虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

梅床

2011年08月18日 | 梅の木・梅仕事

今年の梅干し作り。
かなり熟してから漬けたので、梅干しを漬けている間に、つぶれてしまった梅が案外多く出てしまいました。





そのつぶれた梅を使って、「梅床」をつくりました。





梅床って、ぬか床の、梅干し版みたいなものです。
ここには、大根の切れっぱしが入ってます。

トップの写真は、一見、普通のぬか漬けのキュウリとなすに見えますが、
実は、梅床で漬けたものです。
さっぱりした酸味がきいて、夏にぴったり。
きゅうりは、浅漬けがとってもおいしいです。
茄子と大根は、やや時間をかけて漬けます。
でも、どれも、ほのかに梅干し味。(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非核特使 | トップ | たま駅長の「たま電球」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!\(^o^)/ (ゆりあ)
2011-08-18 13:16:41
色合いも美しくて、本当に美味しそう!
梅床って、初めて知りましたが
コレ、めちゃくちゃ美味しそう~~!!

あぁ・・・・
金木犀さんのご近所で暮らしたかった。(#^.^#)
用もないのにお宅を訪ねたりしそうです。(笑)

私も最近、糠漬けにはまっていて、
今日も、茄子とキュウリを漬ける予定です。
家で漬けると塩分控えめでサクサクだから
美味しいですよね~!!(^^♪
返信する
お盆休み明けの~ (はなこころ)
2011-08-18 14:57:27
はなこころです。
また
よろしくお願いします。

「梅床」ですか!
お初です。
夏バテ防止に最適のおつけものの完成!
ですね~。

・・はなこころ
返信する
美味しそう (feizyoa)
2011-08-18 21:40:05
紫色の漬物はナスですか?
美味しそうな漬物ですね。
返信する
ゆりあさんへ (金木犀)
2011-08-18 22:41:58
ゆりあさん、ありがとうございます。
ご近所でしたら、私の方が、「お昼時」にゆりあさんちに、押しかけてゆきそうです(笑)
たった今、新しいおしゃれなぬか床、拝見しちゃいました。
やっぱり、日本人は(日本人じゃなくても)発酵食品ですよ!
味噌、醤油、納豆、お漬物。元気の源ですね。
返信する
はなこころさんへ (金木犀)
2011-08-18 22:48:06
お盆休みが終わって、一息つきましたね。
このまま暑さも一息ついてほしいな。

つぶれた梅を、捨てるのがもったいなくて、
梅干しの本に載っていた、梅床にチャレンジしました。
梅床は、我が家でも、はじめての経験でしたが思った以上に、おいしくてよかったです。
チャレンジと言っても、そのままジップロックに入れただけなんですが・・・
返信する
feizyoaさんへ (金木犀)
2011-08-18 22:50:49
feizyoaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、紫はナス。
思いがけず、派手な色になってしまいました。
すこ~し、梅干し味のナスです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅の木・梅仕事」カテゴリの最新記事