去年の11月29日に初めて下院で可決された、
終末期にある患者に「幇助されての死」を選ぶことを許可するという法案。
「死を選ぶ権利」への第一歩
その「終末期成人法案」(The Terminally Ill Adults Bill)はその後、下院において何度も議論を重ねられ、
修正も加えられ、本日とうとう、下院で承認されました。
ですが、ちょっと心配なことが・・・
昨年1 . . . 本文を読む
大阪万博会場でレジオネラ属菌が検出されたそうですね。
ニュースを読んで、ずっと(15年くらい?)前にテレビ番組で見たレジオネラ症の話を思い出したので、
今日はそれについて、ウィキ先生の情報を拝借しつつ、書きたいと思います。
レジオネラ菌によって引き起こされるレジオネラ症。
英語では Legionnaires' disease といい、発音をカタカナ表記すると、「リージョネア . . . 本文を読む
私の最後の仕事日にいただいてきたチョコレート。
ちゃんとオットーと半分こしていますわよ
正確に半分こするために、ボーダーラインまで描いてね!
私が自分の分を食べ終わったときにオットーの分がまだたくさん残っていたら嫉妬してしまうので、
オットーと同じペースで食べようとしているのですが、
私と違ってオットーは食い意地が張っていないので、
ペースが遅めなのが困りものですわ
&nb . . . 本文を読む
4月1日だった昨日、歯の治療に行ってきました。
詰め物をしてあった奥歯の歯の部分が、大きめに欠けてしまったためです。
麻酔注射をされて、かなり削られて、しっかりと詰め直していただけました。
歳のせいか、あちこちで歯にガタが来ていて、ほんと困ったものです。
じつは私、子供の頃は歯医者さんは恐怖の対象で、本当に怖れていました。
なので虫歯ができても親に言わず秘密にしていて、悪化させて痛み出し . . . 本文を読む
先月半ば、診療所で健康チェックを受けたワタクシ。
当日は尿サンプルを持参し、血液検査も受けました。
その結果を、一週間以上おいてから診療所に電話で問い合わせたところ・・・
尿も血液も 「異常なし」 との嬉しい返答をいただきました。
よかったぁ~っ!
しかしながら、私の母方は糖尿病の家系でして、
祖母はもちろん母を含めて5人兄妹も全員が全員、
高齢期の入口あたりの . . . 本文を読む
今日は、オットーの運転で、テットビュリー病院に行ってきました。
テットビュリーの町外れにある、小さな病院です。
(画像は全てネットから拝借しています。)
病院の建物自体を通り過ぎた奥に、駐車場があります。(有難いことに無料のね!)
近年お化粧直しされたらしい前面は、屋根つきなのがウレシイ。イギリス、雨、多いですからね~。
今日私がテットビュリー病院に行ったの . . . 本文を読む
私が住み込み介護の仕事を離れ、今の仕事を始めて、早くも3年目に入りました。
住み込みヘルパーさんの休憩時間をカバーする仕事
最初の頃は「人手が足りないから」と懇願されて平日も働くことがありましたが、
最近は滅多に頼まれることもなくなったので、週休5日制が定着しつつあり、
私にはちょうどいいペースです。
それなのに、あぁそれなのに・・・
仕事オフの5日間って、なぜ飛ぶように過ぎていくの~ . . . 本文を読む
今日、歴史的な法案が英議会下院で可決されました。
終末期にある患者に「死を選ぶ権利」を与えるべきか否かという法案です。
「安楽死」の是非 《前編》 《後編》
認められるか!? 「死を選ぶ権利」
私は痛みに弱いので、手放しで全面的に「安楽死」を支持します。
終末期にあって耐え難い苦痛に苛まれるようなことになったら、
(もうこれ以上は耐えられない)と限界 . . . 本文を読む
前回記事ひさしぶりのテュークスビュリーで、友人を訪ねるオットーの車に同乗させてもらったと書きました。
あの日オットーが訪ねたのは、友人のベンさん。
私と結婚する前からですから、かれこれ40年くらいの長きにわたって定期的に訪れてきた方です。
ベンさんについては、3年前の夏の記事ちょこっとテュークスビュリーと住み込みの再開にも書いています。
* * *
. . . 本文を読む
昨日(10月16日水曜日)、午後1時のBBCニュースを見ていたオットーが、
「ハナ(=ムスメ)がニュースに映ったよ!」 と教えてくれました。
(私は別室で YouTube にどっぷりハマっていた。)
ムスメが映ったのは一瞬のことだったので、私が居間に駆けつけたときには時すでに遅しでしたが、
ネットで同じニュースを検索して、手話つき版を見つけることができました。
男性(カメラマン氏かな?) . . . 本文を読む