すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

四国遠征 由良半島

2017年02月16日 21時11分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
四国遠征 由良半島

2月14日、由良半島、平碆の中田渡船へ行く。13日16時30分、由良氏宅集合、平田相談役と3名で、22時30分到着
早速就寝に付く、布団も引いてあり、無料で風呂付き有り難い有り難い!4時起床、気が高ぶり寝て居れぬ。出港は6時25分
今日の釣り客5名。船長今日は沖四番は無理かも。波2メートル、風が強いとのこと?沖へ出るもそんなに波が無い様だ。
五杯の渡船が集合、一斉に全速力で走り出す。沖四番目指し、やったあ!行けるぞ!三番に無事渡磯、必要な道具だけ持って四番へ、ピトンを打ち準備完了。それにしても風が強い、満潮9時40分、上がり潮がぐんぐん流れてる。その本流を狙う。竿1.75号浮き1号、棚5ヒロで1投餌無くなる。グーンと穂先をひったくる当たりを待つ!20分程した所で平田相談役の竿が大きく曲がる大物だあ!50オーバーの尾長だ!焦るが吾輩には当たり無し。平田さん絶好調次々当たり!小生にもやっと当たりだあ!
45センチのグレ上がる。続けて当たり来たぞ!地合だ!所が途中でスーと軽くなる。クソー1時間くらいで潮が止まる。当たりが無くなる。強風で吹き飛ばされそう。下り潮になり波がかぶって来る。全身びしょびしょだ!竿も振れない状況、怖くなり3番へ移動する。落ち着いて竿が振れるが当たり無し、棚変え、浮き変えやっと42センチグレ追加出来る。
物足りない初日が終わる。明日に掛けよう。!明日は釣るぞう!