小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

食欲に悲喜こもごも♪

2024-04-13 | 日々の出来事
今日も
いいお天気の気持ちのいい朝です。

 
木々の芽吹きに
目を細めます〜

 
ピンク色の中のアクセントカラーの白。
アオダモの花が
フワフワと咲いてきました〜



気持ちよく朝パトをしていたら
あれ?
大きな足跡が…


「グマさん、怖かったわ〜 すぐそこまで…」

鹿氏が
またまた大胆に食べ散らかしています。

 
開きかけのチューリップが
軒並みやられて
ひどい所は球根まで掘り出されています。

 
テーブルでディフェンスしていたはずの
カンパニュラも
この通り。

大きく育って存在感のあったビオラ、パンジーも
ゴソッと食べられています。

他にも
バラの新芽。茎ごとのところも…
シラー デージー etc
今までにない食欲で
1頭ではなかった可能性もあります。
でも通り道が違ったのか
大好きなはずの
ユリは大丈夫でした。


ボスに被害を報告して
「あらま〜。ひどいな
『もう 腹が立つ〜
で、チョンチョン。
すぐに切り替えられるようになった自分が
不思議です。(笑)





今日は弟家族が
施設から母を連れ出してくれて
彼の住んでいる市で合流しました。
まず、
桜の花の残っている近くのホテルで
食事をとったのですが
車椅子からテーブルの椅子に座り替えて
みんなとテーブルを囲んだ彼女は
始終ニコニコ。。。
ボリュームが有り私でも少し多めだったお料理を
全部キレイに食べきりました。
デザートに至っては
おかわりもいけそうな勢いで
みんながそれぞれ感心しきりでした。😁

その後 弟の家に行き
5人でおしゃべりを…
やはりホームと違って
ゆったりできます

 
4人に支えられ、見守られての移動。

満足そうな母を見る私も
満足でHAPPYでした。
母も義母も95歳。
共に「歳をとる」ということを
身を持って教えてくれています。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-04-13 20:48:41
今晩は理不尽な鹿さん被害にお見舞い申し上げます。
お母さま食欲あって美味しいはHAPPY。
ご家族に囲まれHAPPY。
ダブルでHAPPY何よりでしたね👍
おとめ さん (atcchin)
2024-04-13 22:48:48
最近では施設から外出も出来るようになっているんですね。
コロナ禍の頃は玄関まで行っててもタブレット面会しか出来ませんでした。
食べれることは元気な証拠。大事にしてやってください。

お山には猪の出没はないのですか。
悪戯されても猪と違って鹿は憎めませんね。
おはようございます                   (guma)
2024-04-14 08:59:08
oyajisann、おはようございます。

優しいお見舞いありがとうございます。
もう定例で慣れてしまい?これが自然なのだと?
悔しさはあるものの落ち込みません。(笑)
昨今の為政者に向けての腹立ちのほうが大きいです… 😁

久しぶりに母に会えたこともあって
昨夜は穏やかに眠りにつきました。
お元気ですか? (guma)
2024-04-14 09:13:29
atcchinさん、元気にやっておられますか?
最近、大変そうな記事が続き
ちょっと心配でした。^^;
自然相手の農業は 私の鹿害の比ではなく
体力気力がものを言いますね…

母の面会もコロナ下では できませんでした。
少し緩くなっても ロビーでの15分間だけとか… それも時々不可能になったりと厳しかったです。
それが最近やっと外出許可が出るようになりました。
嬉しい限りです♪

猪は一つ山向こうまでは出ていますが
ここは今の所?大丈夫です。^^;

お互いに 諸条件の下で
今を楽しむべく頑張りましょうね。
応援しています〜♡

コメントを投稿