アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

エジプトでアフリカ杯

2006年01月27日 02時19分07秒 | Weblog
 サッカーのアフリカ杯がエジプトで開催されています。エジプトの国民的スポーツといったらやはりサッカーなので、かなり盛り上がっていることでしょう。滞在先、こちらカタルでも衛星中継で見ることができるのですが、エジプト戦のある日はユースホステルのロビーにどこからともなくエジプト人が集まり、ベタベタのエジプト方言でやりとりしながらのサッカー観戦といったら、さながらカイロ下町のマクハー(喫茶店)といったところ。
 目下、対リビア戦に勝利しモロッコ戦は引き分け。次の試合の結果次第で決勝トーナメントに残れるかということになります。
 他にもトーゴ対カメルーン戦やナイジェリア対ガーナ戦など、ワールドカップ出場国、あるいは惜しくも予選敗退した強豪国同士の試合が多くあり、サッカー好きな人には見ごたえがあるんじゃないでしょうか。
 また観客席に目を向けるとエジプト戦はもちろん超満員、それ以外の国同士の試合もそこそこお客さんが入っているようでした。普段エジプトでスーダン人以外の黒人はアズハル大学(イスラーム系の大学)内くらいでしか見かけませんでしたが、案外多くのアフリカ人がいるものですね。私はサッカーの試合より民族衣装を着て応援に励んでいる人達の方が気になってしまいました。