手前味噌づくりに参加!

2012-04-07 23:57:07 | 発酵食
前日に、水に浸していた大豆を
今日はアクを取りながら軟らかく茹でます。





アクが出るので、すくい取ります。






炊飯器の釜も大豆を煮るので活躍しています。








軟らかくなった大豆をミンチにする機械です。









軟らかくなった大豆をザルで湯切りして~








ミンチにかけます。





茹でた大豆は、アッチッチのチ~





ミンチにした大豆を冷まして
塩、麹、大豆のゆで汁を加えて混ぜ手練ります。
「美味しい味噌になりますように」と
微生物ちゃんに気持ちを込めて練りましたデス。


練ったら~



焼酎で消毒した容器に
練った大豆をおにぎりように丸めて
ボン!と投げつけるように入れます。
(空気を抜くためです)








端の方を、押さえるようにしてきっちり引き詰めます。




平らにします。



上に塩をまぶし消毒したラップで覆う。
重石を乗せて完成です。





家に持って帰って写真を撮りました。
風通しの良いところに保管します。


今、発酵食品が脚光を浴びています。
良いことです。
日本の食文化が、見直されているのでしょう。
先人の知恵が生んだ、米が由来の発酵の食文化です。
頭が下がる思いです。


グレープおばさん、愛用のカメラが入院しました。
なので、夫のカメラを借りましたデス。

手前味噌作り


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-04-09 09:02:35
味噌作りのことをワタクシの実家では「味噌ツキ」と言ってました。たぶん茹でた大豆を潰す作業とかけていたのでしょう。
三尺羽釜で大豆を茹でてましたが、その釜番を手伝っていたのを思い出します。

またやりたいなぁ~味噌ツキ!
返信する

コメントを投稿