北海道犬ムサシ

ムチャな雑感!

お腹を壊した?

2016-08-31 10:03:13 | ペット
先月の末は、ムチャの体調が悪く
この夏は無事に過ごせるかどうか心配したが
その後は、すっかり元の生活が出来るようになった。

と、安心していたら
先週末より3日間、食欲が落ちて便も???な状態。
人間なら、クーラーでお腹が冷えたのか
夏も終わりに近づき、「暑さ疲れ?」というところか。

しかし、ムチャ北海道犬
クーラーでお腹が冷えたなんてあり得ない。

同じ時期、人間も胃腸が疲れた感じで
なんだか眠い日が続いたので
彼もたぶん同じようなことなのだろう、と思っていた。

しかし、便はいつもの定期的な出方ではなく
自らベランダに出て排便。(普段、便はめったにベランダではしない)
そして少しゆるめ。
そして好物を見せても喜ばない。
これはお腹に悪い菌でもいるのかもしれない。
こういう時は薬の力を借りるしかない、

以前にもらっていた下痢止めを投薬すると
一回で効き目抜群!
翌日より、便も固まり、徐々に食欲も戻った。

犬も老化が進むと、足腰が弱くなったり
胃腸が弱ったり、といろいろあるようだ。


夜のムチャンポも涼しくなり元気よく歩いている。

 

階段を下りるときは、リードを短めに持って
前足の負担を軽減。

喜びの再会

2016-08-23 16:07:14 | ペット

お兄ちゃん、お帰り~!
ボク、T兄ちゃんが行ったあと、元気になったよ。


今月の初め、
「T兄ちゃんがリオから帰ってくるまでムチャが元気でいられるかどうか分からないね」
と言って、お兄ちゃんを見送ったけれど
まさかの、元気な姿での再会となった。


T兄ちゃんも現地から「ムチャは元気か?」と何度もラインで尋ねてくれていたので
すっかり元通りに戻ったことを知らせてはいたが
実際に元気な姿を見て、感激したようだった。

やっぱりムチャ助は我が家のアイドル!?
居なくてはならない存在になっている。



荷物が気になるムチャ



久しぶりのお兄ちゃんに貼り付いてるムチャ


お盆は、オトンとお留守番。

2016-08-18 17:14:12 | ペット
お暑うございます。



お盆休みの間、オカンは術後1年後の検査入院の為
4日間、家を留守にした。
その間のムチャの事が気がかりだったが
オトンも息子たちも盆休みだったので
万一の時は、何とかしてくれるだろうと
エアコンの良く効いた別荘行きの気分で気楽に出かけた。

17日に帰宅したが、その間のムチャは大きな変化もなく
無事に過ごしていてくれたのはとても有難かった。

そして、今日から仕事再開。
ムチャは家で、いつものお留守番!
昼に一度帰って、ムチャの様子を点検し、
また事務所へという生活に戻った。

このまま、元気でいて欲しいなぁ。



ムチャ助、またも復活!

2016-08-08 15:56:53 | ペット
 
 

4、5日前までは、こんな姿で寝ていることが多かったのに
先週末にはすっかり元のムチャ助に復活してくれた。

もう「病犬顔」のムチャから抜け出して
今ではカメラを向けるとこんなオチャメな表情さえしてくれる。


これにはオトンもオカンも大感激!

そして時には「ワンッ!!」と吠える催促犬に戻ったりもするが、
こんなことにも感激するのだ。
私たちは何て「バカ飼い主」なんでしょう。

もう二度と元のムチャには戻らないだろうと一度諦めかけていたので、
我儘でも元に戻ってくれたことが、とても嬉しい。



あの「異変」から1週間経過。

2016-08-04 16:11:50 | ペット
ムチャ地方では、昨日よりツクツクボウシが鳴き出した。
ん? もうツクツクボウシ?と、耳を疑ったが
間違いなくツクツクボウシの鳴き声を何度か聞いた。
ちと早すぎるのでは?

そして昨日、T兄ちゃんがリオに旅立った。
4年前と同じくオリンピック取材のためだ。
今回は、リオは危険な場所という事前情報が多く、
オトンとオカンの心配の種は尽きない。

そしてまた昨日は、先日の「ムチャの異変」から丁度1週間目。
目立って大きな回復力は感じないが、
少しずつ前日より○○が出来るようになった、という事が増えてきた。

初めの頃はソファで寝ると、自力で立ち上がる事が出来なかった(寝たきり状態)が
今ではソファへの上り下りが出来るようになり
室内でのウロウロが増えた。
これもリハビリのためと出来るだけ自発的に歩かせ、日々様子を見る。

ただ、気になる事がひとつ。
今回はおもらしが目立ったことである。
時間を見計らって、ベランダに連れて行くと排尿できるが
時間がずれてしまうと、「あちゃー!」ってことになった。
調子がよいときは、自発的にベランダへ出て、排尿&排便をしてくれるのだが。

それでも今回の発作では歩行は問題なかったので
3日後にムチャンポが再開できたのはだった。
やはり犬には土の感触が生命力をアップさせるような気がするので
天候と時間が許す限りは朝晩のムチャンポを積極的に続行させた。

そして、本日いちばんの進歩は
この1週間何度促しても出来なかった、
ムチャ自力伏せが朝から出来るようになった事である。
ソファの上でも、先程、初めて自力で伏せて寝てくれた。


そのことが嬉しくて嬉しくて、「ぐ~たらオカン」ではあるが
いつもより更新を早めた次第である。


記録としての、緊急更新のため今回は画像はなし。