稲栽培・・・27 籾から米が見えるけど・・・

2014-11-15 13:50:47 | 稲栽培
今日の朝方冷え込むというので昨日寝る前に
稲を室内に入れた。

朝方の気温-9.3度だった。
室内に入れてよかったと思った。
稲穂・・・
籾が横にスーッと割れているような・・・・
虫眼鏡で見た・・・
よく見ると・・・・
籾から顔を出している米?・・・
先日もあったような気がするけど・・・
どの稲だったか・・・・




籾から見える米・・・
このままにしてたら
籾から米が落ちそうな気がするけど・・・
稲を切らなくてもいいのか・・・
それとも、刈り取ったほうがいいのか・・・


明日の明け方-9度だって・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may)
2014-11-16 20:54:13
割れ籾の発生も生育環境により多少があるみたいです。寒い地域のお米に多いそうです。
登熟後期に玄米の肥大に籾が対応できず割れるのですが、低温に当たりその後気温が上昇すると発生しやすいようです。
割れたところからカメムシの食害を受けやすいそうですが、玄米がこぼれるところまではいかないと思います。
斑点米や変色米になっていなければ普通に食べますが、種籾にはしません。発芽率が悪いようです。

稲をお家に入れられたのなら、稲刈りは先延ばしできるのでは、と思いました。
15度以上あれば登熟が進むのではないかと期待してしまいます。
無理のない範囲で様子を見られてはどうでしょう。(^-^)
返信する
Unknown (mayさんへ)
2014-11-16 22:23:08
>割れ籾の発生も生育環境により多少があるみたいす。
>寒い地域のお米に多いそうです。

割れ籾というんですね。

>低温に当たりその後気温が上昇すると発生しやすいようです。
あ~何となくわかります~
外に置いていた稲を風除室に入れたのことで
急に稲が温度を上昇するすることになったと思います。
今は寒いのでカメムシはいないです~

>稲をお家に入れられたのなら、稲刈りは先延ばし
>できるのでは、と思いました。
>15度以上あれば登熟が進むのではないかと
>期待してしまいます。

家に入れても水は200㏄くらい与えていますが
室内は乾燥気味です。
土の表面は乾いてきていますが
このまま様子を見ようと思います。
それと、羽のある2ミリくらいの小さな虫が稲の周りを飛んでいます・・・
稲の茎に付いているようです・・・
返信する
Unknown (may)
2014-11-16 23:53:56
イネヒメハモグリバエで検索して写真で確認してみてください。(^-^)
寒い地域で発生が多く越冬するそうです。
害虫となっていますが…。お家の中で飛ぶのも困りますね。。
害虫には無頓着なので対処法は知らないのですが、私のところは薬剤を使わないのでハエ取りテープを吊るすとか…
返信する
Unknown (mayさんへ)
2014-11-19 00:00:23
>イネヒメハモグリバエで検索して写真で確認してみてください。

うえ~~~
ネットで検索したらまさしくハエですね~

でも、グレープの稲に付いている虫さん・・・
小さくて見えませんデス~
ただ、羽が羽が左右に広がっているのは確かなようで・・
イネヒメハモグリバエとはちと違うように見えました。

>私のところは薬剤を使わないのでハエ取りテープを吊るすとか…
グレープおばさんも薬剤を使いたくないので
ガムテープを周りに張って置いて見ましたが・・・
虫さん、ガムテープに止まるったのでしめた!と思ったら
飛んでいきました・・・
粘着が弱いのか・・・
虫さんの足の裏は、粘着テープの上でも歩けるようです~
で、きのう、天気がよかったので
お外に出して、玄関ほうきで根元をかき出し
ジョーローを引っ張り出して、稲の頭から乳酸菌入りの水をジョーっとぶっかけました掛けました
・・・
・・・気休め程度になりましたデス
虫さんが部屋の中を飛んでいると
天使が飛んでるわ~って言っています~(^_^;)

返信する

コメントを投稿