すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

服部緑地の梅林

2022年02月23日 18時51分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

服部緑地の梅林
2月23日、服部緑地の梅林に行く。例年は自転車で行ってたが今年からバスで帰りは歩いて頑張りました。三分咲きかな?大勢な人でした。気分爽快でした。


紀伊長島の明光丸でイカ&アジ釣り

2022年02月20日 13時47分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

紀伊長島の明光丸でイカ&アジ釣り
2月18日、若手の坂口君と紀伊長島の明光丸でイカ釣り&アジ釣りに行く。俗に言う。イカメタル&バチコンですね。
12時に迎いに来てもらう。ありがとうございます。紀伊長島に15時30分到着、少し時間が有ったので道の駅マンボウとオークワで買い物、わあわあ、懐かしいヒロメが売ってた。購入する。昔、ヒロメ取りをしたものだ。重労働ですよ。16時、長島港に到着する。既に全員集合してる。我らが最後でした。全員11名が乗船する。16時半出港する。いやーー 左手に錦の磯が暫く走ると海野の磯、大エキス、小エキス、赤野島と懐かしいいなあ!!天候も良く綺麗な景色が広がってます。深呼吸して気分を引き締めます。30分程でポイント到着です。矢口か九鬼辺りです。水深60メートル位です。船長50~40メートル付近にベイトあり狙ってと===懸命にアクションするが当たりなし。点灯まで時間がありますゆっくりと狙ってくださいとーーー6時頃か点灯される。5隻ほど釣り船が見える。なかなか釣れないよ???あちこちでイカが釣れ始まるが我れには当たりなし、メタル、スッテを色々変えるが全く駄目です。イカを諦めアジ狙いに変更バチコンです。暫くすると当たりあり気持ち良い引きです。30センチ位のアジでした。これはいいぞう、と思うが後が続きません情けないけどどうしようもない。アジ1匹でした。高いアジです。よくかみしめて食べようと。!!!

 

 

 


田尻の釣り堀

2022年02月16日 19時08分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

田尻の釣り堀
2月14日、田尻の釣り掘りに行く。今回は年寄りばかり6名。若手は欠席届あり。シルバー会ですね。荷物運びが大変です。??3番生簀です。潮が澄み切って底まで見える。魚影も見える。真鯛、絹姫サーモン、フグ、黒ソイがーーー見える魚は食わないと言いますが果たして??先ずは黒ソイ狙いでコーナーを狙います。作戦的中先ずは1匹釣り上げる。この調子で頑張って行こう。所がそうは問屋が卸さない。2匹目が上がらない。目先、口元にえさを垂らすが後すざりしよる。鯛、サーモンも同じく餌を食はない。困ったもんだ。!!!7時間頑張るが黒ソイ1匹に終る。完敗でした。。