飲む点滴です~

2012-11-26 23:57:49 | 発酵食
免疫効果を高める飲む点滴と言われている
麹で作る甘酒です。


麹とご飯で作る甘酒です。
時間は、9時間経っています。

保温のために、防寒着やタオルなどを掛けています。
これ~私の防寒着、
取ります~









夫の夫の防寒着も保温のためかけています。
防寒着をはぎ取って~









大判のバスタオルです。
このバスタオルは、保温専用です~
取ります~







この膝掛けも、保温専用に使っている。
これも取って~







新聞紙もかけています。


さあさあ~新聞を取ると・・・


いよいよ・・・








麹とご飯で作った甘酒です~










鍋をどかしたら、湯たんぽを下に置いています。
発泡スチロールの箱は、保温にはとても威力を発揮します。
こうして、湯たんぽを置いてその上に鍋を置いて
熱が逃げないように、タオルでも何でもかけて置くと良いですよ。

湯たんぽと発泡スチロール箱で
保温すると電気代タダ、 タ・ダ・だよ~




では、肝心のお鍋の中はどうなっているか・・・









お米は、五分ずきにしているので、黄色っぽいです。







ご飯粒が見えますね~



拡大~





とろとろのご飯のようですが、口に入れると
ご飯粒は溶けてしまいチョーあまいです。~

麹の出す甘さがすごいのです。
甘すぎる位甘いのです。


ツブツブが、気になるのでミキサーで攪拌します。







ジャーと五秒くらいで、OK!ダス~









麹で作った甘酒です。
これからの時期、麹で作った甘酒を頂くと
免疫効果も高まり、
体は、ポッカポッカ暖まりますデス~




使った麹は~






裏に甘酒の作り方が載っていましたです。







今回は、載っている作り方で作りました。





え~と
・・・




甘酒を作るのに、浮かんだことがありました。

塩、を入れただどうだろう???・・・

今回は
塩を少し・・・入れました。

なぜ入れたかって?


麹の発酵を促すような気がしたのです。

いつも、米のとぎ汁乳酸菌を作るとき塩入れているので

甘酒を作るときにも入れてはどうかと思い、入れてみました・・・

気のせいか・・・いつも作る甘酒より甘い気がしました・・・
気のせいかもしれないけど・・・
あまいです。

出来上がった時間が、早いように思いました。

三~四時間くらいには、甘酒を味見したらもう甘かったです~

それと、又浮かんだことがあります・・・
今それを実行中・・・デス
んんん・・・

どうなるんだろう・・・

わくわく・・・
駄目かなぁ~

もし出来たら・・・
とっくに、やっているよね~・・・

失敗かも・・・・・うまくいったら、ブログに載せます。


追伸
発泡スチロール箱で保温するとき
湯たんぽを入れないで鍋だけでも保温できます。
2016年4月14日



発芽玄米のびっくり炊きで、甘酒を・・・

麹で甘酒、湯たんぽで!









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代タダ・・・・ (mituhasi)
2012-11-27 15:56:33
電気代のことを言われると耳が痛いmituhasiです・・・
私はヨーグルティアで温度と時間をセットして放置です
今目の前で残り時間1時間の甘酒を作ってます
私も珍しく少しですが今日は塩を入れて作ってますね~
甘酒は出来上がったら出来るだけ素早く冷やした方が甘味が出るらしいので、出来上がったら外気に当てて冷やす心算です≧(´▽`)≦アハハハ
玄米甘酒ですからツブツブ感は強いですが、そのまま食べるように頂いてます
返信する
塩甘酒 (mituhasi)
2012-11-27 20:51:13
玄米甘酒に15%の塩を入れて塩麹ならぬ塩甘酒も作ってます。
何でも漬けたり振りかけたり出来るんで重宝してます

甘酒を失敗するのが嫌で電気仕掛けで・・・(>_<)
返信する
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-11-27 21:14:59
甘酒いいですにゃぁ~

塩を入れるのはミネラルを微生物にとらせることによる活性化なのか、単に甘みを強く感じさせるためなのか・・・

前者は乳酸菌発酵からのこじつけ、後者はスイカに塩ふりからの考え。

>それと、又浮かんだことがあります・・・
今それを実行中・・・デス

ムムム!とぎ汁乳酸菌液を甘酒に投入して乳酸発酵させようって魂胆では?ただそうすると麹による澱粉の糖化によって糖度が高く、乳酸発酵がうまく進まないのではないか?発酵温度が30度程度をとした場合、酵母によるアルコール発酵が活発になってどぶろくになってしまう可能性も考えられる。

さぁグレープおばさん、人柱たれ!

>>去年仕込んだ柿酢がイイ感じに熟成してきてます。このごろブログをさぼってるので、そのネタでアップしようかしらンwww
返信する

コメントを投稿