この小さい石けんを、固めようか?・・・

2012-01-28 21:19:27 | アイデアー
ホテルに置いてある小さい石けんを
フリーマーケットで買った。この量で100円だった。
家に帰って量ったら、2キロ近くあった。


安いと思って買ったけど、小さいからどうも使いづらい・・・

いろいろ試した。
小さい石けん5個を、水に浸して、ラップで包んで
レンジでチンしたら石けんの泡がブクブクでてきた。
あわてて取りだし、軟らかくなった石けんを
手で固めた。
それはそれで、使えたけど、
もっと大きな固形にできないかと思った。





今回は、石けんを細かく砕いて煮た!







石けんを砕きます。








モデルの手は、夫です。写真を撮る時だけのモデルの手です。(^_^)

ほとんどは、グレープおばさんが砕きました。
出来るだけ細かく砕きました。



石けんを入れる空箱を用意する。
グレープおばさんは、空の牛乳パックを使います。








鍋に砕いた石けん入れ、
水分があった方が溶けやすいと思い
底に水が浸るくらい入れました。

中火~弱火の間で加熱します。








軟らかくなったら、用意していた
牛乳パックにへらで入れます。
入れたら圧縮する。
棒で押します。

冷えるまでそのまま放置。









半日くらいで固まりました。
ちょっとガタガタです。








切りました。
出来たばかりなので、使っていないですが
なかなか、良いのでは?と思っています。

石けんを煮た鍋は、新品のようにピカピカになっていた。


ちょっと反省
もう少し滑らかになるまで、
加熱するべきだったかな~と思った。

この方法で、小さい石けんを固めている人いますか?
グレープおばさんだけかな?・・・・
もっと良い方法あるかなぁ~・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿