欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

848を手放し次は・・・。

2023年11月11日 | 848
寄る年波に勝てず848を手放しました・・・。 長距離の高速道にもう耐えられません>< まだまだ手を入れたかったんだけど、 このままでは盆栽になりそうなので 引き続き気に入って乗ってくれる人の元へ・・・。 次は朝のパンを買いに行く用のバイクを とりあえず手に入れてしのぐことにしました。 色々とぶっ飛んだのも選択肢にあったんですが、 気に入らないというか、この人からは・・・。 とか、ヤフオ . . . 本文を読む
コメント

サイドスタンドスイッチキャンセラー作成・・・。

2023年08月21日 | 848
このパーツを何とかしないと始まらないので、 キャンセルできないかテスターで導通をチェック。 中古パーツ買ってもプラは劣化してるだろうし、 簡単に作れそうなんで、在庫パーツで作成・・・。 . . . 本文を読む
コメント

サイドスタンドスイッチ崩壊・・・。

2023年08月20日 | 848
壊れないように優しく扱ってきたのに>< 金具を固定しているプラが割れてしまうとは・・・。 まあ薄いもんな。 金具は減ってないのに・・・。 ここが壊れるとギアいえた瞬間にエンジン止まるんで 不動車の出来上がりなんだよなあ。 今回は無理やり中のパーツ回して針金で固定して帰ってきました・・・。 さてどうしたものか・・・。 . . . 本文を読む
コメント

暑くてやっとれん!!!

2023年08月06日 | 848
プラグ交換の際には、こんな木の棒があると便利。 タンクの下に立てて使ってもオッケー! 今回使うプラグ。 車載工具に入れてたけど、2STと違って頻繁にかぶることないんで 予備はもう持ち運ばなくていいかも。 タンクを外して交換。 前側はサイドのカウル外して作業してたら汗ダラダラのボタボタで 写真撮れませんでした・・・。 ついでにステアリングダンパーのオイル交換。 もっとハード側ににし . . . 本文を読む
コメント

純正アクラポをバラす・・・。

2023年06月09日 | 848
とうとう純正アクラポまでバラしてしまった・・・。 触媒の径をとりあえず測っておく。 さすがアクラポビッチ、よくできてるなあ・・・。 . . . 本文を読む
コメント

ハンドル回りをサッパリと・・・。

2023年06月04日 | 848
あまり役に立ってないバックモニターを撤去した。 格好が悪いかも知れないが、バーエンドミラーを さっさとつけておけばよかったと思う。 久しぶりに道の駅とうじょうでラーメンを買った。 最近流行りの脂と化学調味料だらけのラーメンは苦手というか、 食べると体調が悪くなるので、ラーツーとかは行けない。 これくらいのラーメンが年寄りの私には丁度いい・・・。 年寄りつながりでもう一つ・・・。 最近血行が . . . 本文を読む
コメント

ハンドルバーエンド・・・。

2023年05月14日 | 848
過去にハンドルの振動対策で色々試しに買った・・・。 結局、軽いのが一番だった。 重いのは振動云々よりも衝撃が増加する・・・。 ハンドルバーはカーボン製で部分的に鉄パイプ入れて補強している。 エアクリをスッカスカのレース用に買えてからエンジンの調子が変わった。 こんなにも変わるのかと思ったが、純正のエアクリが糞詰まりだったんだろう。 排気音も煩くなったし振動の酷い回転数も変わってしまった。 さて . . . 本文を読む
コメント

雨の日はイロイロと・・・。

2023年05月08日 | 848
先日のツーリングで体に染みついた癖は変えれないと身に染みてわかったので ダイレクトシフトは諦めて元に戻した・・・。 乗りやすさ重視でステップ位置を一番下まで下げていたんだけど、 レバー操作が普通にというか、レバー根元の出っ張りが邪魔にならない位置にまで ステップを上げた。 買って試したはいいが、やっぱり使わないパーツがどんどん増えていくな・・・。 あと暇だったのでリアのブレーキキャリパーも . . . 本文を読む
コメント

結構長いんだよなあ・・・。

2023年05月06日 | 848
ワンウェイバルブ付きブリーダーボルトを入手・・・。 リアブレーキキャリパーのエアー抜き用にと思ってたけど結構長い・・・。 大丈夫なんだろうけど、不安な長さだよなあ。 フルードの入れ替えやエアー抜き初期の手間のかかる時だけ使って最終的に普通のに付け替えるかなあ? . . . 本文を読む
コメント

ブレーキキャリパーのボルト類を入手・・・。

2023年05月05日 | 848
キャリパーボルトは短い方じゃないとダメだった・・・。 切って加工する際に「チタン64らしいけど眉唾やな!」とか信用せず適当にサンダーで 切断しようとしたらメッチャ硬くてゴメンナサイでした・・・。 2本目はちゃんと固定した上に治具付けて綺麗に切断しました。 1本目を綺麗に切り直すのに時間がかかりました・・・。 マジでキャリパー交換面倒くさいなあ・・・。 . . . 本文を読む
コメント

今更ながら・・・。

2023年05月04日 | 848
オイルクーラー部にアエラのラジエーターコアガードを付けた・・・。 . . . 本文を読む
コメント

ブレーキキャリパーを分解・・・。

2023年04月30日 | 848
出所の怪しいブレーキキャリパーを分解する・・・。 これ、ダストブーツないの??? あとパッドピンどこかで都合しないといけないなあ。 部屋の飾りにするか、それとも848のリアに付けてみるか? でもリアホイール外さないとダメなんでやりたくないんだよなあ。 . . . 本文を読む
コメント

バックモニタの位置を調整・・・。

2023年04月24日 | 848
結構ハンドル付近に出っ張っていたモニタをステーを交換して 少し奥まったところに位置を変えた。 真っすぐのステーから斜めに出たステーに交換した。 これで反射して見難いとかが改善されたらいいんだが・・・。 あれ?まだモニタの保護フィルム貼ったままやん! そら反射するわな・・・。 . . . 本文を読む
コメント

オイル交換のついでに・・・。

2023年04月18日 | 848
これからのシーズンを迎えオイル交換を行う。 オイルフィルターが張り付いて回らず外れない! ドライバーをぶっ刺して回す・・・。 この時点で手がオイルまみれ・・・。 手を洗うついでにステアリングダンパーのオイル交換も行った。 キツいブレーキクリーナーで拭いてたら、オーリンズの文字が消えた>< . . . 本文を読む
コメント

逆シフトかあ・・・。

2023年03月21日 | 848
ebayにてストファイ用のシフトレバーが売ってた。 多分使えるだろうということで購入。 早速届いたので付けてみた。 ステップ位置を最下段から2.5cm上げた状態で シフト時に横に飛び出したレバーがカウルに当たらなくなった。 シフト操作が逆になってしまったのが少し心配。 体に染み着いた操作感もあるし、慣れるものなのだろうか? あと、フロントのスプロケットを14Tに変えたが微妙・・・。 元々ギア比 . . . 本文を読む
コメント