これって、昆布乳酸菌??

2012-08-02 23:41:11 | 乳酸菌
先々週の朝(23日だったと思う)にNHKを見ていたら、
昆布水の作り方を放送していた。
10グラムの昆布を1ミリ~2ミリに細く刻み
1リットルの水を入れて冷蔵庫に入れて
3時間置いたら出来上がるそうな。
昆布水を使ったら又同じ昆布で水を1リットル入れて使えるそうな。

冷蔵庫で2週間はもつそうな。
水の方が粘りが少なくうまみがよく出るそうな。

昆布のうま味がどうしてできるのか?
大学の教授らしき人が、昆布に付着している微生物(ここら辺曖昧だったような・・)がうま味がどうのこうのと・・・・
微生物?
この言葉を聞いたグレープおばさん

え?・・・
酵素を作るのに、海の精というもの入れるよね~
(グレープおばさんは、酵素を作るときには海の精は入れてない
 なんせ、自己流なんで・・・なので、陸だけの酵素なのかもね)
昆布にも微生物・・・付いているのか~

浮かんだ~

そうです~

昆布乳酸菌できるんじゃないの??

で~
3グラムの昆布をできるだけ細く刻み、
黒砂糖3%、塩1%入れて
350㏄くらいの水をペットボトルに注ぎ入れ
ベランダに放置した。


何かとってもワクワクする。

3~4日経っても何も変化なし・・・

やはり無理かって、思いながらペットボトルを毎日眺めていた。
1週間たった頃に泡がでた・・・



この写真は、昨日撮った写真です。
ペットボトルの蓋を開けると、ポンと勢いよい音が出ます。




細かい泡がでているのが、分かりますか?



飲んでみました。

昆布味のチョー酸っぱい乳酸菌?でした。
ピリピリ感はあまりありませんでした。




PH試験紙で調べたら、3と4の間くらいでした。

これ~
昆布乳酸菌ですよね~
どなたか作った方いますぅ~


昆布乳酸菌・・・


作っている方いないかなぁ~・・・

・・・・・



やっぱり、あたしゃ、ぐれーぷおばさんじゃなくて
ヘンテコおばさんなのかもね~
















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (mituhasi)
2012-08-03 06:01:08
昆布などからの乳酸菌には私も興味が有りまして
春先に十勝均整社の中山要先生にお会いする機会が合ってお聞きしたところ、昆布や若布からは乳酸菌は摂れないと思うと聞いていました。
ですから試す事もしていません・・・・
PH が3に近いということは乳酸菌が居る可能性はありますが顕微鏡などで調べないと分からないかもですね~
返信する
Unknown (mituhasi)
2012-08-03 21:09:47
現在、豆乳ヨーグルトは米のとぎ汁で作ってますが、
先日から甘酒を造って飲む様になってるんで
甘酒と豆乳でヨーグルトにならないか試してみようと考えてます。

無理かもですけどね~
返信する
Unknown (mituhasi)
2012-08-04 06:23:25
昆布からの乳酸菌だったようですね~

良い事を聞いたんで私も作ってみようかな~
丁度頂き物の利尻昆布があるんで楽しみです

昆布出汁の効いた豆乳ヨーグルトが出来るのかも
返信する
Unknown (mituhasi)
2012-08-04 16:56:16
甘酒と豆乳だけではやはり無理がありますね~
ここに乳酸菌を少々入れないと駄目みたいです

甘酒の発酵には60℃で作ってますから
乳酸菌には高すぎますw
返信する
必需品 (よぼじぃ)
2012-08-04 17:05:17
よぼじぃの酵素風呂の酵素には昆布も入れています。

バランスのとれた栄養素が大切ですね。


返信する
Unknown (くに丸)
2012-08-05 14:16:40
豆乳+甘酒でヨーグルト、前に試してみました。
なかなか固まらず、しびれを切らしてユルユル
のまま食べちゃいましたー(笑)。

最近豆乳ヨーグルトの出来栄えが上々なのです。
水切りして、ホエーだけで作るようになってから、
ピリピリ感や、「ス」が入らず、とても滑らか~に。
マクロファージを高めるには、にがりを入れたら
良いと知り、にがりをタラリっといれてます。
気温も高いのもあって、にがりを入れてからは、
固まりが早いような気がします。

そこでひらめきました。
甘酒+豆乳でヨーグルトを作る時、にがりを入
れたらどーだろぉ?と・・・。
ムフフフ・・・
できますたぁー

どーなんでしょう?これって豆乳ヨーグルトなん
でしょうかね?豆腐の出来そこない?だったら
悲しいーかも・・・。
返信する
追伸 (くに丸)
2012-08-05 16:17:26
URL間違っていましたので、訂正します。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿