております。

随時、ワンデークラスやワークショップやルナサイクルコンサルテーションや占星術アロマテラピーのヒーリングセッションも行っております。

多くの方々とのステキな出会い、ご縁、つながりを楽しみにいたしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

日々の出来事はfacebookでアップさせていただいておりますので宜しければご覧ください。
https://www.facebook.com/miki.sugimura.9

マクロビオティックサロン HAPPY TABLE

主宰 杉村美樹

**********************************************************

NEW

☆HAPPY TABLE7月ご案内
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/118bdec738999658181c3f5e06c364dd

☆6月4日~まんまる堂鍼灸治療院 院長 川島由紀子先生の東洋医学講座がスタートいたします。
詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/ab91735da890975e2883bec0722841fc

4.7.牡羊座の新スタート
岡部賢二先生監修 「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」発酵月美人マイスター養成講座
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/262d7b97939f90b00cabf78c4a344f8d

HAPPY TABLE2016年4月~9月のご案内
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

※各クラス準備の都合上1週間前までにお申込みいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


HAPPY TABLEでは
随時2名様以上でお申込みいただきましたら「はじめてのマクロビオティック」やご希望の内容のクラスのご予約も承っております。
One day cafeも4名様以上でご予約いただけましたら開催させていただきます。

そのほかマンツーマンレッスン、出張講座、講演なども承っております。

ルナサイクルコンサルテーション、占星術コンサルテーション(http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d7fcc7dd51a6f641a85d926d503beb10)

も随時ご予約をお受けしております。

 

お問い合わせお申込みは

happytable@ninus.ocn.ne.jp

までお願いいたします。

お問い合わせ時のお願い:

必ずお名前、ご連絡先もお書き添え下さい。

また私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。

**********************************************************************
2016年岡部賢二先生関連講座予定

 岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ
「陰陽五行スキルアップ食養マイスター養成講座」
2016年3月1日スタート 
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7
※お蔭様で満席になりました。キャンセル待ち受付中です(2015.12.8.)


プチ断食セミナー@古峯神社(鹿沼)
2016年8月26日(金)~28日(日)
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a93756b3a35fdd4ac49282aa2dcaa133

***********************************************************************

裏ブログ
「月のリズム de マクロビューティーライフ」をつぶやきはじめした
こちら

***************************************************************

杉村美樹 【プロフィール】

1963年生まれ。東京都出身。マクロビオティック料理研究家。

慶應義塾大学文学部卒。

大学卒業後、ヨーロッパの食卓芸術を学び、テーブルデコレーターとして活動。

2005年にマクロビオティックに出会い、子供時代からの様々な不調を克服する。

「月のリズム」と「食・健康・美・癒し」をテーマに宇都宮市の自宅で

マクロビオティックサロン「HAPPY TABLE」を主宰する。

陰陽五行や月の満ち欠けを取り入れた食事法や生活法、

さらに12星座の身体部位と呼応するアストロパワーフードなど、

自然の恵みを楽しむ食事法やテーブルセッティング法の提案をしている。

近年、占星術天体の精油を使ったルナアロマテラピーや占星術アロマテラピーのヒーリングセッションなども行い

女性の健康と美と幸せのサポートをしている。

毎年、師である岡部賢二先生の講座、講演会、プチ断食セミナーやボディーワークやコラボ講座などを企画。

主な資格

★KIJレベル終了  クシマクロビオティックインストラクター

★松本塾師範科卒 桜沢流マクロビオティック師範

★岡部賢二先生によるMI塾修了マクロビオティックインストラクター

★平田優シェフ シンプルモダンナチュレクッキングスクール上級プロフェッショナル修了

カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定ルナアロマセラピスト

★カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定占星術アロマテラピーリーダー

★今田美奈子食卓芸術サロン教授資格 テーブルデコレーター

本・共著

岡部賢二先生著 杉村美樹料理「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」 パルコ出版

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第6回

2016-07-27 09:38:25 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。
スキルアップ講座も6回目。

隔月岡部賢二先生の五行の理論と望診法
各月杉村美樹の五行の料理と手当法で開催いたしております。

今回のテーマは陰陽五行 胃・脾臓系(免疫系)を癒す料理法とテーブルセッティング、手当て

午前中は実習で
胃・脾系を癒すメニュー、手当てをご紹介させていただきました。

ウェルカムドリンクは梅醤番茶葛を。
冷たいもの、夏野菜、果物の摂取が増えるこの時期に身体の中心部から温め、胃腸を整える葛や梅干しを使った手当てはオススメです。

手当ては
重ね煮、小豆昆布かぼちゃ、甘い野菜のスープをご紹介いたしました。

刻み作業から。

重ね煮も甘い野菜のスープも野菜の切り方にポイントがあります。

重ね煮は陰陽調和したバランスが取れた食べ物だと思います。
身体を使った実験を行ったら一瞬で身体が整うので皆様びっくりされていました。
私は特に陰陽バランスが乱れる土用の時期には、重ね煮ストックを作り、いただく機会が増えます。
同じ材料で重ね煮と普通に野菜を煮たスープの飲み比べもしていただきました。その違いも体感していただきました。

甘い野菜のスープは仕込んでおき、午後のヨガのワークの前に召し上がっていただきました。
初めて召し上がる方も多かったですが、
久司道夫先生が低血糖を改善されるために開発されたドリンク。
甘いものが止められない!過食改善にもオススメ。現代人には必須の飲み物かもしれません。
マクロビオティック実践しはじめた頃には常飲しておりました。
久しぶりに作りましたが、甘くて美味しい。
私は濃いめに作るのが好きです。

調理の写真はありませんが
小豆かぼちゃも基本の作りかたをご紹介。

☆ランチメニュー
「夏の土用に胃・脾系を癒すランチ」
とうもろこしごはん 枝豆、梅ひじきの素入り 紅生姜添え
基本の重ね煮のお味噌汁
小豆昆布かぼちゃ
いんげんと人参の胡麻和え
アマランサス昆布
糠漬け
紫玉ねぎの梅酢漬け
自家製生甘酒(河内晩柑果汁入り)

ノンオイルメニューです。

シンプルなメニューも
盛り付けの工夫などで楽しんでいただけるように。

テーブルセッティングは
胃脾経を元気にする黄色系から。

お花はテーブルクロスに合わせて。
夏の土用に胃・脾経が元気になるようなしつらえで。

ランチ後は
前回の岡部先生の講座おさらい
レポートにつながる内容を質問を交え解説させていただきました。
メニュープラン二ングや胃・脾系にオススメのアロマのお話やテーブルセッティングのポイント、
心に出る症状なども。五行の学びでは身体に出る症状だけでなく、
心との関わりも大切です。その方の行動や心理パターンからもその方の
ウイークポイントがわかるようになります。
胃・脾系が疲れてくると不安、心配が増してきます。ものごとを決めたり判断力も弱くなります。
胃・脾系が元気だと、自然と感謝の気持ちが湧き上がってまいります。

恒例になった月ウサギちゃんを使って解説。

私は主に食事からのアプローチをしておりますが、身体と心のバランスはとても大切です。
胃・脾経を整えるのに身体の中心軸を整える基本のお食事はごはん、お味噌汁、お漬物。
穀物や野菜の甘み、黄色い食材、発酵食品を使った素食。
キーワードは少食、よく噛む、プチ断食の時期。

私の場合、陰陽調和や身体や心の効果を考えるだけでなく、美味しい、楽しい、心地よい、
見た目の美しさも大切にしております。

五行を使ってのメニュープラン二ングが、難しいというお声もいただいておりますが、
11回の講座が終了する頃には皆様、自然とメニュープラン二ングが楽しめるようになられると嬉しいです。皆様、回を重ねるたびにレベルアップされていらして素晴らしいのです。

甘い野菜のスープをのんでいただき、美幸先生のワーク☆彡
甘い野菜のスープをいただいたら身体の内側から温まるのを実感できました。
今まで飲んだ中で一番美味しいという嬉しいお声もいただきました。

お食事だけでなく、ワークで身体を整えていくのもとても大切だと感じてをります。
美幸先生の西洋医学と東洋医学の胃・脾系のご解説後、
座って行える胃・脾系の流れを良くするワーク。
今回はとくに脾系が流れるようなワークを☆彡
美幸先生はポイントを押さえ、経絡の解説してくださるのでわかりやすく、
毎回学びが大きく、ワークも家で取り入れやすいです。

足指のグーチョキパーを習いました。
練習しなくては~。

まとめをした後スイーツタイムと質疑応答(歓談)タイム
受講生の方から沢山桃をいただいたので桃入りのフルーツ甘酒を作りました。


ふんだんに桃を入れたので皆様大喜び。貴重な桃をありがとうございました。

リンパの流れを良くし、余分な水分抜きもしてくれる浅炒り玄米スープと共に☆彡

盛りだくさんでしたが、1日かけて胃・脾系を癒し、整えていただけたのではないでしょうか。

夏の土用に入り、エネルギーバランスの崩れを感じます。
その影響もあってか、残念ながら、昨日は欠席者が多かったですが、
ご参加いただいた皆さまと実り多く、幸せな時間を共有させていたただきました☆彡

胃・脾系が整い、私自身心身満たされ、ありがたいという気持ち、
感謝の気持ちが湧き上がってきた心地よい講座になりました。

美幸先生のフォロー、
ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で無事に終了でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の旧暦美人クラス

2016-07-22 16:31:07 | 旧暦美人クラス~季節のランチボックスを楽

19日(火)20日(水)に旧暦美人クラス
〜季節のランチボックスを楽しむ〜
水無月 夏真っ盛り「元氣アップ弁当」
を開催させていただきました。

初日は貸切ご予約のクラスです☆彡
同じ高校の同窓生メンバー。
妻として、母として、女性として輝いているステキな方たちです。

2日目はセミプライベートレッスン。
ご家族やご自身の健康管理にと
食生活や日々の生活を大切にされている方たちです。

ステキな皆様から、毎回な学びや気づきをいただく貴重な機会にもなっております。

☆メニュー
玄米カレーピラフ
紫玉ねぎの梅酢漬け
夏野菜のスクランブル豆腐
キヌア 枝豆 とうもろこしのマリネサラダ
ごぼうの梅煮 ごま和え
自家生甘酒(河内晩柑果汁入り)
冬瓜のスープ
桃の甘酒アイス

各自お弁当を作成していただき、おみやげに。
試食はプレートへ盛り付けていただきます。

1日目



2日目

盛夏のカラダにやさしいメニューをご紹介いたしました。油控え目メニューです。
夏野菜でも身体を冷やしすぎない工夫もしております。

旧暦美人クラスでは、季節のメニューをご紹介しながら、同じメニューで2パターンの盛り付けをお楽しみいただいております。

旧暦美人クラス
内容を盛りだくさんにしすぎてしまっておりますが
お楽しみいただけたようで良かったです。

旧暦のお話や季節のの食事法や生活法のお話もさせていただきました。

テーブルのお花は
クローブピンク主宰の太田千香子先生がお持ち下さいました。
http://www.clove-pink.com/aterier.html
ステキなお花をありがとうございました。

今月もステキな時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

旧暦美人クラス
次回は9月21日(水)(お席をご用意できます)になります。
(9月22日(木)はご予約貸切のクラスになります。)

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

随時ゲスト参加もお受けしておりますので
ご希望下さる方は是非。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋医学講座Ⅰ第2回

2016-07-18 05:47:02 | 東洋医学講座

まんまる堂鍼灸治療院http://manmarudo.com/WP/
院長 川島由紀子先生の東洋医学講座I
「陰陽五行 木(肝)」を開催させていただきました。
難しい中医学をとっても分かりやすくご解説いただきました。
引き出し数の多い川島先生、質問にも分かりやすく的確にお答え下さいます。
川島先生の治療や様々な体験談も興味深いです。学びの多い講座です。
置き鍼を使ったセルフケアも日常生活で大活躍しそうです。

マクロビオティックの解釈とは違う部分もあります。
中医学の基礎を学ぶのも2回目。
さらに理解、知識が深まっていきそうです。

どれが正しい間違っているではなく、
今まで学び体験してきたことを融合させ繋げていかれると嬉しいと感じるこの講座。

ランチ後川島先生を囲み自己紹介。

五行色体表のわかりやすく詳しいご解説から。

テキストも大充実です。

私は講座前にベジ薬膳ランチを担当させていただきました。

〜梅雨から夏へ肝臓を癒すアンチエイジングベジ薬膳ランチ〜
マクロビオティックと薬膳の融合


☆メニュー
ランチ
ベジ カラフルちらし寿司
おすまし
蓬豆腐
蕎麦の実と小松菜の和えもの
ごぼうの梅煮 ごま和え
自家製生甘酒(河内晩柑入り)
三年番茶

デザート
抹茶のババロア 小豆餡添え
はと麦茶ベースの薬草茶

テーブルセッティングは木(肝)のカラー、ブルーをベースに。

身体を冷やしすぎないような工夫も随所にさせていただきた。

皆様身体がポカポカされていらしたようです。

素晴らしい学びと貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のベーシックコース

2016-07-15 09:23:31 | ベーシックコース

昨日は7月のベーシックコースを開催させていただきました。

テーマは「豆を楽しむ」
ひよこ豆の煮方のご紹介と
マイルドなカレーや夏向けお料理をご紹介させていただきました。

☆メニュー
ひよこ豆と夏野菜のカレー
とうもろこし入りターメリック玄米ごはん
とうもろこしのチャウダー
ピクルス
ゴーヤのスパイス炒め
甘酒ドレッシングのキャロットラペサラダ
甘酒アイスクリーム

とうもろこしのチャウダーはすべて手で。
玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参4種の野菜をできる限り細かくみじん切りに。
とうもろこしも半量は粒をこそぎ、半量は卸していきました。
このみじん切りもコツがあり繊維を壊さないように切っていきます。
味付けは塩だけ。
とっても甘いスープが出来上がります。
離乳食や病気の方の手当にも向く人品です。

豆の種類、扱い方、調理法や
月のリズムや旧暦のお話をさせていただきました。

セミプライベートレッスン。
セミオーダーのレッスンです。

毎回沢山のご質問をいただき
私自身初心に返れる大切な時間。
毎回大きな気づきと学びをいただいております。

実習で残ったものはお持ち帰りいただいておりますが
ご家族にも好評の様で嬉しい限りです。
まずはご家族にマクロビオティックの美味しさを知っていただきたいです。

マクロビオティックはまだまだ特殊なものとか
まずい!!!という印象を持たれている方が多いようなのですが
陰陽理論に基づき昔ながらの食事法や生活法を取り入れたライフスタイル。

自然の甘みや旨味を引き出したシンプルな美味しいお料理
自然と調和しながらの心地よい暮らし
おそらく陰陽理論も昔の方々は日常に身体でわかっていたこと。
昔の方々は当たり前だったことが、今は当たり前でない世の中に
変化しているのを不思議に感じますが
特殊なものではなく当たり前になってほしいな~と思うこのごろです。

まずは各ご家庭のキッチンから~。

朝は異様に暑く、おかえり時は土砂降りと安定しないお天気の中
お出かけいただきありがとうございました。
私がすっかり癒された感じです。

心より感謝をこめて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加