小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

敗北宣言

2017-02-26 | ネイチャーガーデン
太陽と霧と霜の朝










マルチングの枯葉を少しどけていて
ビックリ(*_*)


これは水仙かな?
芽の出る力って凄いね~





凄いと言えば・・・
宮崎から帰ってきて下の庭を見て
ガックリ😞

食べられ放題
倒され放題
踏み荒らされ放題

きっと主の気配のない庭で
鹿や猫や野鼠達が
夜ごと、夜ごと
ダンスパーティーを
していたに違いない。

少しでも
「あそこは面倒なものが張ってあるから行くのいややね。」
と思わせたかった我らの企みは
完全に崩れ去りました。

ネットの修理した箇所も併せて
3か所が
きれいに破られていました。
酷いところは
切った後
3メートルぐらい向こうまで
引っ張られていました。
何の役にも立っていません。

完全に我々の負けです。

1,8m×20mのネット6つと
30本のポールを撤収しました。




「あの手間は一体何だったんだろうな。」
「この手間もね。」
片付けながら顔を見合わせていたら

タイムリーにカラスが
「カー、カー、カー」

オットが思わず
「うるさいわ!」
ってカラスに向かって言ったので
笑ってしまった。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられましたね (ann)
2017-02-27 06:03:04
うちの畑は山から離れているので、2メートルの支柱にネットを張っておけば、まず鹿の被害は防げるのですが、山林が近いとネットではムリですね
私の実家では鉄筋のフェンス(コンクリート基礎に入れるもの?)をぐるりと張り巡らし、その上、2メートルのネットを張っています
ほかにも山地で庭づくりをされている方は、見た目も考えて木製フェンスを2メートルの高さでぐるりと囲っておられました
それでも防ぎきれなくて荒らされているようです
イヤになっちゃいますね
ann様 (guma)
2017-02-27 18:00:53
色々な情報を有難うございます。

山林が近いというより山の中なので
このネットでは無理ですね。( ´艸`)
目立つのが嫌で細~いネットにした上に高さが2メートルもありませんでした。

3メートルの木製のフェンスなんて、経費もさることながら
圧迫感が半端ではないでしょうね。

野原のような庭を目指しているので、あのネットもとても嫌だったんです。

実は撤去してホッとしています。(笑)

「鹿も狸もやってくる野原のようなお庭」
いいですね~~~(もう、やけくそです!(-_-;))

食べられ放題も嫌なので
何か新しい手を考えます。♡

う~ん・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを投稿