北海道犬ムサシ

ムチャな雑感!

蒸し暑さ、本番!

2017-06-27 16:30:30 | ペット
蒸し暑い日が増えてきた。
先日までは昼間は暑くても、夜は涼しく
梅雨といえど、まだまだ過ごしやすかった。

しかし、最近は夜のムチャンポの後などは
ムチャも、ハアハアと暑そうにしている。
人間の熱中症と同じで、運動後は体内に熱がこもって
体内温度が上昇してるのかも。



もう少し若い頃は、
夏の散歩後はガブガブと500ml近く水を飲んでいたが
最近は、少し飲むだけ。

高年齢になると人間も水分不足になりがち、と
聞いたことがあるが
犬もそうなのか。
「喉が渇いた」という自覚が弱くなった?

朝のムチャンポ後はほとんど
ベランダに出て過ごす日々が増えた。
そのまま、うとうと…。

昼からは日が照りだすのに
それでもまだベランダでうとうと…。

干からびるぅ~



オカンは心配するが、当犬は知らん顔。

暑さを感じる感覚もマヒ?


ほっといて!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅 ママ)
2017-06-27 17:56:01
ムチャ君 換毛終えたの?
とても綺麗な被毛ね。

本来の季節になりましたか?
ここはヒンヤリ寒いです。
今日は少し日差しあり20度位まで上昇、明日はもう少し暖かくなりそうです。

水飲みが減った分 オシッコの量は如何ですか?
食事に水分含まれていると心配ないけど・・・
運動後に水を飲まなくなるのは気になるなぁ~ 疲れが先行でしょうか?
でも ムチャ君のお鼻 湿っていそうで安心しています。
Unknown (どら)
2017-06-27 18:07:10
同じだよ!リリーも食欲ないと横になって・・・・
たぶん 歯がグラグラ?歯周病もありそう・
毎日 消毒スプレーに
嫌な事されると 噛みつかないけど拗ねてるわ
きっと心臓だって 老化だよ。
ムチャ君は決まった食事完食でしょ?
リリーは3日同じメニューだと食べないし
ゴクウは自分の歯が4本
ダイエット食で小粒になってるわ・
すりこぎで手間掛かるけどね。
ムチャ君毛艶も良いし穏やか顔になったね・
Unknown (チャコ)
2017-06-27 20:23:39
高齢になってから水分の摂取量が増えるのも心配だけど、あんまり飲まないのも心配だね。
でも、いつでも飲める状態になっているのに飲まないなら大丈夫なんじゃない?
この間アップしたムチャご飯は水分も摂れそうな感じだったから大丈夫だと思うけどなぁ。

ソラもわざわざ陽が当たっている場所で寝てるよ。

毛艶、いいね。
Unknown (BB)
2017-06-27 23:01:14
昨日くらいから,少しづつ 横浜も湿気が多く
暑くなってきました。
今度の土曜日から一週間は,猛暑が始まるようで
嫌だな〜〜。
リュウシャンは,散歩の途中でお水をあげると
ゴクゴクゴクゴクと飲むよ。 ムチャピ君はお水は帰ってから? 途中であげてみたら?
こうやってしみじみ見ると、ムチャピ君のお顔は 
狐顔だね。 お目々がリュウちゃんと違うな。うふ。
どちらが可愛い?って、
そりゃ、おちょろしくて言えないよ==。
Unknown (かめ母さん)
2017-06-30 18:24:40
蒸し暑いのはいやですね。
来週は、気温も高くなるようなので益々嫌ですね。

喉が渇いた感覚が鈍くなったに
ドキ!!
私は、何かに一生懸命になっていると
水分を取るのを忘れます。
ムチャ君は、観察力のあるオカンがいるので
大丈夫!

BB様がお散歩の時に・・・と言っているけれど
ムチャ君は散歩の時は
昔からお水を持って歩いているよね~~。
Unknown (BB)
2017-07-01 20:11:22
かめ母様
あら、そうですか!!
スンマソンどした!ぷん
紅ママへ (カズタン)
2017-07-02 14:53:31
換毛のピークは過ぎたようですが
まだまだパラパラ抜け落ちます。
ブラッシングが欠かせないわ。
チロちゃんの皮膚病はどうですか?
ロッキー君のことが気にならなくなったら
チロちゃん自身の持病・・・?
この時期は蒸し暑くて嫌ーね。

ムチャの水を飲む量は若い頃より減ったけれど
オシッコの量はいつも通り。
2度の食事にはスープを入れたり
スープのない時は煮干し粉と湯を入れたり
工夫してますが、これで足りてるのかな。
どらさんへ (カズタン)
2017-07-02 15:17:42
毎日の消毒スプレーに堪えてるリリーちゃん、エライね。
ムチャの歯もヤバそうだけど、無視!
一応、ご飯も完食してるし食物も消化されてるし
余生はマイペースで。
リリーちゃんは、日々のメニューにうるさいの?

今は室内の気温と湿度管理に気を配ってるけど
いつも側にいるわけじゃないから、…。
自力で体温調節しにくくなってると思うし
そのへんは適度にサポート。

ゴクウ君の食事は大変ね。
ゲ君ママ、ガンバレ!!
チャコさんへ (カズタン)
2017-07-02 15:31:49
水分の摂り過ぎも心配らしいし
とらなすぎも、心配ですが
最近の「ムチャメシ」はスープや湯割りにしてるので
ひどい便秘もないし、大丈夫かな。
老犬を飼うのは初めてなので試行錯誤です。

幸いというか、飼い主も平行して老化の道。
自分と重ねながら長生きの秘訣を探ってる感じ。
BB様へ (カズタン)
2017-07-02 15:59:06
こうしてしみじみ見ると、って
ずーっと前から、同じ道犬でも
ムチャは狐顔、リュウシャンは狸顔だよ。
顔の形が違う様に思うね。
たぶん系統の違い? 
そうだよね、紅ママ。

どちらが可愛いとか、可愛くないとかを論じるのは
愛犬家の間では論外!
皆、「我が子がいちばん」でいいのっ。

散歩中の水の件はかめ母さんのコメント↓どおり!

コメントを投稿