すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

平成30年最後の釣り

2018年12月29日 19時28分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

平成30年最後の釣り

12月28日、2018年最後の釣りに出掛ける。天気予報では今冬最強の寒波襲来、雪が降るらしい。朝、4時にいつもの様に松岡さんに迎いに来て貰う。風が冷たいがそんなにも寒くない。5時に二色浜マックスに集合、今回は8名参加、谷川のオーパーに行く。6時到着したが既に駐車場が満杯状態です。D筏に決定。水深6メートル、今日から鯛のみの放流とのことです。居残りの青物、ふぐも期待して釣り開始。海上は風が吹きまわってます。寒い、ほっかほっかを背中と腹にしてるが答えない。ブルブル振るいが来る。30分間程誰にも当たりなし。静かな出足。水温が下がったのかな?餌も冷たくなってる。向かいの南さん、前田さんが真鯛を上げる。ボチボチ食い気が出てきたか??小生の正面はサッパリ食い気が無い。左隅にポイント変更、すると浮きが微妙な動き合わせるとぐっと重みがしかし上がってこない。網掛かりです。確かに魚の当たりだった!!ここに真鯛が居るぞ。!!次も其処へ投入スグサマ浮きが3センチ程沈む、ぴっしと合わせるとグーンと重み、グイグイと引きが強い。やっと1匹吊り上げる。その後そのポイントで連続して6匹上げる。時間を見るとまだ9時40分この調子だと20匹は間違いなし!と思い気や後が続かない。吹雪でぶるぶる。食いも落ちたので青物でもと思い青物竿でキビナゴを付けてほり込む、暫くして当たりが無いのでリールを巻く。ところが誘いに成ったのか穂先がぶるぶる何か来た!!青物ではない。??顔出したのはトラフグさんでした。ヤッターマン!!頂きだあ!
最終、鯛10匹、フグ1匹の釣果でした。上出来ですね!!最後良ければ全て良し!!1年無事に釣りが出来まして皆さんありがとうございました。


平成30年WAC納竿大会

2018年12月03日 15時24分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

平成30年WAC納竿大会
平成30年12月2日、潮岬でWAC納竿大会が開催される。総勢13名、抽選で渡礁順番を決める。10番を引く。今回はイガミ狙いでホンダワラを準備している。船頭にイガミ場を希望、梶太郎磯に降ろしてもらう。港から1分のところだ!太陽が昇るまではぐれ狙いで。!!第一投する。すかさずあたり、大きなベラでした。お母ちゃんの大好物です。2投目すぐさまあたり、今度は大きいぞ!!引きが強いです。!!36センチのタカノハでした。こらあーー調子よいぞーー!!!連続してタカノハ、次は強烈な当たりやり取りをする間もなく2,5号ハリスがプツリ、何物か???次はコッパグレ、リリースする。太陽も上がったのでイガミ狙いに入る。5号棒ウキで二又仕掛け、大一投目、浮き微妙な動き合わせると穂先に引きの当たりグングンと!!35センチのイガミです。少々不満が残るが狙いの魚を得て満足する。14時納竿までイガミ2匹、タカノハ2匹、大ベラ1匹の釣果でした。3号ハリス2回切られる。イガミ狙いで大物に潜られ2回バラシ残念だが衰えを痛感する。