すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

今シーズン初の剣先イカ釣り

2022年05月15日 13時58分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

今シーズン初の剣先イカ釣り
今シーズン初の剣先イカ釣りに柴山港の第三豊洋丸に行く。11時、坂口さんに迎えに来てもらう。毎度ありがとうございます。途中で西紀サービスエリヤで昼食、まほろばの里で野菜を買う。時間が余る。15時半柴山港に到着する。17時抽選でする。市場をぶらぶらしてる。今日は剣先イカ釣りの初出です。9名の乗船です。右舷、船首から2番目が座席です。連スッテ、鉛スッテ、オモリグ、、どれでしょうかね??連スッテで釣る。40号、5連スッテでーーー水深35メートル、第1投潮の流れが速い。60号に変更ーー明るい間は底狙い、トントンと底を打ち続けるが当たりなし。点灯まで気長に待とう!!点灯時間が来るが暫く当たりなし。1時間経過、後の若者に当たり上げる。気合いが入るが中々当たらない。焦りがーー3時間半経過、やっとこさ当たりぐいんと穂先が曲がる。ゆっくりとリールを巻く。グングンと引きよる。こりゃあ大検だぞ??大検でした。底当たりです。最終的に3杯です。未だ群れが無いようです。来月からが本番でしょうね。次回が楽しみです。

がが楽しみ


田尻の釣り堀

2022年05月10日 12時46分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

田尻の釣り堀
5月9日、、釣り堀ポート田尻に行く。今回は貸し切りで無くて一般コースのサンクスで6名の参加です。4番目のくじを引き当てる。ポイントは和歌山よりの丘側を位置する。7時開始30分程で当たり真鯛を釣り上げる。続いて真鯛をーーーー調子がいいぞ!!この調子だと片手は間違い無しですね。??所が後が続きません。棚変え、餌変え、針変えするがサッパリ当たりなし。青物、カンパチ、シマアジを狙うがサッパリでした。


舞洲のネモフィラ祭り

2022年05月04日 10時17分58秒 | 日記

舞洲のネモフィラ祭り
5月3日、舞洲のネモフィラ祭りに行く。大勢な人出でした。35年前に行った時は埋め立て地からガスが噴き出て臭くて大変でしたが現在は綺麗に整備されて見違えました。花も綺麗でした。バス停で40分待った。