燃料タンクを本体に取り付け、ポンプユニットの動作確認を行う。
正常にポンプが動いていたのでヨシとする・・・。
ガソリン入れるのは暖かくなってからかなあ?
ガソリンキャップも取り付けた。
キー外して開けたりすんの面倒なんだよなあ。 . . . 本文を読む
あまりにもサビサビなので、現状よりましな燃料ポンプユニットを入手・・・。
新品中華ポンプと組み合わせて組み直す。
燃料ホースが若干短くてホースが将来的に折れないかとか、
なんかパーツやパッキンの合いが悪いので漏れないかとか
なんかメッチャ不安が詰め込まれているような・・・。
明日、車体に組んで無事動きますように・・・。 . . . 本文を読む
燃料ポンプが届いたのでポンプユニットを外す。
あまりのサビっぷりに唖然とする・・・。
地球から飛び立つ前の宇宙戦艦ヤマトかよ。
サビ汁が金属部に付着して樹氷のように育っている。
大元はポンプのガワかステーかな?
サビの分厚いところは触るとポロポロ固まりで落ちる。
でもポンプとステー以外は表面的な粉っぽいサビが
付着している感じで、擦ると金属の地が出る。
ガソリン残量のセンサー部は錆びていな . . . 本文を読む
キャブレターとインマニの間で2次エアーを吸っているのを
バンドと充填剤で無理やり押さえていた・・・。
パーツは結構前に届いていたんだけど、寒かったので作業が
のびのびになっていた。
どんどんバラしていく
インマニをとめているネジがなめませんようにと祈りつつ緩める。
交換するパーツ
劣化して割れてるプラパーツを見つけてしまい、補修に結構時間がかかった。
あとは戻すだけなんだけど . . . 本文を読む
ストックパーツの消費にかかる。
R6とかR1のスロットルチューブを流用してチョイスロに
するのは定番なようでネットでよく見かける。
dukeにも使えるだろうということで付けてみる。
しかし、出来の悪いハンドルバーやな・・・。
円パイプやなく、多角形になってないか???
太さが途中でかわって段(略
サクッと終わるはずが、ハンドルバーを磨くことに・・・。
スロットルチューブ側は、一部ワイヤー . . . 本文を読む
ストックというか、使うのを躊躇っていた中華パーツがいくつかある。
置いていても仕方がないので使うことに・・・。
加工せずに使えるっぽい。
ホースは90cmを別途購入した。
一度油圧クラッチを使ってしまうと、ワイヤーのクラッチは使い辛い。
取り付けは特に難しい訳もなくサクサク進んだのだが、
流石中華パーツ、一筋縄ではいかなかった・・・。
仮組では問題無かったので、本締めオイル注入と進んだの . . . 本文を読む
寒すぎる、家の中なのに3℃って・・・。
外に出る気がしないので、家の中でできる作業を。
エアクリ蓋の加工をした。
象の鼻を撤去したけど、残った四角い箱いる?
と言うわけで、箱撤去して網つけました。
網付けないと虫入りそうとか部品落としそうとか、
あ、あとガムテープで開口部調整するのも楽だし・・・。
園芸用のプラ網なので耐久性は不明。
車体に付けるとこんな感じ。
なんかスッキリしたわ・ . . . 本文を読む
今までポリタンクのオフバイクばかり乗っていた。
なので給油の度にキー抜いてタンクキャップ開けて
またキー抜いてとか面倒くさいんだよなあ・・・。
で、ジャンクパーツ入れに転がってた7つ穴のタンクキャップ
穴数さえあえば使えると思ってた・・・。
しかし、ガソリンタンクをバラしたときに合わせてみたら、
タンクキャップのパッキンの厚さが足りねええええ!
ライトで照しつつ何とか覗いて見たが、2~3ミリ位か . . . 本文を読む
ガソリンの濁りがとれない・・・。
何度かガソリン抜いて新しいのを入れてるが濁りがとれない・・・。
抜いたガソリンは車に入れてるんだけど、もうまんたん。
ガソリンタンクの中を綺麗にするついでに、
フィルターも交換することにする。
古いフィルターを外すと錆の粉ではなく粒が出てきた!!!
え?ポリタンクなのに何故???
タンク内をLED懐中電灯で照しつつ覗いて見る。
燃料ポンプ本体やその他色々が錆び . . . 本文を読む
そうだよなと思う人が多いと思う、シングルシートのパッド。
意外と腰にガシガシ・グイグイとくるんだよなあ・・・。
せっかく両面テープをバシバシ追加して取り付けたのに撤去。
なぜか画像が暗い・・・。
サイレンサーキャップは田舎では必須です。
中に卵とか、巣になったり・・・。
よく外すのを忘れて吹き飛ばしたり、近所の側溝に落としてたりするので、
鎖をつけてよく見えるようにしました。
あと、何 . . . 本文を読む
今一番欲しいパーツは届かないので手持ちにある物を付けてみた。
ヘッドライトをLED
リアのシングルシートカバーを加工してグラブバーを装着。
ウィンカーのハイフラ何とかならんかなあ?
ブレーキのランプ点いたりファン回ったときにハイフラになるんだよなあ・・・。
ヘッドライトをLEDに替えて消費電力減らしても変わらないんだよなあ。
. . . 本文を読む
バラせばばらすほどヤバい箇所が見つかってしまう。
配線と全コネクターの確認と清掃を行う・・・。
インマニから2次エアー吸ってた><
バンドの締め付け(カラー抜いた)と液体パッキンで取りあえず対処。
ゴムが硬くなってるんで要交換でパーツ注文・・・。
燃料フィルターの配管の根元から燃料滲んでるような???
でクイッと押してみたら・・・。
ブシャー!!!うわわわ火だるまになるううう!っと
プラ . . . 本文を読む
タイヤ交換にかなり苦労したが、新品のタイヤで早速走り出したものの・・・。
しばらく走ると速度0表示・・・。
何だかなあ?と思いながら走りつづけてたんだけど、
休憩後再スタート時にヒューズが飛んでライト系が機能停止。
スピードセンサーは取付け方法を改善したら動くようになった。
タイヤ交換時に微妙に動作してた位置からずれたのかなあ?
問題はヒューズの飛んだ原因がわからないんだよなあ。
インテグラル . . . 本文を読む
ある程度メンテが進んだので、久しぶりにつくしの里へ
何だかんだと買ってしまった・・・。
しかし、排気量が約1/7になったんで仕方がないとはいえ遅いわ。
4stの125に初めて乗ったんだけど、こんなに遅かったんだ。
前所有者の「早いんで速度超過に気をつけて下さい。」って台詞が虚しい。
そういえば、2stのWRE125はフルパワー化してたか・・・。
80km/hちょいまでのバイクだったけど、加 . . . 本文を読む
リアタイヤにヒビ入りまくりなんで、タイヤ交換。
ビートが全く落ちずに超あせる・・・。
外は吹雪いていて超寒い!
そしてタイヤが冷えて硬いんだなこれが・・・。
フロントタイヤも換えたかったが、リアのメンテナンススタンドが
かなりふにゃふにゃで前方をジャッキで上げたら車体がフラフラ!
フロントのスタンドが届いてからにすることにした。
あとは腐ったアクセルワイヤーを交換した。
若干ゆとりを持った . . . 本文を読む