すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

海釣りポート田尻に行く。

2024年01月25日 19時18分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

海釣りポート田尻に行く。
1月22日、今年の初釣り、海釣りポート田尻に行く。4時半に松岡さんに迎えに来てもらう。いつもありがとうございます。冬時期は、クロソイ、絹姫サーモン、ふぐ狙いです。クロソイ、ふぐはキビナゴでサーモンはイクラが大好物です。一般コースは3名しか居らず1番生簀の入場となる。大阪よりの中央に陣取る。棚3ヒロで狙う生ミックで鯛狙い。30分ぐらいで鯛が釣れる。しかし後が続かないぴくともしない。明るくなると底まで澄み切って見える。ハリス1.7号に変更する。なかなか鯛が釣れないのでクロソイ狙いに変更。角のコーナーをキビナゴで探る。直ぐさま当たり横に走る走る。良型のクロソイでした。直ぐに同じポイントに投入又走る走るクロソイ上げる。後、喰わないので反対のコーナーを攻める。直ぐさまクロソイが飛びついてくる。サーモンが沢山回遊してる。サーモン狙いに変更、イクラを3個付けして口元にやるが食い気なし、知らんぷりしてる、粘り強く狙うやっと食い気のあるサーモンが飛びついてきた。今日の釣果は鯛1、サーモン1,クロソイ3の成果でした。サーモンの刺身は美味です。クロソイは鍋で頂きます。

 


令和6年初詣

2024年01月02日 14時12分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

令和6年初詣
初詣に行く。小春日和で暑いぐら手袋、マフラー、コートも要らない。長島の住吉神社に詣でて、天竺川堤防を歩く、服部の住吉神社に詣でる。どちらも人出が少ない。服部天神社に行く・さすがここは初詣が多い国道176号を歩き庄内のドトールコーヒーで一服して帰る。1万歩歩く。