グレープおばさん流 柿の皮で米糠ボカシ 動画

2017-11-16 16:31:51 | 家庭菜園
柿が美味しい季節ですね~
甘くて美味しいデスね~
柿の皮の甘みが勿体ないので~
柿の皮で米糠ボカシを~

米糠+研ぎ汁乳酸菌+柿の皮で米糠ボカシを作りました。
黒糖蜜がなくても作れます。(^^;)

グレープおばさん流で柿の皮で米糠ボカシ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間引きニンジンの移植 (ワイワイ)
2017-11-21 00:15:49
9/23付 貴女のブログ、紹介下さる方が居て、ご主人が借りた畑の間引きニンジンの動画拝見しました。
立派なニンジンになったんですね。感心させられます。よろしければブログを見てアドバイスくださいませ。
移植した際には根がきちっと活着するまで葉を少し落とすような対応はしませんでしたか?細い棒のようなものを使い穴をあけて植えるようですが。
ボカシを入れているのですね。上手にできていいですね。
ワイワイ
返信する
Unknown (ワイワイさんへ)
2017-11-21 19:52:18
初めてのブログへの訪問ありがとうございます。
動画も見て頂き嬉しいです(^o^)
ワイワイさんのブログへお邪魔しまして人参見させて頂きました。
>根がきちっと活着するまで葉を
 少し落とすような対応はしませんでしたか?

グレープおばさんが人参を移植した頃は人参が赤ちゃんの時です。
写真で見た感じちょっと大きくなってるかなあと思いました。

>細い棒のようなものを使い穴をあけて
 植えるようですが。
そうです~
グレープおばさんは割り箸で深く穴を開けて底に人参が曲がらないようにそ~っと入れました。
人参が小さいほうが扱いが良いです。
グレープおばさんの畑は石ころだらけで
4~5年まえに間引きした人参を
移植しました。
出来た人参は葉っぱが立派でしたが曲がってました。
そうゆう事があって割り箸で穴を開けることを思いつきました(^o^)

米糠ボカシに卵の殻の粉末(自家製です)を混ぜています。
>ボカシを入れているのですね。上手にできていいですね。
ありがとうございます。
今年は大きくできたと思います。


返信する

コメントを投稿