北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

換毛期、真っ最中!

2017-06-13 15:10:16 | ペット

最近のボクは、見たとおりのボコボコ毛状態!



それが気になるオトンは、ムチャンポ中も手で引っ張って
何度もごそっと引き抜きます。


まだ引き抜かれてます。


家に帰ってからもボクのボコ毛
オトンの的になっています。


ただいまムチャ毛は、凄い勢いで抜けている。
シェーダーで死に毛をいくらかき出しても
きりがないくらい。
このオトンの闘いは、まだまだ続きそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 朝晩のムチャメシ。 | トップ | 蒸し暑さ、本番! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-06-14 10:05:38
このモサモサを抜くのが面白い!
でもリリーは「何すんのよ!」です。
ムチャ君 おとなしく流石 貫禄だわ。
肉づきもしっかりして 老犬に見えないよ。
新陳代謝が良い!証拠。
この毛をためて 洗いボンドの薄い液でボール状に固めて ストラップ作ったよ。干すとカチカチになります。
Unknown (チャコ)
2017-06-14 20:05:18
ムチャ君、絶賛換毛中なのね。
どらさんの言うとおり。新陳代謝が良い証拠。

ソラも浮いている毛が目立つようになりましたよ。
散歩から帰ってくるとダニチェックを兼ねてブラッシングしています。散歩の途中でごそっと抜くのは我が家もやります。
気持ちいいのよね。
でも、時々沢山抜きすぎてソラに「イテッ!」という顔をされるわ
Unknown (かめ母さん)
2017-06-15 17:31:55
ごっそりと抜けるのは元気な証拠ですね。
日本犬の毛はまとまって取れますね。
実家の秋田犬の毛を取り
紙袋にためて遊んでいました。
かめの毛を保存していなかったことを後悔しています。
どらさんのストラップ良いね。

ムチャ君の目は優しいね。
Unknown (BB)
2017-06-18 21:26:11
あっちゃ〜〜、更新しとるわい!
りゅうしゃんもボコボコに抜けています。
ジジ曰く『筋肉の所の毛が、なかなか抜けにくいね』
どすと。
秋田犬の毛もごわごわしているのかな?
ストラップはgoodだけれど、ためるまで時間が〜〜!
どらさんへ (カズタン)
2017-06-19 11:28:08
この毛を抜きだすと、気になって止まらないのよね。
キリがないくらい抜けるわ。
でも抜いても抜いても床に落ちる毛は減りません。
ムチャも浮いてない毛を引くと、「なにすんねん」。

今年もいっぱい抜けたので、そろそろ残そうかと思ったけれど
余りにも生々しいので抜け毛を残すのは
きっぱり断念しました。
チャコさんへ (カズタン)
2017-06-19 11:38:05
新陳代謝が良い証拠って言ってもらうと嬉しいけれど
まだまだ抜けてます。
暑さ本番はこれからなので、まだ抜けるでしょうね。
今日は32度予想で暑くなりそう。
湿度と気温が上昇すると、ハアハアが増えて
老犬には尚応えるようです。
今年は要注意かも。

ソラ君の「イテッ!」って顔、目に浮かぶわ。
かめママへ (カズタン)
2017-06-19 11:45:25
秋田犬も、ごそっと抜けたのね。
大型犬なので抜ける量も多かったでしょうね。
かめくんの毛を保存してなかったの?
「かめくん命」の母さんは絶対残してると思ってたわ。
私はあえて残さないことを選んだけれど
後悔するかな?
BB様へ (カズタン)
2017-06-19 14:29:30
>『筋肉の所の毛が、なかなか抜けにくいね』
リュウシャンの場合、そうなのね。
抜ける順番を感じたことがあるけれど、
抜けにくい場所を感じたことがなかったわ。
ふ~ん、と新鮮な発見でした。

ストラップ用の毛は、この時期ならすぐに貯まるのでは?
BB様は大きなストラップを作りたいの?
Unknown (BB)
2017-06-19 18:23:58
いえいえ、貯めていたけれど
めんどくさくて,捨てちゃったの。オホホ…。
かめ母様の様に、後で後悔するタイプよ。
あっ! かめ母様は 全く違う性格よ。
まじめで、きちんとしているわ。
ただ、『かめの毛を取っておけば良かった』って
書いている事にたいしてだけよ。誤解なき様に。
Unknown (紅 ママ)
2017-06-20 05:57:48
ムチャ君 状態の良い換毛ですね。
そろそろスリムになったかな?
ごそっ! と抜ける状態までオトンさんは我慢だったのでは?
一度手をかけると ・・・・・ やめられません。

飼い主と自然任せの我慢比べ 犬にとっては最高だけど
飼い主は目ざわりと犬は痒さでカイカイが始まり
そこいらじゅう抜け毛だらけ状態。

我が家 真冬の紅葉の換毛だけが自然任せかな。

BB様へ (カズタン)
2017-06-20 14:14:03
>めんどくさくて,捨てちゃった
悔しいけど、やっぱどこか似てるかも。

かめママと、BB様の性格が似ているとは
決して誰も思ってないと思うよ。
わざわざ断らんでも。
紅ママへ (カズタン)
2017-06-20 14:31:18
ロッキー君いなくなって、寂しくなったね。
でも「チロちゃん」の記事を読んで、安心したわ。
でもチロちゃんのカイカイの発症は心配。

紅葉ちゃんの換毛は真冬なのね。
女のコはホルモンとの関係があるから
この時期とは限らなかったね。
多頭飼いの換毛期が重なると大変だろうな。
抜け毛を集めて残すなんて悠長な事、言ってられないね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL