ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(14) かかった費用

2024-03-04 21:50:17 | ホリデー

シニア世代の仲間入りをし、物欲が(ほぼ)無くなったワタクシ。

今回日本では、自分のためにはごく少数の物しか買いませんでした。偉いぞ自分。

何を買ったか、老後の愉しみのために、記録しておきましょう。

 

まずはこれ。置物はもう増やさないつもりでしたが、これは、可愛さにやられました

色合いも、14年前に虹の橋へと旅立った愛犬ケイトーに似ているし

浅草の仲見世にあるお店で買いました。500円でした

 

それから、手袋。普段使いしていたやつが大分くたびれていたので、

日本で良いのがあったら買い換えて、それまで使っていたのは処分するつもりでいました。

ムスメと奈良まで足を延ばした日の帰り道、近鉄奈良駅地下のお土産物屋さんで見つけました。

たしか1500円?1800円だったかな?指が短い私の手にフィットしてくれたので即購入。

それまで使っていた手袋には、お役目を終えてもらいました。

 

あと日本で買ったものといえば、家族や友人に配るお土産ですね。

でもイギリスでは、一家族に一箱なんてことはせず、バラで適当に人数分を配ればいいので、ラクです。

今回は移動が多かったためスーツケースも小さめ(私にしては)でしたから、どのみち大量には持ち帰れませんでした。

 

そうそう、キッチン小物なんかも買いました。ダイソーとかセリアとかで。

小さいものばかりだったので、荷物の隙間に詰められました。

本は、重いので、文庫本を4冊だけ。

どうしても読みたい本はアマゾン日本で買って送ってもらえるようになりましたからね。

便利な時代になったものだわ。

 

6年ぶりの日本が本当に楽しかったので、今日もまた、ダラダラとYouTubeを見て過ごしてしまいました。

今度日本に行ったら、ぜひまた商店街を食べ歩きたいです。

その流れで「日本一長い」という噂の戸越銀座商店街について読んでいて、戸越銀座は日本一ではないことを学んだり。

【戸越銀座商店街】 日本一の長さを誇る商店街とは本当か? - 首都圏不動産販売BLOG

さてグーグルマップで戸越銀座商店街を眺めていたら、そこから北西に1kmも離れていないところに、

武蔵小山商店街パルムという、大型アーケード商店街があることを発見しました。

アーケードつきなら、雨の日でも濡れずに食べ歩きを楽しめるからいいですよね!

雨を気にせず楽しめる! 都内の大型アーケード商店街6選 - トリップアドバイザー

YouTubeで探してみたら、関根勤さんがそこで食べ歩きしておられる動画を見つけ、楽しみました。

【初外ロケ】 関根節炸裂!幼い頃から通っている 「武蔵小山商店街 食べ歩きツアー!」 - 関根勤チャンネル/YouTube

うわぁ~、楽しそう、美味しそう!これは絶対に行ってみたい

 

*       *       *

 

さて「また行きたい」はいいけれど、先立つものがなければ行けませんがな。

ということで、今回私は日本行きで、いったいいくらお金を使ったのかを、計算してみました。

次回の日本行きの参考に、ここに記録しておくことにします。

日本への往復の航空運賃は、今回はムスメの勤務先の新聞社が出してくれたので、ここには含めません。

あと、ムスメと私が(ポンコツ通訳として)取材仕事中だった5日間の食費・交通費・宿泊費も

新聞社もちだったので、それらもここには含めません。

ムスメと私が仕事から解放されてから一緒に観光した8日間の費用は折半しました。

それプラス、私が一人になってからの8日間の費用です。

紛らわしいのですべてポンド建てとし、1ポンド185円で換算しています。

 

★ 16泊分の宿泊費 (ムスメと一緒だったツインでの8泊は、2で割って自分の分のみ)

701ポンド (129,685円)  :  一泊平均 44ポンド (8,105円)

 

★ 16日間に使った現金総額 (食費・交通費・買物・入場料など) :

920ポンド (170,274円)  :  一日平均 58ポンド (10,730円)

 

★ モバイルWi-Fiレンタル料金(23日分) :  58.65ポンド (10,850円)

 

★ 旅行保険 :  39.53ポンド (7,313円)

 

合計 :  1,719.18ポンド (318,048円)

 

*       *       *

 

と、いうことは、次回日本に10泊11日間滞在するとしたら、値上がりを見込んで多めに見積もって、

★ 宿泊費 50ポンド (9,250円) x 10泊 = 500ポンド (92,500円)

★ 一日に使う現金 60ポンド (11,100円) x 10日 = 600ポンド (111,000円)

★ モバイルWi-Fiレンタル料金 ≒ 約40ポンド (7,400円)

★ 旅行保険 ≒ 約30ポンド (5,550円)

ここまでの合計 :  1,170ポンド (216,450円)

が必要ということになります。

 

あとは航空運賃ですが、・・・高くなりましたね~!

今回の私のBAでの往復運賃(もちろんエコノミークラス)は、1,356.09ポンド(250,877円) だったそうです。

なので滞在費用に、航空運賃を1,400ポンドとして加えると、

私が10泊11日の予定で日本に行くには、

2,570ポンド (475,450円)

の予算が必要ということに。

 

・・・ 仕事、頑張るとしよう ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 初雪と、『美醜の大地』 | トップ | 誕生日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事