すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

今年3回目の太刀魚釣りに行く。

2021年10月25日 19時15分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

今年3回目の太刀魚釣りに行く。
10月24日、瑞宝丸で太刀魚釣りに行く。峯崎さん、中村さんの3名、中村さんは直行する。3時に迎いに来てもらう約束したが夜中、1時にメール入る。中村さんから場所が判らないとなんと気の早い人4時半集合のはずなのに!!現地で連絡すると電話を切る。現地の谷川橋の交差点で合流する。既に多くの人が来てる。左舷船首に場所取りする。天気良好で冷え込みが厳しい。5時半出港する。洲本沖へ全速力でまっしぐら!!45分で到着する。水深85メートル70メートルから60メートル付近を狙う様に船長の指示がある。底から狙いを付ける。ゆっくりとリールを巻く。なかなか当たり無し。1時間経過するが誰も当たらない。今日は厳しい状況かな?暫くすると彼方此方でリールを巻くジージー音釣れたな??アシストから70メートルとアドバイスがある。早速、70メートル付近を狙う。するとバギンと穂先が曲がる。来たあ!!!ドラゴンだあ!!手巻きリールを巻くが引きが強い。立ち上がり気合を入れてリールを巻く。40メートルまで巻き上げるがプツンとPEライン切れ??うああ!!失敗した!!早々にリールを変える。チョコチョコと穂先に変化があるが此の当たりはフグの当たりですね。困ったもんだ!!先日よりフグの当たり少ないようだ。最初に上がった太刀魚は指2本、次に上がったのが指3本、ドラゴンは難しい状況です。洲本沖、加太沖、木島沖と変わる。
今日の釣果5本の貧果でした。料理は太刀魚のなめろう、湯引き、塩焼き、に料理する。美味でしたよ。!!

 


田尻の釣り堀

2021年10月20日 15時22分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

田尻の釣り堀
10月18日、田尻の釣り堀に行く。朝、4時半に松岡さんに迎いに来てもらう。何時もありがとうございます。二色浜マックスに5時に到着する。早速餌を購入する。シラサ、団子を購入する。キビナゴ、鯖、生ミック、オキアミ、は既に用意している。釣り堀に5時半到着する。今回はサンクスコースが芳しくないので一般コースで貸切で予約、7番生簀です。くじは4番目ですね。和歌山より東角に位置する。3ヒロと少しの棚でキビナゴ餌を付ける。7時釣り開始、30分程で浮きがすーーーと消し込む来たあ!!!竿を上げる。おやおや???上がってこない???引いてるのに??棚の外側??ハリスを切る。一投目からなんだ!!3ヒロでシラサを付ける。浮きがすーーーと消し込む。気持ちいいなあ!!良く引きます。泳ぎ回る鯛ではないぞおお!!!シマアジだろう!!九ちゃんが救ってくれる。有難うございましす。歳取ると色んな所で助けてもらう。有り難う。真鯛、シマアジ、カンパチ、真鯛、イサキと放流して貰うが思った様に釣れないよーーー??魚が機嫌が悪いのか釣り方が悪いのか??期待してたほど釣れない。(;´д`)トホホーーー鯛3匹、シマアジ1匹の釣果でした。カンパチが欲しくて生きアジ購入して釣るが全然駄目でしたね。


太刀魚釣り

2021年10月07日 19時47分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

h03wzmui
9月6日、瑞宝丸で太刀魚釣りに行く。朝、2時半に菊池さんに迎いに来てもらう。ありがとうございます。途中、釣り道具屋によりテンヤを購入しようと寄るががテンヤが在庫無しとの事。黒フグの猛襲でテンヤ、PEラインを切られるらしい。瑞宝丸に4時到着する。早速場所取りですね。右舷艫にポイントする。5時30分出港する。今日は天気良好、波も穏やかです。木島沖ではないみたいです。全速力で洲本沖へ。45分で到着する。水深80メートル底から狙いゆっくりとリールを巻く。70メートル付近で穂先に変化するが掛からない??誘いを掛ける。すると穂先がグーンと下がる。来たあ!!!合わせてリールを巻くが軽いなあ!!上がって来たのは指3本です。がっかりする。指5本が狙いです。それからはフグの猛襲に逢う。
餌は直ぐに無くなる。テンヤは取られる。PEラインを切られる。手の施し様無し。テンヤ5本、PEライン100メートルほど切られる。大損害ですね。こんなの初めてだあ!!今シーズンはフグに泣かされそう。最終的に12本でドラゴン1本釣る。いいとしよう。