虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

目から鱗の免疫学

2010年11月26日 | パワーな人々・パワーな本
学校では絶対に習わないこと、学校では絶対教えられないこと。
常識が覆されたのに、すっかり納得してしまった時、目からうろこが落ちた、と思う。私は、そういう経験を本から知った。


飯田史彦さんの「生きがいの創造」という本を読んでから、今までもやもやして良くわかないけれど、やっぱりあるんじゃないかって漠然と感じていた世界や、人が生きる意味、生まれてきた意味まで理解が進み、目から鱗がおちた。「決定版生きがいの創造」で、それがよりはっきりした。


奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんの、農薬も化学肥料も使わず収穫を得るという農業の方法から、白神の土と同じ自然の微生物が、植物の本当の力を引き出すことを知った。農薬や化学肥料がそれらを損なっていたことも知った。
品種改良を重ねた栽培種だから、農薬を使わないと育たないと100年近く思いこまれていたリンゴの木が、本来、持っていた植物の力を発揮できること。そして、そこには育てた人とのある種のエネルギーの授受があるということ。
また、目からうろこが落ちた。




人の体の仕組みに関して、安保徹先生の免疫理論も、今までの常識を覆されるという意味で、目から鱗だなあと常々思っていたけれど、「マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学」っていうこの本は、数ある安保本の中でも、もっとも面白くわかりやすいのではないか。おかげで、またまた目から鱗が落ちた。
いったい、私の鱗はどれだけ落ちたら気が済むのか(笑)

人々を不安に陥れている病気のしくみについての説明を読めば、その不安も一気に解消するだろう。
恐るべし、人間の体。熱や、筋肉の痛みが体を治す仕組み、すごいぞ自律神経すごいぞミトコンドリア。自分の体を信じて、自分の体をいたわりつつ、大切に一生、上手に使いこなしたい。

今、自分の病気のことで悩んだり、不安に思っている方がいらしたら、ぜひとも一読してほしいと思った。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数は力と思っていたけど、数... | トップ | ゲゲゲの1年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月1日 (はなこころ)
2010-12-01 10:30:34
実は・・

金木犀さん
本日で、みみかほう一周年になります。
お仲間に入れてくださって
ありがとうございます。
これからも
どうぞ~よろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (金木犀)
2010-12-02 10:30:44
「みみかほう」1周年、おめでとうございます。

はなこころさんの充実した1年に比べますと、
わたしは、ぼやぼや・オタオタしながら、あっという間に過ぎてしまいました。
子育ても終わり、見送る人を見送って、素敵に過ごされた様子が、ブログを通して伝わってきました。
わたしも、2度目の青春目指して、今を頑張らなくては。
返信する
金木犀さんへ (ひより◎)
2016-04-11 07:16:15
おはようございます。
メールなかなか返信ができなくて、すみません。
昨日の夜に私も安保徹先生が免疫学について話されている動画をたまたま見て、セロトニンの有田秀穂先生と同じくらい衝撃を受けました。
これは、金木犀さんに伝えなきゃ!と思いましたが(笑)、ご存知だったんですね。やはり、さすがです!!
私も目から鱗が落ちました。
炎症は冷やしてはいけないとか、子供が外で遊ぶ事の大切さなど、健康にとってとても重要な解糖という現象が知れて、とても嬉しいです。
返信する
ひより◎さんへ (金木犀)
2016-04-11 21:25:49
現代医療の限界を知ったきっかけが安保先生です。
知り合いの薬剤師の方に、教えていただきました。
いっときは、うちの不思議人間は、安保先生の本ばかり読んでいましたよ。
安保先生の動画をご覧になったのですね。
津軽なまりなのか、親しみを感じるしゃべり方もいいですよね(笑)

(あと、メールの返信は、不要ですのでお気遣いなくです。)
返信する
金木犀さんへ (ひより◎)
2016-04-13 23:32:55
こちらは久しぶりに雨がざぁざぁ降っています。
森本歯科の森本先生がfacebookで投稿されている動画を見たら、安保徹先生のものでした。
確かに、親しみがもてました(笑)
私も安保先生にはまりそうです、今日さっそく図書館で安保先生の本を5冊借りてきました。

セロトニンのインスピレーションがおりてきた時はセロトニン研究されてる方はいないかと探すと有田秀穂先生にたどり着き、だいぶはまってました。有田先生がやっておられるセロトニンdojoは行きたいなぁと思ってますが、なかなか行けてませんが(T_T)

歯が悪くなったおかげで毎日充実した日々を送っています。。。

前に旦那さんの実家の近くの川を二回目ゴミ拾いすると45Lの燃えるゴミ袋にいっぱいになりました、キレイになるとすごく気持ちいいですね~。

金木犀さんいつもありがとうございます(^ー^)
返信する
ひより◎さん (金木犀)
2016-04-15 18:42:55
こちらこそ・・

>前に旦那さんの実家の近くの川を二回目ゴミ拾いすると45Lの燃えるゴミ袋にいっぱいになりました、キレイになるとすごく気持ちいいですね~。

尊敬します。本当にありがとうございます。
返信する
金木犀さんへ (ひより◎)
2016-12-07 17:37:13
お久しぶりです。お元気でしたか?
安保徹先生が亡くなられたようですね。
とてもショックです。いつかお会いしたかったです。
この訃報を聞いて、安保徹先生を知るきっかけを下さった金木犀さんに久しぶりにコメントしてみようと思いました。
返信する
ひより◎さんへ (金木犀)
2016-12-07 19:08:41
お久しぶりです。
安保先生、亡くなられたのですか!
まったく知りませんでした。
私も、今知って、ショックです。
血圧が高いということは存じてしましたが・・・
詳しいことがわかりましたら、記事を書きたいと思います。
お知らせ、感謝します。
返信する
金木犀さんへ (ひより◎ひよ)
2016-12-07 22:39:40
こちらこそ。
記事楽しみにしてます♪
返信する
ショックです (ひろみ)
2016-12-08 17:41:01
私も今日、twitterかfacebookかどこかで、
訃報のこと、そして、お通夜やご葬儀の告知を
見ました。。。

ご冥福をお祈りします。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事