おが屑に白いカビが生えた・・続

2014-06-19 21:40:20 | 家庭菜園
おが屑に白いカビが生えた・・
これって・・・何だろうと思っていたら
どうやら、キノコの菌糸らしい~
干した椎茸を粉末にして
おが屑の上に乗せたのが良かったのかどうかわからないが

前回のおが屑に白いカビが・・・の記事に
シカゴさんのコメントに↓
写真で見えている白いものは菌糸です。
目で見えるということは非常にたくさんの菌糸が増えているということですね。
条件さえ整えばシイタケのキノコ部分が生えてくるでしょう。
枯れた植物の身体(有機物)を分解しながら菌糸が増え
、ある部分に栄養分を集中することによってキノコの部分を作り出すわけです。
キノコもカビもその菌糸がいっぱい集まっているところにはキノコやカビの菌糸が
作り出した各種の分解酵素がたくさんできています。


いや~シカゴさんのコメント嬉しいですね~
キノコの菌、菌糸です~

してね、ヤスさん
チップ堆肥を菌床化させる実験を時々しているそうです(^o^)
キノコを生えさせる実験グレープおばさん一人ではなかったんだわ~
嬉しいですね~

ヤスさんは土嚢袋に糠、チップ堆肥を混ぜて乳酸菌で湿らせて、
ねじってギュッと固めて、さらに重しを上に乗せて、
ビニールを上からかぶせて置くと、菌糸が全体に回ります。

土嚢袋か・・・物置の中を見たらなかった・・・
変わりの何かないかと家の中を探した・・・
要は、おが屑と米糠が入れられればいいんかいなぁ~
ゴソゴソ探す・・・
ひらめいた  
これでもいいかな~
クリーニング屋さんが衣類を入れて持ってくる、
半分ナイロンで、半分和紙のような防虫ネットのような・・・
これ~


半分に切っちゃたけど・・・これです。
丈夫そうです~

これに割れたおが屑を包んでみます~
ヤスさん呆れるかな・・・
おが屑をばらばらに砕いてっと・・・
チト乾燥気味なので水分を与えて~





割れたおが屑はこのようにばらばらに・・・
菌糸もバラバラ・・・


拡大しても・・・


見えなくなくなっちゃた・・・

で、



麻紐で縛り、クリーニング屋さんおナイロンの袋で囲い~


段ボールの中へ~

段ボールの蓋をして室内に放置します。。。

さてどうなるんでしょうか・・・
キノコの菌糸増えるでしょうか・・・
菌糸よ~増えておくれ~
菌糸が増えたら椎茸は作れる・・・と思う。

失敗しても今回の実験は生きるはず・・・


おが屑に白いカビが・・・これって・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿