アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

サウディアラビア雇用状況

2006年01月02日 18時30分10秒 | Weblog
 さて。サウディアラビアの雇用状況。失業率20パーセント超という状況の解決策はあるのでしょうか?
 日本では例えば清掃係りも、ビルの建設に直接関わる人も多くの場合は日本人ですよね。ですがサウディではそういった『キツイ仕事』やら『サービスを提供する仕事』(レストランでの給仕等)は、外国人労働者のする仕事といった見方が強く根付いています。
 一部では外国人労働者の削減といった声も聞こえますが、外国人労働者がいなくなったら誰が建設関係の仕事をし、誰が掃除をするのでしょうか?今のサウディ人にはちょっと勤まらないでしょう。また医療現場でも活躍する医者の半分以上はエジプト人だといいます。そういった人が一斉にいなくなってもやはり困るでしょう。
 片や雇用する側にしても、販売の仕事や食堂のウェイターなど月に500リヤルやそこらで雇える外国人労働者で十分勤まるわけで、彼らより高い給料を払う必要のあるサウディ人を雇いたがらないわけです。
 それでも最近は高級ホテルのフロントで働くサウディ人を見かけたりもしますし、サウディ人・タクシードライバーを見かけることもあります。
 現状は少しずつ変わっているのかもしれません。