アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

王様の別荘

2006年01月01日 02時15分25秒 | Weblog
 大学の敷地内からは国王の別荘が見えます。もっとも別荘というよりかは城、城というよりかは要塞といった感じの建物なのですが。こういった施設の写真撮影は禁止されているため、皆さんに実物を紹介できないのが残念です。
 とはいえ、やはりそれなりに大きな建物ですので、管理するためにはそれなりの費用もかかることでしょう。守衛に掃除夫、もちろん管理の責任者などもいるはずですから、スタッフの数はそれこそ何百人にものぼることだと思います。
 新しいアブドッラー国王は就任直後に1度、この別荘を訪れたと聞きます。ですが長いことあまり体調の優れなかった故ファハド前国王は一体何回利用したのでしょう(あ、でも前国王が毎年夏にスペインの別荘へお出かけしていたのは有名な話ですね)。
 なんか傍から見て庶民の私など『お金のムダっぽいなー』とも思ってしまうものの、それなりの雇用を創出するための設備であることには間違いありません。
 聞いたところによると、ここサウディアラビアの失業率は20パーセントを越えているのだとか。雇用機会を増やすことは今の政府の急務となっています。