ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

誕生日

2024-03-07 21:22:21 | 自分のこと

昨日は私の、62歳の誕生日でした。

とはいえテンションの低い我が夫婦ですから・・・

オシャレなレストランを予約して、ちょっとマシなものを着て、私などはメイクなんかしちゃって、

キャンドルライト・ディナー?

うわ~考えただけでメンドクサくて疲れちゃう!

普段通りの一日を過ごしましたとさ

 

「一月に3週間も日本に行って楽しい思いをさせてもらったのだから、何も欲しい物はないからね」

と宣言しておきましたが、オットーからはこんなプレゼントをいただきました

チョコレートと、モバイルバッテリーを充電するためのACアダプター(?)です。

先日私が「モバイルバッテリーへの充電が遅い」とこぼしたところ、なんでもそのとき使っていたアダプターは、

アンペア数が低かった(?)せいで時間がかかるとか(?)。 (←バカ

それでこのアダプターを、プレゼントの一部として買ってくれたようです。有り難や。

 

午前中、散歩のついでにスーパー・テスコに寄ったら、私の好物で唯一好きなアルコール、

ベイリース・アイリッシュ・クリーム1ℓ入りが、安売りされていて!

22ポンド(4,150円)のところが、クラブカード(無料で発行してもらえる顧客カード)を使えば、13ポンド!

しかも1ℓ入りは、最後の1本!

これはもう私に「買え」という神様の思し召しと思い、買わせていただきました。

ついでと言っては何ですが、小さいケーキも。誕生日ですもんね。

ケーキも3.25ポンド(614円)のところが、クラブカード利用で2.50ポンドでした。

 

帰宅後ブランチして(16時間断食ダイエットは今もゆる~く続けています)、

午後は3時間ほど、今年初めての庭しごとをしました。

ずっと天気が不安定で、晴れたと思ったら週末の私の仕事日だったりして、

昨日が初めてだったんです、ようやく庭に出られたのは。

3時間ひたすら、裏庭の枯れ枝や枯れ茎を取り除いて、見栄えを良くしました。

 

満足したし腰も痛くなってきたので屋内に入ったら、ムスメからのプレゼントが届いていました。

アフタヌーン・ティー・セットです!

さすが我が娘、私の好物をわかっていらっしゃる

 

同封されていたパンフによると、「到着後は冷蔵保管し、できれば二日以内に食べ切ってください」、

「スコーンは5~6分オーブンで温めてから食べることをお勧めします」、とのことでした。

幸い私が買ったケーキは生クリームではなくバタークリームのケーキで、

(そしてイギリスのケーキは大抵そうなんですが、)

賞味期限は3月15日と長いので、

ムスメからのアフタヌーン・ティー・セットを先にいただくことにしました。

ありがとう~!!

 

*       *       *

 

こんな風に平凡な、でも普通で平和な誕生日を迎えると、心の奥に、どうしても罪悪感を覚えてしまいます。

戦火に追われ、明日どころか数分後の命の保障もなく、飢え、疲れ切り、暗闇で震える人々を思うと・・・

わざわざ殺し合いをせずとも、自然災害だの、事故だの、不治の病だの、疫病だのと、

人が命を奪われる原因は十分にあります。

人がこの世に生きていられる時間だって、どう足掻いても限りがあります。

人の一生なんて、地球の歴史に比べたら、一瞬のようなもの。

なぜその限られた時間を、お互いに助け合ってより良いものにすべく、仲良く共存・協力できないのでしょう・・・

 

「平凡な日常」は、「健康」と同様、失ってはじめてそれがどれほど貴重なものだったかを、実感するものですよね。

私の次の誕生日も、平和で平凡な一日となるよう祈ります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024年1月の日本(14) かか... | トップ | どうなる?オットーの車 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2024-03-08 07:47:58
ハナママゴン様、ご無沙汰しております!お誕生日おめでとうございます!電子グリーティングカードをお送りしたのですが未開封ですので届かなかったのかもしれません泣 とても楽しい時間を日本で過ごされて良かったですね!この次はご一緒したいです〜。16時間ダイエットは日本でも続けておられたのですか??帰国するとあれもこれも。。で海外在住組にとって体重増加は避けて通れない気がします。。
Unknown (ハナママゴン)
2024-03-09 08:15:05
ヨッシーさん、こちらこそご無沙汰してすみません!
電子カードを送ってくださったのですね、どこに行ってしまったのでしょう、ブラックホールに吸い込まれたとか?
どうもありがとうございます!

ダイエット、日本にいる間はお休みしていましたが、それでも以前より量が食べられなくなったせいか、思ったよりは肥っていなくて安堵しました。でもやはり、減量は大変です・・・(泣)
ほんと次回は、日本でお会いできたらいいですねっ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分のこと」カテゴリの最新記事