すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

今シーズン初の太刀魚釣り

2022年08月18日 12時46分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

今シーズン初の太釣り釣り

8月17日、今シーズン初の太刀魚釣りに谷川の瑞宝丸へ行く。3時半に菊池さんに迎えに来てもらう。いつもありがとうございます。4時45分、谷川港に到着する。何時ものように右舷の艫に場所取りする。今日は予報では雨です。釣り客少なく7名です。ゆったりとした間隔です。お祭り騒ぎも無いでしょう。5時半出港、ゆっくりゆっくり港を出て行く。今日は小島沖での釣りです。20分でポイント到着する。水深68メートル、枝針使用で第一投目、着底して2メートル巻き上げる。穂先がツンツンスーと海中へ、来たあ!!手巻きリールを巻く巻く凄い引きです。ドラゴンかな??姿を見せたのはダブルで指3本でした。少しガッカリ。続いての当たり指3本です。ドラゴン{指5本}が欲しい、しかしながら小ぶりばかりです。1時半経過時で9本です。絶好調です。雨も無く曇り空で涼しいです。その後スランプに陥ります。数が伸びず。焦りが???10時15分ポイントを移動する。淡路沖へ。水深63メートル、船頭、大物狙うならば枝針無しでとアドバイスくれる。枝針を外し投下するゆっくるゆっくる巻き上げる。穂先がズボッと海中へ、来たあ!!リールなかなかなかなか巻けない。大物ですぞ!!. ドラッグを締め巻き上げる。腕がガクガクしてる。久しぶりの楽しい瞬間です。やっと上がってきたのはは正真正銘のドラゴンです。船長、検寸してくれる。110センチでした。その後も100センチ超え2匹追加して17匹で終わる。今日の竿頭らしい!!万歳万歳、での太刀魚釣りでした。目出度し、目出度し!!!!


釣り堀ポート田尻

2022年08月09日 11時23分39秒 | 日記

釣り堀ポート田尻
2022,08,08 釣り堀ポート田尻に行く。今回は一般のシルバーコ-スを予約する。5番目の入場です。陸側の
真ん中に陣取る。朝一番、青物狙いでキビナゴを付け狙うがなかなか食ってくれない。左側の人が一番に真鯛を上げる。づぼ釣りです。入れ食いです。早速ナマミックスに換え真鯛狙い。調調に上がる。9時迄に鯛5匹です。この調子だと今日は10匹は行けそうです。その後イサキ2匹、カンパチ1匹、シマアジ1匹、鯛3匹追加です。絶好調の一日でした。配るのが大変です。目出度し、目出度し。