稲栽培・・・23

2014-11-03 23:04:15 | 稲栽培
2回目にハサミで切った稲が乾燥したので
籾を取って数えた。
乾かす前に数えたときは120粒以上あったはずなんだけど
きっとグレープおばさんの数え間違いですね
で、115粒でした。






房から籾を外すのは意外と大変ですね・・・
乾燥しているから取りにくかったです。



籾を取ったら
くず米とかが出てくるんでしょうね・・・
くず米って言うのがちとわからない・・・
くずまいってどんな米なんだろう・・・




籾に実が入っていなかった粃(しいな)です・・・ 



取った後の稲の茎を見たら
綺麗な茎です~




2回目に取った稲です。
印を付けてないのでどちらかの稲です。


今まで緑の籾は触ってなかったんだよね。
触ったら何て言うか籾が壊れそうな気がして・・・
で、今日黄色く色づいた穂を見てて緑の籾が気になって
触ったらぺっしゃんこだった・・・
他のも触ったら・・・
ぺっしゃんこで・・・
これって実が入ってないことなんだろうか・・・
もしそうだとしたら
青々とした籾は粃(しいな)ばかりかもしれない・・・

そんなことを思ったら
ショック!
凹むな~・・・
これから冷え込むし・・・
稲を室内にに入れようか・・・
冗談でなく本気にそう思っているけど・・・
今更室内に入れても遅いか・・・


稲栽培・・・22 水を抜いて5日目~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿